北朝鮮のガイドさんの「次はミュージカルを観ます
ちなみに、ガイドさんと話す時、「北朝鮮の人は核ミサイルについてどのように思っているのか・・・北朝鮮の人は普通、何時ぐらいに仕事が終わるのですか・・・」と僕は話してきたが、しばらくして、どうも二人のガイドの様子がおかしいのに気づく。
顔が曇っているような感じというか。よくよく二人の会話を注視して聞いてみると、一貫して「我々、”共和国”では・・・」と言っているようなので、はたと気づき、以降、「共和国で人気の韓流スターは誰ですか?・・・」と切り替えて喋ってみると、あえて指摘はされなかったが、実に圧迫感もなく、自然な流れで会話をすることができた。
北の人が、日本人から「北朝鮮・・・」と言われることに、どう引っかかるところがあるのか良くわからないが、これから北朝鮮へ行くという人は、ガイドさんや現地の人と話す場合、「共和国では
核のミサイルの質問では、高齢の方のガイドさんが突如、言葉が荒くなり顔を紅潮させ、「私達に持っている持っていないとアメリカとかが言ってくるが、あなたはチンコを、自分からありますよと、ズボンを下ろしてわざわざ見せますか?」と、相当下品な例えを使って、怒りを意外なほど爆発させながら、僕へ逆に問いただした。歳下のマフラーを巻いた方のガイドさんは無言だったが、思いは同じであるといった風だった。
僕としては、国による余計な衝突は避けて欲しいとは思っているものの、核の無い世界を常日頃絶えず祈って、世界中を平和運動のために旅行している・・・というわけでもないので、それ以上の深追いはやめておいた。
まず通された部屋は、貴賓室。
ここでもしっかりと、二人の肖像画がある。端でだらしなくのけぞっているのは、中国人観光客。
僕が座っている横一列は、僕とガイドと運転手だけ。後方二列が無人。その後ろは小学生から高校生ぐらいの学生が、かき集められて座らされているといった具合。日本でもありそうな、体裁を保つように組織的に動員されている人達だと思われる。
画像では混んでいるように見えるけれど、実際はスカスカ。見映えするように、狭い範囲に無理矢理押し込んでいる感は否めない。
僕の前方二列が無人で、その先には中国人観光客。
北朝鮮の劇場にも売店がある。透明のプラスチックのコップにパックされた水と、新聞紙に包まれた豆を売っていた。日本やアメリカの売店と比べるとかなり華やかさに差があるものの、ミュージカルを観劇しながら、飲んだり食べたりという文化は、ここ北朝鮮でも変わらないようである。
ガイドさんに「両端に字幕が出るので、内容は理解できると思いますよ」と事前に説明されたが、スライドで投影された文字は、左右とも中国語のみ。お金を払って観ているのは僕以外全員中国人なのだから、数の論理でしょうがないだろうと、これはもう諦めるしかない。
演劇なので、字幕を読めなくても大体の内容は把握できた。太って頭のハゲたちょび髭の、悪徳大家の日本人がいて、その大家から家を借りている朝鮮人家族の家がある夜、大家の策略によって家が燃やされてしまう。家族は全員死亡。奇跡的に少女が生き残るが、顔に火傷を負い、片目を失明してしまう。悲観した少女は、やがて自殺をする。憎き日本人大家に、片目の幽霊に化けた少女が復讐をする
お客の中国人にあわせた内容を用意したのか、見事なまでに反日的な内容のミュージカル。日本人の団体が来た場合は、それに迎合した話しだったのかもしれないが、横にいたガイドや運転手はもう何回も観た様子で、席を外して貴賓室に戻っていってしまったようだし、客席数百人、究極のアウェイ環境の中、客席中央にたったひとり、吊し上げのように座らされ、悪人の日本人が征伐されるような話しを、日本人の僕が最後まで観させられることになった。
驚いたのが、舞台装置が大変凝っていたところ。
舞台上にいくつか透過式の幕が垂れ下がっていて、そこに燃え上がる炎や、土砂降りの雨、流れる雲の映像が映し出される。透過幕は前後左右にいくつも設置され、舞台に奥行きや立体感を際立たせていた。家の火事の場面などは、本当に燃えているかのように感じられたほど。
これはもう、プロジェクションマッピングのような技術。
最近BBCでみた、世界最先端のハイテク・ミュージカルがロンドンで公演されたというニュースでは、同じく舞台上に透過幕を垂らして、そこにホログラムやプロジェクションマッピングを映し出していたので、意外にも、北朝鮮のミュージカルは先進的だったのかもしれない。そんなにまでするなら、人民にもう少し食料の配給をしろよと思わずにはいられなくもなるが。
ラスト・ディナーは、鴨焼肉の名店だというレストランへ。
小部屋に案内される。
極寒の店内。着座をしてから壁にある家庭用エアコンをいちいち作動させるものだから、暖かくなろうはずがない。ここでもまた、底冷えのする中、ガイドと運転手の食事料金をひそかにかすめ取られつつ、鴨の焼肉に舌鼓を打つことになった。
翌日、ようやく、北朝鮮観光を終え、出国する日。平壌空港。
喫茶店のような店があったが、休業中。
土産物屋などを見学していると、ある一画に本が平積みに置かれていて、無料でくれるのだという。
日本語でびっしりと書かれていた。英語やドイツ語のもある。一冊だけ持ち帰ろうとしたが、英語版も欲しいと思い、さらに手を伸ばすと・・・
このおばさんに優しく注意を受ける。一冊だけですよと。
税関の職員が指をさしているのは、写真を撮るなということらしい。
金日成略伝を開くと、一ページ目がこれ。間違っても、成田の税関では職員に見られたくない本。結局、一冊だけ貰う。
平壌ではいろいろお土産を買ったものの、日本に帰ってから冷静になってみると、知り合いに渡そうにもわたせない物ばかり。
朝鮮半島Tシャツ。いまだ未開封。
年代いろいろ、平壌ピンバッッジ・コレクション。
宇宙がテーマの、北朝鮮切手コレクション。自国では技術を持っていないので、ロシアに媚びているのでしょうか。
日本国内では使いづらい、キーホルダー。
飾ろうにも、ためらわれる、チェチェ思想塔のフィギュア。
金属製なので、思いのほか重量感がある。
平壌デパートでは、高麗人参とこれの二品だけを購入。高麗人参コーナーの横にあって安かったからついでに買ったものの、何の商品かはいまだにわからず。
北朝鮮の映画かアニメのDVDでもないかとお願いしたら、ガイドさんがどこからか仕入れた来た。しかも、VHSのビデオ。
「今人気のアニメです」と言っていたが、日本に帰ってからそのままにしてあったこのソフトを写真に撮ろうと箱をじっくりと見たら、1990年代のクソ古い商品だった。
どう見ても、使い古し。テープが途中のまま。
まだ一回も再生してない。
このビデオはNTSCだったが、もう一本の環境ビデオみたいなのはなぜかPAL(ヨーロッパの規格)方式だったので、日本のビデオでは再生できない代物。
あまり欲しいものは並んでなかったです。
お酒とタバコぐらいしかない。
中国人のビジネスマンも期待はずれの様子で、購入には至ってませんでした。
置かれてから随分と日が経っていそう。
出国です。中国の瀋陽までのフライト。
飛行機はよく知らないですが、多分、ロシア製ですかね。
殺風景。
何十年も前のハノイ空港もこんなでした。
多いのか、少ないのか。
以前、クバーナ航空に乗ったことがありますが、とんでもなく恰幅の良い客室乗務員でした。ある意味、実力主義だったのかも。
平壌空港の待合室では、ガラス越しに到着口のロビーが見えるが、ガイドさんいわく「あなたと折り返しに来る、今年最後の日本人のお客様がいますよ」と言うので、のぞいてみると、確かに、日本のパスポートを片手に持って、ガイドらしき人と談笑する男性が椅子に座っていた。
本年最後のツアー客も、彼ひとりだけなのだという。
その後、僕は瀋陽に降り立ち、さらに一週間ぐらいかけて、中国旅行をした。
日本に帰国をして半月ぐらい経った頃、テレ朝の夕方のニュースのコーナーで、「年末の北朝鮮平壌、独占潜入レポート」といった内容を放送していた。紛れもなく、僕の後にやって来た彼が観光ビザで取材?したに違いないものだ。素人でもできるようなことを、「独占レポート」と称して放送をするのが、日本のマスコミの実態なのか。
あれほど二人のガイドさんが、僕にたいして、何十回も「あなたはマスコミ関係者ですか?」とたずねてきたのは、なるほど、こういうことだったのかと、妙に納得させられてしまったのだった。
終わり…
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コメント
コメント一覧 (11)
北朝鮮へのバックパッカーの入国情報は仲介した旅行代理店や北京の北朝鮮大使館から報告され、その日程に合わせて工作員が派遣され同乗し、旅行客を装ったスパイではないか、動向を監視します。"問題が無い"人物だと判断したら、監視から工作員の"協力者"になるよう"スカウト"に目的を変えます。
食糧危機のような自分達にとって不名誉なネタを話したり、ウラ情報みたいなのを提供して旅慣れ感を装って、バックパッカーから信頼感を醸成させようとする手法も実は調略の一環だったりします。
北朝鮮に対する知識がなかったり、政治的な見識が薄い若者はこの手の調略にはまりやすく、一説には拉致被害者の一部もこのような手法で落とされたのではないかと言われています。
30年近く前になりますが似たような体験談のひとつを以下のURLでご覧いただけます。これは丹東→北京での列車移動なので国境越えでは無いんですが、北朝鮮との国境付近を1人でうろついていたという事で怪しまれていたのでしょう、工作員が急きょ監視のためについてきた、という感じです。
http://karigosho.web.fc2.com/honto001.html
たぬきさん。
カイラスチャンネルから、こちらもブログまでありがとうございます。
北朝鮮は現代の地球でありながら、まるでパラレルワールドにいるような奇妙な国でした。異世界感を堪能されたようで何よりです。極寒の中、シャッターを押しまくったかいがありました。
北朝鮮シリーズ興味深かったです!
ここまで写真を取れるのはカイラスさんくらいかもしれませんね笑
うまうまさん。
海外旅行に行って、収益が得られれば夢みたいな話なのですが、道は険しそうです。
おっしゃる通り、それもこれも、コロナ次第ですね。早く普通に海外を行き来出来る時が来ないかなと。少し前だったら当たり前のことだったのに・・・。
兎に角ワクチンでも特効薬でも弱毒化でも何でもいーから早くコロナ収束を願うばかりです。
うまうまさん。
旧ソ連製だとは思いましたが、そんな名前だったんですね。
動画のみならず、ブログの方もお読みたいだきありがとうございます。
動画と被る現場もありますが、文章ならではの深い考察があったりすると思いますので、違いを楽しんでみて下さい。
河口慧海はチベットに行く時に一応読んでおきました。
外国の作家のでは、ゴリゴリの旅行記ではなくて「失われた地平線」みたいな小説の方をよく読みました。現実のようで幻想をみさせてくれるような。
コロナが収束したら、サブチャンネルで旅行チャンネルを作ろうかな。
いつもYouTubeの方で楽しませて貰っております
これからブログも時間をかけて読んで行きたいです。もっと早く気づくべきだったチクショー・・しかしながら楽しみが増えたのは私にとって喜ばしい限り。
スウェン・ヘディン、河口慧海の旅行記が好きだったこともあり中央・東アジア旅行ブログはめちゃめちゃツボります。きたちょー・・・共和国・・・
凄い人だカイラスさん・・・・
福田理さん
どうも、はじめまして。
読んでいただいただけでも感謝の気持ちで一杯ですが、コメントまで、誠にどうもありがとうございます。北のツアー参加の参加になったでしょうか。
>衝撃的面白さに時を忘れて読んでしまいました。
これ以上ないお褒めのお言葉に感謝致します。
その一言のために続けているようなところがあります。誰が読むんだ、北朝鮮の旅行記なんて、と当時は思ってましたが、報われました。
>1日の楽しみが増えました。ありがとうございます。
こちらこそありがとうございます。
かれからも何とぞよろしくお願い致します。
1日の楽しみが増えました。ありがとうございます。
つるかめ74さん
どうも、はじめまして。
バックパッカー記事から、廃墟まで、水と油に近いような距離感がありますが、幅広くお読みいただき、ありがとうございます。
>やはり文章ですよね。画像メインではここまで見に来なかったかと。
僕が廃墟に興味を持って他の人のブログを読んだ時、そこでどうしたのか、どう思ったのか、もっと言葉で教えてくれないのか、と、思ったところから、こういう紀行文形式を思いつきました。文章のもありましたが、書き手が真面目なサラリーマンっぽい人が多く、砕けてないなと。
>最近は古い方から気になるものを読んだりしまして、羽幌炭鉱読み終わったところです。
埋もれている過去記事に目を通していただけるのは嬉しい限りです。
>ガイド2人というのは相互監視なんですかね。
思ったより監視はされていないようでしたよ。思わずベッドの下の盗聴器とか探しましたが、何もなかったですし。
>シュリ持ってきてなんて持ち込みバレたらヤバそう…
今はスマホを預かりにされますからね。アメリカ人の旅行者は拘束されて後に死亡したので、ほどほどにしておいた方が懸命です。
>一人で授業参観はキッついですね。ただ生徒たちと会話をしてみたい気はしますが。
そんなことができる空気は全く無かったです。博物館で展示物を見ているような感覚です。望遠レンズを持って、車窓を撮りながらまた行ってみたいものです。
これからもよろしくおねがい致します。
こちらのブログは、峠のお宿を読みはじめてから惹きつけられるように訪問させていただいてます。やはり文章ですよね。画像メインではここまで見に来なかったかと。カイラスさんスタンスがたまりませんw世代が近そうなのもあるかな。
最近は古い方から気になるものを読んだりしまして、羽幌炭鉱読み終わったところです。
バックパッカー北朝鮮もつい一気読みしてしまいました。ガイド2人というのは相互監視なんですかね。密告制度もあるみたいですし。シュリ持ってきてなんて持ち込みバレたらヤバそう…
一人で授業参観はキッついですね。ただ生徒たちと会話をしてみたい気はしますが。
更新楽しみにしてます。またお邪魔します。