電線
 本日、東京調布市の住宅街に軽飛行機が墜落しましたが、その現場に行ってきました。場所は味の素スタジアムと調布飛行場のそば、調布中学校のすぐ近くです。

 現場の上空には夥しい数のヘリが轟音をたてながら旋回 し続け、前の道路は封鎖。パトカーや消防車は数十台が待機。一般のやじうまはそれほどでもなかったですが、マスコミの数はテレビのレポーターをはじめ、かなりの数がいました。



no title
 現場へ行く途中のココス前。正確な場所はよくわからなかったが、旋回中のヘリを目印に行ってみる。



1
 消防車が見えてきた。



2
 飛行機は住宅街の真ん中に墜落。四方に非常線が張られている。



3
 どうやらこの先のようだ。



4
 ごった返す現場付近。正確にはここから入って行った先にある。



入り口
 煙で霞んでいる。



エクストレイル
 味の素スタジアムは、右前方、すぐ先。



煙
 必死の消火活動中。



消防士
 一軒家がただ燃えるのとはケタが違う数の消防士達がいる。



非常線
 スマホで決定的な瞬間の動画を捉えてマスコミへ提供をするのはいいが、縦じゃなくて横にして撮影をして欲しい。見づらくてしょうがない。咄嗟のことだから慌てていて、構図とかを考えるヒマはないのだろうけど。
  


やじうま
  3回ほど、怪我人と思われる人が搬送されて行きました。



先
 怒号が飛び交っています。



車道
 普段の日曜なら、味スタでフリマやサッカーが催されているが、一変して辺りは殺伐とした雰囲気に。



混雑
 手前の非常線が解かれたので、現場近くへ行ってみる。



2階
 自分の家だったら、貸したくはないですね。お金は払っているんでしょうか。



インタビュー
 ZIPや有名どころの情報番組のレポーター達が取材活動中。



汗
 カメラの人達は操作の邪魔になるのか、帽子をかぶらない人が多い。今日は40度近くあるので、ぶっ倒れないといいですが。



墜落
 あるベテランぽいカメラマンが、若い女性のカメラアシスタントに、「これは、普天間だよ。普天間。住宅街に飛行場は危険だな~」を繰り返し言っていましたが、調布の飛行場はセスナ程度しか飛んでいないし、ましてや軍事用でもなし、危険の度合いは比較にならない。



脚立
 こういう現場はニュース映像でよく見る葬式鉄のような怒号を勝手に想像していたが、あそこまでタガが外れたモラルの崩壊は見られませんでした。



東電
 東電の人が何やら工事中。機体の一部が見える。



少年
 マスコミ向けの発表をしているところ。3名の方がお亡くなりになったようです。普天間とまではいかなくとも、こういうリスクもあるんだなと、思い知らされた一日でした。


動画も撮りましたが、グーグル編集によって何故か朗らかムービーになってます・・・



おわり…  

こんな記事も読まれています