15
 日記の冒頭で『昨日 は.   た なばた なんだったんだ  って さ !  ???』と、いくら彼女がそそっかしいとはいえ、一ヶ月も遅らせての勘違いはしないだろうから、兄弟大喧嘩の気まずさを中和させるために繰り出した一言だろうと思っていた。小説家でも書き出しには悩むもの。兄貴との喧嘩をいつまでも引きずってしまえば、恨み節を延々と吐く自分に嫌気がさしてきてしまう。心機一転、めくられた次の白紙ページと向かい合い、文字通り、白紙に戻すべく、キョーコさんなりの拙いジョークで場を癒やしてから、新たなる希望の明日へと、洋々と足を踏み入れるかに見えた、彼女。

 しかし、中学生の頃から北海道へ旅行をしているこの僕が   あらゆる手段にて、青春18きっぷやバイク、車、時にはフェリーや飛行機など・・・   全く知らなかった北海道の”奇習”と言っても良い、ある習わしがあるのだよと、コメント欄にてご指摘を受ける。

 キョーコさんが言う8月の七夕というのはこの「ローソクもらい」という北海道の風習ではないでしょうか?   

 北海道へはもう冬にしかいかなくなったのはここ最近で、以前はよく夏にも行っていた。しかし、そんな子供の隊列は見たことがなかったし、聞いてもいなかった。所詮僕は観光客で、地域に溶け込んではいなかったのだろう。ユースホステルやライダーハウスの主(ヌシ(オーナーではなく、長期滞在者達の中から一目を置かれ選ばれ祭り上げられた存在。リーダー。大抵が古参旅行者)やその取り巻き達とは、良好な関係をその都度持っていたが。

 ローソク出ーせーとうたいながら各家庭を回るものですが、いつからか子供たちが各家庭からローソクの代わりにお菓子をもらうハロウィンのようになっています   

 東京の人などほとんど知らないと思う。昔、北海道出身の相原コージの漫画の中で描かれていて記憶に残っているエピソードがある。彼の地元の風習にある、長い棒の先に枡をくっつけた柄杓のような物を携えて近所を回り枡の中にお米を入れて貰うという行事を、全国どこでもやっているものだと思い、『懐かしいよな~』と共感を求めるように、東京へ出てきた頃周囲の人に話したら、『そんなのお前だけだよ・・・』といった顔で皆に唖然とされ、場が寒々としドン引きされたという。相原コージのは町内レベルの特殊なお祭りだが、ローソク貰いの八月の七夕は、全道レベルのもの。

 近年になりハロウィンの風習を取り入れていったところなどは、全国から開拓民が集まり、多様な文化を受け入れていった北海道らしいところでもある。

 北海道でも先に拓けた札幌小樽方面は東北出身者が多く、仙台と同じく旧暦で七夕を迎える場合が一般的なのではないかと   

 北海道全体で七夕の日程が統一されていないのは、開拓民の方々の出身地が影響をしているとか。毎年ニュースでやっている、仙台のあの派手な飾り物の七夕は、八月にやっていたんですね。それが北海道の一部の地域の七夕に影響を与えていると。

 それから、財津一郎の「ピアノ売ってちょーだい」のCMは、今は北海道でも放映されていますよ   

 絶妙な韻を踏み、金山君への求愛を唄い綴ったキョーコさん。それはまるで、タケモトピアノのCMで財津一郎が歌うCMの一節のようだった。東京でも深夜に稀に見る機会があるけど、今では北海道や九州でも放映されているという。

 タケモトピアノにピアノを売ったこともあります(^^) 他より格段に買い取りが高く驚きました   

 テレビやネットで出張買取を派手に宣伝しているところは、どこもすこぶる評判が悪い。タケモトピアノが長きに渡り市場を独占しているのは、超優良企業であったということか。東京の人間からすると、なぜ財津一郎なのかという疑問は残るが。昔、草刈正雄主演の「鞍馬天狗」実写版のドラマがあり、財津一郎が新撰組の近藤勇を演じていた。興奮したシーンでの彼の演技は、つばきが放射状に勢いよく飛び散る、それこそ”口角泡を飛ばす”迫真の演技であり、子供心に『これは凄い演技をする人だ。きっと世に出てくるから覚えておこう』とさえ思ったほど。関東圏では財津一郎を見かけるのはそのドラマぐらいだったので、彼を知らなかったのだ。後年、面白地方CM特集で、彼の出演するタケモトピアノの映像をみても、しばらくは同一人物とは思わなかった。

 キョーコさんは恍惚の表情で、過去の片思いであるものの、甘い恋愛経験を書き記していった。

『そういえば*修学旅行 の 時に *声 か け てく  れた  なあ  バスの中でうれしかった なあ  .』

 こんなにも曇りの無い素朴な純愛が今の世の中にありますか。あると言うなら僕の目の前に持って来て見せて欲しい・・・・・・

 ただ、危険な臭いを感じずにはいられなかった。自己陶酔し過ぎて、夢想と妄想の成分から染みた出た居心地の良い羊水のまどろみの中から戻ってこれなくなるのではないかと。これはあの大喧嘩によるショックが大きくて、その揺り戻しが来ているのだろうか。ほんの一瞬だが、見守ってあげたいと感じつつも、心苦しく悲哀さえ感じてしまった。

 七夕と言えば織姫彦星の夜ですから・・恋の話をしたくなる気持ちも、分かるような気がしてしまいます。そしてきっと、他の誰にもできない話だったんでしょうね   

 そうであったのだ。キョーコさんはなにも精神的ショックから、昔日の愛を執拗に語ってしまう退行現象を引き起こしたのでもなんでもなかった。

 その下地には、北海道と彼女の地域独自の八月七日の七夕が存在していた。想いを相談したり共有する友達もいないことから、日記に思い出と願望を打ち明けて、脆く崩れそうになっていた自分を支える糧にしていたのかもしれない。


 一気に陽気になったかに振る舞う、キョーコさん。

 金山君は特別な地位にいる遠い存在だと言い放ち、ある二人の芸能人に心酔するほど惚れ込んでしまったのだという。

 2017年の現在において、その二人に恋慕の情を抱くということは、かなり特殊な嗜好を持ち合わせている方であるということになりそうだが、当時なら、至極まっとうな恋感情だったのだろうか。いや、その時でさえも、特に二人目の人に関しては、かなり特殊な好みであったと言わざるをえない。ファンクラブがあったり、写真集やブロマイド写真など、決してなかっただろうと断言できてしまう。

 彼らが好きなあまり、受験生だというのに、その二人と同じ職業につきたいとか、当時の大人気番組のレギュラーにして欲しいなど、タガが外れてしまったような浮かれようの彼女。

 一体、高校進学はどうなってしまうというのか   



09
 1978年    8月9日  (10日) 1:20

 アハハ  ,  今  ,   オールナイト ニッポン
聞いてんのよ  .   今日は タモリやってんの
もう一人で   めちゃ くちゃ  わけのわかん
ない  .  話しのおかしな   話を して  んの  .
いつも  おも し ろい  けど  ホント に おもしろいね.
私   今日  (水*** 曜日) は所 ジョージ
所さん  か* と思ったけと 火曜日だったのよね
所さん の聞きたかった なぁ  .  でも タモリ も  お も し  ょいか ら
いいなあ .  私も へんた い  か  ね  ?
タモリも 好きだけど 所 ジ  ョ   ジ は  も っ と好きだなあ
金山君 も 好きだ  なあ  . タモリ  (森田 一義)
アハ  .  家の  おとうちゃん* ****  ********
****  .  **  , **  ,**  ,  ** こんなこと
言ってちゃ  きりないなあ  .  私 も タモリ みたいな
コメディアンに なりたい   .  所 ジョ ー  ジ み たいな
かんじのコメディアン にもなりた い  . あ~~  ん
うわ さのチャンネルの  一員 に なりた い なあ
高校 なんて ど う で も よい  ,今の私  には
(ほんとは  だいじ だけど )いいの  い いの  . 所さん を  好きに
なっちまったんだから .なんとなく  い い かんじなのよね
  まけるな くじけるな       おやすみ

金山君っ  て どうして  スポーツ  マ ン  で  かっこ いい のか うっらやましいなあ。

大喧嘩の後にキョーコさんの荒んだ心を癒やしてくれたのは、過去に好きになった人との思い出語りをすることで、感じることでができた”ときめき”。そしてときめきがまたひとつ、ふたつ・・・加わることになる。

>アハハ  ,  今  ,   オールナイト ニッポン聞いてんのよ  .   今日は タモリやってんの

当時の学生カルチャーのメインストリームといえば、ゴールデンタイムのテレビより、深夜ラジオのオールナイトニッポン。今でいえば、AbemaTVのようなものか。ご多分に漏れず、キョーコさんもヘビーリスニング中。

>いつも  おも し ろい  けど  ホント に おもしろいね.

僕もとんねるずやビートたけしのオールナイトニッポンは聴いていたことがある。今さらそのふたりのは聴いてみたいと思わないが、タモリのならネタ的にも時代性に擦り寄っていなさそうなので、かなり興味はそそられる。

>今日  (水*** 曜日) は所 ジョージ所さん  か* と思ったけと 火曜日だったのよね所さん の聞きたかった なぁ  .

連日に渡り、当時でも豪華そうなレギュラーメンバーが出演をしていた模様。オールナイトニッポンは今では裏のTBSに逆転されてしまっているとか。黄金期のオールナイトニッポンといえば、松任谷由実や桑田佳祐、ビートたけしなど、煌星の如くの若者文化を代表するような、当時のトップスターが名を連ねていた。僕が聴かなくなりしばらくたった頃、オールナイトニッポンのレギュラーパーソナリティのうちの一人が、あの松村邦洋だと知って、かなり落ちぶれてしまった印象を受けた記憶がある。オールナイトニッポン凋落の端緒は、その辺りにあったのではないかと、今だからこそ思ってしまう。トークのつまらない松村邦洋を、放送作家の高田文夫がやたら必要以上に推していて、実際の実力とかけ離れたその手放しの絶賛ぶりに、嫌悪感さえ抱いたほどだった。高田は他にも”大して笑えない立川ボーイズ”を宣伝しまくっていたが、誰一人残っておらず、本人もテレビからは姿を消して、今ではラジオで頑張っているみたいだ。

>でも タモリ も  お も し  ょいか らいいなあ .

小さい文字の「ょ」部分が最初判読できなくて、「ろ」かとも思ったが、それならわざわざ小さく書かないだろうと悩むこと数分。そうか、これは北海道弁の「おもしろいっしょ~」の短縮版ではないだろうかという、結論を導き出すに至る。

>私も へんた い  か  ね  ?

キョーコさんの時代でも、タモリのファンであるということは、普通でないとの自覚があった様子。タモリは蝿が前足を擦り合わせるといった、一種独特な形態模写をやっていたから、万人に受け入れられるようなタレントではなかったことは確かだった。

>タモリも 好きだけど 所 ジ  ョ   ジ は  も っ と好きだなあ

アイドル性という点で比べれば、所ジョージが一歩リードか。

>アハ  .  家の  おとうちゃん* ****  ************  .  **  , **  ,**  ,  ** こんなこと言ってちゃ  きりないなあ  .

キョーコさんがかなり面白いことをやっていたものの、訳あって自己検閲をすることに。夜中にどんなことを考えていたら、このような発想ができるのかと、感心すると同時に、ここまで凝ったことをやっておきながら、本来なら読むのは自分ひとり。そもそもこの日記に費やした作業量を振り返り、それらを手放すその瞬間、ためらいを持たなかったのかどうなのか。それとも、その暇さえなかったのか。

>私 も タモリ みたいなコメディアンに なりたい   .  所 ジョ ー  ジ み たいなかんじのコメディアン にもなりた い  .

受験生にとっては、限りなく危険な徴候。現実逃避という名の魔の手が   

>あ~~  んうわ さのチャンネルの  一員 に なりた い なあ

リアルタイムでは知らないものの、よく懐かしのテレビ番組特集では、和田アキ子と覆面レスラーの「デストロイヤー」によって、パワハラを受けながらも徳光和夫が実況を決してやめないで涙目で喋り続けるシーンが印象的な番組。今だったら、中卒で「私、YouTuberになりたいなぁ~」と言っているようなものだ。これはいよいよ、危険な領域に入って来たのかも。

>高校 なんて ど う で も よい  ,今の私  には(ほんとは  だいじ だけど )

本気では言っていないとも受け取れる。

>いいの  い いの  . 所さん を  好きになっちまったんだから .

この当時から所ジョージは「所さん」と呼ばれていることに着目する。リーゼントにサングラスではいかつい印象があるので、お茶の間ウケを狙い、自らをその頃から「所さん」と呼び、親しみを込めてそう呼ばれるようにし向けていたのでは。怖そうという見た目のハードルは上がったままで、喋ると温和なお兄さんの所さん。現在まで続くとてつもない成功ぶりを見るにあたり、「さん」付け戦略が彼によるものだとしても、何も不思議なことはない。

>金山君っ  て どうして  スポーツ  マ ン  で  かっこ いい のか うっらやましいなあ。

まるで、『鳥山明先生の作品が読めるのはジャンプだけ!』の位置にわざわざ書き込んだ意図とは。タモリや所ジョージへの愛情を語りすぎてしまい、金山君に申し訳なくなった義理堅いキョーコさんが、『そんなことないのよ、ホントは・・・』の贖罪の意味合いがあったと僕は見る。



10
 1978  ,  8月   1  0  日  (11日)  (11日) 3:00

アハハ   .   このごろ 夜ふか し  ばっかりして  ダメネ .
でも 私 所 の こと考えると もう  むね  が  つまりそう
所 さん   大好き  . もぅ なんと  なく好き に なっちまった。
BUT , 金山君に は  金山君 のみりょくが あるの。
金山君 は  身近 で あり  遠い人でも あ  る
*  所  ジョージ  は あこが  れ  というか  なんというか
 とにかくそんな か ん じ . だけど  ステキ   な所さんだなあ
金山君  いまごろ どうしてる か   な   .  ね て る か な? 勉強
 し て るか な  ?  私は ほ  とん  ど  勉  強 しとらんのじゃ
そ  ろ そ ろ  ねむ くなって  き た 所 さん大好き  ,
Kiss  me  . . .   .   .。
  なん ち ゃ  って ,   ち んちゃっ て .
もうめ ちゃく ち  や よ 私
おとといの 勉 だったかな ? 朝だった
かな? とに か く 髪   きっちまったの
ぜんぜんみちかくなったの
今 まで  こんなに みじ か くきった
こ と ってな い  と思うよ  ,  そのうち
もっと  みじかくな  るよ ね!*金山君  ,
まける な くじける な  おやすみ

  所 さん  っ  て  いい顔してるよ 私

連日、タモリや所ジョージのオールナイトニッポンの第一部を聞いているということは、3時まで起きていたということ。酪農家族の朝は早そうなものだが、家業のお手伝いをしているキョーコさんの眼は、血走っているのではないだろうか。

>でも 私 所 の こと考えると もう  むね  が  つまりそう

所ジョージにたいして、ここまで愛を訴え思い詰めたことのある女子中学生が、その当時でさえ、いたのだろうか。このページをコピーして、世田谷ベースの入り口に貼ってキョーコさんの無念を晴らしてあげたい気持ちも。情感を込めて気持ちが高ぶっているから、金山愛同様、名字も遂に呼びつけのままに。

>金山君 は  身近 で あり  遠い人でも あ  る

お互いを知っているからこそ、いくつもの目に見える障害に阻まれて、成就しない恋もあるということなのか。所詮、所さんは幻影にすぎないと。

>所  ジョージ  は あこが  れ  というか  なんというか とにかくそんな か ん じ . だけど  ステキ   な所さんだなあ

そういえば、所ジョージに関する酷いスキャンダルは、これほど芸能生活が長いにもかかわらず、聞いたことがない。そこらへんの清潔感も昔から好感度が高い理由なのかも。

>金山君  いまごろ どうしてる か   な   .  ね て る か な? 勉強 し て るか な  ?  私は ほ  とん  ど  勉  強 しとらんのじゃ

勉強もしないまま、所ジョージへの愛を深夜にひとり、語り続けていた。

>とに か く 髪   きっちまったのぜんぜんみちかくなったの今 まで  こんなに みじ か くきったこ と ってな い  と思うよ

人生で一番短い髪なのだという。道化を演じるフリをして、やはり心の奥底ではなにか思うところがあったのか。

>そのうちもっと  みじかくな  るよ ね!*金山君  ,

病気で頭髪が抜けるでもなく、どういう意味があるのだろうかとしばし考察・・・。おそらく、ラブレターをそのうち金山君に渡すつもりでいるけれど、断られるのが予想できてしまうから、その失恋のショックで、さらに髪の毛を短く切ってしまうかもと、心の中の仮想”金山君”へそっと語りかけている内気で弱気で健気なキョーコさんがいると、見た   



 突如語りだした、所ジョージへの憧れと愛情。束の間の現実逃避か。芸能人になりたいと、就職活動ともとれる内容も口にしてみた、キョーコさん。

 受験に恋愛に就職   

 彼女は公園の芝生より眩しいその判別不能の蛍光ペンにて、明日も青春時代のほんの一瞬、一ページを時折、甘美な散文詩を織り交ぜつつ、少女漫画に多大な影響を受けつつ、明日へと続く先の長い未来に向けて、日記を書き積み重ねていく   



つづく…

「紳士と個性、逡巡する少女」 実録、廃屋に残された少女の日記.40 

こんな記事も読まれています