入学祝い
 誰もいなくなった廃墟アパートを、大の大人が息を切らしながら、昇り降り。

 人里離れた山の奥深くとはいえ、北海道の人のいなさ加減は、本当に心身を落ち着かせてくれるし、ふと頭をよぎる『俺は一体何をやっているのだろう』といった、一瞬呼び起こされる、生活の場での自分が置かれている実際の状況、これから先のやりくり……

 兎にも角にも、これだけの寂寥感を味わうためだけに、北海道へ何度もやって来てしまう自分がいる。

ベランダフック
 物干し竿売りのおじさんは、こんな所までやって来たのでしょうか。



倉庫
 ベランダ収納。



ダスト
 開いて…



ポスト
 遊びで外してみたものの、これといったやりようもなかったので、放られて放置されたままのポスト。



穴壁
 奇声でもあげながら蹴りを入れたんでしょうね。



中央
 中央の扉の中には排水管が通っている。



窓なし
 野良犬や野良猫が住み着いても良さそうなもんですが、絶望的なまでにエサが無いんでしょうね。

 あらためて、本来は人が住むような場所じゃないということがわかる。



防火壁
 災害時には避難しやすいようにと、簡単に割れるようになっている、仕切り板。



上階
 1階のそれと違って、密林度が5割増し。



上下
 このような住居形態だと、当時は年齢や家族構成が近いこともあり、全員が知り合いだったと思うんですが、ちょっとした浮気でも一斉に噂が伝わったりして、プライベートな時間があまり持てなかったような気がする。



新聞紙
 床に昭和四十五年の新聞。

 この半年後に羽幌炭鉱が閉山となる。



麩
 ふすまが纏められた部屋。



ガラス割れ
 中から割ったり、外から割ったり。



キッチン棚
 ニトリやIKEA要らずの設備。



畳ふすま
 古い畳やブラウン管のテレビは、本当に処分に困る。

 個人的な経験で言えば、『パソコンファーム』がお勧め。
 古いPCや液晶ディスプレイなど、優良な対象品が1品でもあれば、それに同梱をして、厄介者のガスコンロも引き取ってくれた。本当にこれには大助かり。


 勿論、着払いの送料無料で…



カーテン
 まだカーテンが残っている部屋。



入学祝い
 この部屋にあったのが入学祝いの短冊のし。

 贈ろうと思っていた矢先に、閉山が決定になり、ご主人が解雇をされたのかも・・・



影陽
 ここでも、ベランダチェックを一応してみる。



炊飯器
 ナショナルの電気炊飯器の箱と、漬物でも漬けていたような樽があった。



表札
 表札は現在でも公団住宅などでよく見かけるのと同じもの。



ヤクルト
 ポストはドアに組み込まれているから、このステンレスの入れ物は、ヤクルトや牛乳の配達受けだろうか。



美麗トイレ
 流石に上層階は程度が良い。



ハンガー
 現在も不変のデザインのハンガー。



4階
 妙な台で固定されたドア。



目隠し
 人目を必死に避けようとした形跡が。



複合
 まずまずの便器具合。



サンポール
 サンポールにまだ残りあり。

 ちなみに、サンポールを販売していたサンポール株式会社は、1990年に経営不振に陥り、経営権を金鳥に譲渡している。

 ラベルの『日本電酸工業株式会社』とは、サンポール株式会社の旧社名。



サンポール 1000mL
現在販売されているサンポール。



煙突
 ベランダの物置にはパールライスの袋。

 そして、ストーブやボイラー等の排気用と思われる煙突。



ながめ
 現在やっていることの意味について、あらためて問いただしたくなるような時、我に返るその時に    この目も覚めるような景色をみて、

 「北海道!北海道!北海道!!

 と、内面に向かって叫んでいる、自分。



天井棚
 頭上スペースも抜かりなし。



別棟
 とりあえず5階まで行き降りてみる。

 理由はわからないが、奥の方の棟へ行くほど人の営みの痕跡が増えて行き、何故か内部自然崩壊の度合いが酷くなり、時には植物園のようになっていいる部屋もあったり、侵入者の荒らしようは益々高まり、言い方は悪いかもしれないが、現実を知るという意味での興味深さは増していくばかり。

 期待を膨らませつつ、間髪入れず、廃墟アパート散策を更に続けようと、軽やかに歩き出す・・・


つづく…

「柱のメッセージ」 廃墟高層アパート戸別訪問、羽幌炭鉱跡.4

こんな記事も読まれています