森のバス
北海道の弟子屈町、クッシーでおなじみの屈斜路湖の湖畔に眠る、その昔栄華を誇っていたという、巨大レジャーランド施設「いなせレジャーランド」。

朽ち逝き続け、森の中へと静かに消えようとしている、その前に、思い出に留めておかねばと、ふと立ち寄ってみる。
屈斜路湖
この美しい湖「屈斜路湖」の湖畔に、巨大な廃レジャーランドがあるというのだが。。。



ピスタチオ
こちらはそこそこ賑わっているおみやげ屋さん。



クッシー
元祖砂湯クッシーの存在感。



重曹泉
湖畔沿いにはこのような観光地然とした、賑やかなお店が並ぶが、



前方
少し離れた森を散策してみると、長い間放置されたままの観光バスがあった。



バス前
日野製で「湯の閣ホール」とある。



横
窓は割られ、車体は錆だらけ。



ドア
隙間から入ってみる。



運転席
森に同化し始めている運転席。



座席
数十年が経ち、森の奥の廃バス。わざわざこんなところまで来るのは妙な人ばかり。



前座席
いなせレジャーランドとの関連性は不明。



日産
日産コーチのプレート。

※「KINSAN COACH」はバスボディメーカー・金産自動車工業(金沢産業)の略称。「すずらん」様より。

※日野の「RV」という車種のようです。

コメント欄でご指摘頂いた「tokyu8500」様、どうもありがとうございました。

追記(2020-03-01)
※ウィンカー形状や窓配置などから、1968~69年式の日野RC300と思われます(おそらくRCであるとのこと)。

コメント欄でご指摘頂いた「すずらん」様、どうもありがとうございました。



カーテン
いなせレジャーランドよ何処と、森の中を彷徨いながら、行き着いた先は・・・



入り口前
湖の湖畔沿いではなく、道路を挟んだ向こう側の、木々の隙間から現れた「いなせレジャーランド」。



横から
自然災害なのか、



横から前景
年月からくる傷みなのか、とにかく全崩壊待った無し。



損傷
湖畔の賑わいが嘘のような、静寂の中に、しかしその姿体は、荒々しく。



温水プール
テニスコートや温水プールまでをも持つ、巨大な複合エンターテイメント施設だったに違いない。



レストラン
なんでも揃ってはいるが、



メニュー
特徴に乏しいレストラン。

現在の物価並のお値段。



衣紋掛け
ハンガー以外は跡形もなし。



案内板
周辺の宿を案内している余裕はなかったはず。



コーラ
アメリカン・ビンテージ大修復!ビフォー&アフターのリックに直してもらうには、ちょっと新し目のコカコーラの冷蔵庫。



電飾
風俗的な妖しさが漂うカラフル電飾。



破壊後
冬や台風が来るごとに崩壊は進む。



ありがとうございました
今だったらハングル版や中国語版があったに違いない。



脚
鳥の水飲み場。



カリモク
カリモク風ソファー。



x08
かなり古そうなエレメカ機「X-08」。



ハンドル
スターウォーズに影響を受けているデザイン。



横壊れ
台風の直撃を受けた体育会のよう。



屋根壊れ
ちょっとぐらい片付けようとする人がまるでいないばかりか、古タイヤを捨てていく人が多数いる様子。



古時計
大きなのっぽの古時計。



釜飯
いなせの文字も凛々しい、釜飯。



テレビ
ブラウン管のテレビは役所が引き取ってくれないし、業者の言い値は高い。



庇裏
まるで、屋内スキー場のようなスケール感がある。



アスレチックランド
さて、導入部ともいうべき入り口付近の散策を終え、



マーク
いよいよ、いなせレジャーランドの広大なる、敷地内へと、



入場券
入って行く。。。。。


つづく

「廃アスレチックランドフィールド」 荒廃、『いなせレジャーランド』散策2

こんな記事も読まれています