ホテルニュージャパン ニダー
 5階にやって来た。またもやニダーのマーキング。流行りものも1年以上過ぎればうすら寒くなってしまうことを、この侵入者の書き手は知らないようだ。



ホテルニュージャパン 日差し
 荒らされ放題の雑然とした部屋。ちなみに、強い日差しが差し込んでいるこちら側が、オーシャンビューをのぞむ港方向の部屋。



ホテルニュージャパン テレビ
 テレビは当然、ブラウン管のロータリー式のチャンネルつまみ。その昔、ビジネスホテルに宿泊してアダルトチャンネルを鑑賞する時、コイン投入時の響き渡る音を隣の部屋に察しられないよう、強い咳払いをしてカモフラージュするのが、まだ純真だった少年の頃に編み出した慎ましい僕の知恵だった。

 初めてみたのは、婚約が決まっている女性がレイプをされるという日活のロマンポルノだった。レイプ犯はなんと、婚前セックスを拒むフィアンセの女性に対してムラムラとした欲求が抑えきれなくなった旦那となる男本人。身元を隠すため、マスクをしての犯行だった。

 暴漢に犯されて傷物になったと思い込む女性。それまで頑なに貞操を守り続けていたはずなのに、初夜を迎えた時、「処女ではなかったのか、一体誰と?」と責められるのは間違いない。なんなら結婚破棄も有りうると悲観し、あろうことか処女膜再生手術を受ける。

 チャペルでの結婚式を終えてハネムーン先のホテルで、いよいよ、初夜を迎える二人。行為を終え、笑みを浮かべ恥じらうお嫁さんを包むシーツには、あるはずのない鮮血が・・・ 『そんなはずは・・・』と絶句する、レイプ犯本人でもある旦那。二人の対照的な表情で物語は終わる。

 今となってはタイトルなど覚えていないが、ストーリーが良く出来ていて見入ってしまう内容だったので、ビジネスホテルのアダルトチャンネルをみると、未だにこの作品を思い出してしまう。



ホテルニュージャパン 影部屋
 港をのぞむ部屋より廊下を挟んだ向かい側の部屋。当然暗い。部屋構成は双方変わらない。



ホテルニュージャパン たかこ
 廊下を更に進み、おもむろに入ってみる。足の踏み場もない部屋。「貴子」と、昭和をしのばせる名前の表記が壁に。



ホテルニュージャパン おけ
 こういうのは、仲間内肝試し大会を開催したりして、到着した人が記帳としてサインを書いていった可能性もあり得る。



ホテルニュージャパン 糸
 流行語から考察するかつての侵入日特定    糸~まきまき 糸~まきまき ひ~てひ~て とんとんとん!!

 子役だった間下このみの、キッコーマン「ガンバレ!玄さん」のCMが流行ったのは1983年。任天堂のファミコンが発売をされた年。彼等が訪れたのもその頃だったと思われる。たからかに玄さんのCMを歌い館内中に轟かせていた若者たち。その数十年後、なぜかソニーがテレビゲーム業界で奮闘していて、PS4なるハードを世界でヒットさせ、その周辺機として発売するVRゴーグルを使用すれば、わざわざ危険を冒し廃墟ビルなどにやって来なくても、家の中で、凄まじいリアルな恐怖体験を味わえるようになる未来がやって来るとは、彼らも想像できただろうか。是非VRソフトのラインナップには、実際の廃墟をシミュレートした、ただ徘徊するだけの内容のものなども加えてもらいたい。



ホテルニュージャパン ベッドテレビ
 これでも、比較的整っている部類の部屋。



ホテルニュージャパン 表記
 壁の中よりあらわれた、建築作業員達の痕跡。実務的なもので、遊び心がある宮大工の落書きとは違うようだ。



ホテルニュージャパン エレベータ前
 自販機墓場のエレベーター前、突き当りに来た。

 一歩一歩、確実に、大きく振れる建物に注意をしながら高みを目指す。



ホテルニュージャパン 灰
 黒灰にまみれた焼け跡の階に到着。VRゴーグルでは感じとることのできない、焦げたような鼻腔を突く香ばしいようでもある炭焼き臭がする。マットレスの焼け焦げた残骸をみれば、その激しさは相当なものだったのだろう。911のワールドトレードセンタービルは燃えて鉄骨が熱せられ溶けて、崩れ落ち全壊してしまったが、よくこのホテルニュージャパンはこのような火災をした後でも、持ちこたえているものだ。その弊害かどうか、建物全体が風により大きくうねってはいるが・・・

 とにもかくにも、焼け跡階の探索を開始する。



つづく…

「死灰遺産」 廃墟、死灰の『ホテルニュージャパン』.6