22
 以前から度々つぶやいていたキョーコさんによる辟易とした言いようの「史之舞は松沢さんのことばっかり!」。

 若干十五歳の中学三年生の少女の口にすることである。史之舞の通う施設にいる”松沢さん”に関するユニーク・エピソードをしつこく聞かされ、キョーコさんはもう”うんざり”といった感じなのだろうと僕は推測していた。

 ちなみに、前回は松沢さんの名を伏せて仮名で記述していたが、サザエさんにも出てくるようなスラングとして”松沢病院”が使用されているということを書いてしまった以上、隠しても意味がないことから、堂々と”松沢”と記すことにした。

 史之舞とキョーコさんの間の秘め事。

 面白エピソード・トークでもなく、松沢病院(精神病院)あるあるでもなかった。

「キョーコ、あんたをもう大人だと思ってズバリ話すけど、あたし、松沢さんと不倫してっから。かーちゃんとかには黙っててよ。もし喋ったら、こんな吹けば飛ぶよな家とともに一家が崩壊するかもしれないっしょ、、、、」

 史之舞の病気具合がどこまでなのか不明なので、正確には再現できていないと思われるが、およそ大体こんな話が二人の間で交わされたのはまぁ間違いないだろう。

 北の大地の過疎化が凄まじく進行をする狭い村社会において、そのような不貞行為がいつまでもバレないはずもなく、それは一通の電話により、晒されることになる。

 松沢さんの奥様へ、旦那が不倫をしているよと、匿名の密告電話があったのだという。

 場合によったら、秘密を共有していたということで   史之舞がああいった病気なので管理責任も下手したら問われかねず   相手方の奥様や両親からも責められる可能性のある彼女。

 密告電話の主に心当たりがありそうながらも、ひとまず騒動は一時的にでも落ち着きをみせたかのようだったので、キョーコさんはテレビを楽しむことになるが、そこで彼女が観たものは、あの、国民的番組の歴史的な第一回目の放送であった。

 その番組は現在でも異常なぐらいの高視聴率を誇り、毎年話題をかっさらうものの、近年ではネットの普及もあり世論の声を抑えられなくなったこともあるのか、批判も多い。が、日本においてのあの種の番組におけるエポックメイキング的な放送でもある。

 姉の不倫を隠したりするなど、もう大人だと思われたキョーコさんだったが、テレビの情報操作にまんまと引っかかり、いかにその番組が素晴らしいかを   ギャラの実情や近年ではある特定の大手事務所のショーになっていることをもし知ったら憤慨するかもしれないが   長文をもって事細かに綴っていく。



26
  1978 年     8月 26 日 (土)  11:51

 な に か  が  い や だ  ,  なに も  か も  が  い や だ  .
 タモリ と所 だ け が  私 の  ,  今の 私 の  *
しあわせ  の  心  の  なご り の 場 ***' で あ るのょ
今 の 私 の 笑顔 は タ モ リ で も っ て ん の  .
金山 君  ,  オマエ  エレキ  買 っ たんだ っ て,  なまいき
 どんな の  か っ たの かね 。 にく た ら  しい や つだ
 なんと な く  お か し く  な  っ て き た  私  !
金山 の:  せ い  じ  ゃ なく  . 頭 の  お か しいよ  !
金山!  ME  は  Yo u  に会っ てないか ら
 もう 一ヶ月 く ら い会ってないか ら . ( い や会ってる
とい う  よ り 顔 は見たか ら  1ヶ月は
大 げ さだ) ねむくなって来た
...   い っ た い  ど  う いう こ とか ね
ホントに  .  ど う い う こ っ  ちゃ  .
 金山友彦 は 私  の
”あこ が  れ” で し か  な い *
の か なあ  .   ど うなって ん の
ホイホイ ト   !  頭が く る っ て
・ ねむ く なっ てき た  ねるぞ
 では   明日も 元気 で   おやすみ

言うに言われぬ自身を覆う厚い雲のような閉塞感がもうたまらないと訴えるキョーコさん。タモリと所さんだけが彼女の現在の心の拠り所であると、不安げに漏らす。
 
>今 の 私 の 笑顔 は タ モ リ で も っ て ん の  .

現代でも、”はじめしゃちょー”がいるからまだ笑って明日も生きていけるという女の子がいるのかもしれない。キョーコさんを含め、そういった子などは得てして学校生活では空虚で満たされず、手が届きそうにないメディアの中のアイドルに現実逃避しがちである。

>金山 君  ,  オマエ  エレキ  買 っ たんだ っ て,  なまいき どんな の  か っ たの かね 。 にく た ら  しい や つだ

金山君がまた一つの高みへ上がったかのように、エレキを入手したことを喜ぶキョーコさんが、男の子が女の子を好きなあまりかまいたくて、ついいじめてしまうような感じでオマエだのにくたらしいなどと暴言を投げかけ、彼女流の感情表現で金山君のエレキ購入を心の底から歓喜してみせた。

ギターからエレキへ移行した金山君。親が駅前で店を構えているということもあり、羽振りがいいのだろう。隣街の「藤淵デパート」では売ってそうにないので、わざわざ札幌の楽器専門店まで行って買ってもらった可能性も。

>金山 の:  せ い  じ  ゃ なく  . 頭 の  お か しいよ  !

>金山!  ME  は  Yo u  に会っ てないか ら

キョーコさんが妙な喜び方をしていた理由は、一ヶ月間も金山君に会っていないという、渇望感ゆえの禁断症状から取り乱したと彼女は説明をする。

>ど うなって ん のホイホイ ト   !

それにしても情緒不安定なのか、”おかしい”やら”狂って眠たい”を連発したかと思うと、意味不明の言葉(ホイホイ ト   !)を繰り出すあたり、史之舞のこともあるので家系的に、シャイニングのジャック・ニコルソンのようなことが、無きにしもあらずといった、可能性も考えられないこともない。隔絶された一軒家、冬の過酷な気象条件、引きこもりで執筆、など、狂気を誘発させるのにはじゅうぶんな、映画と似通った諸条件が重なるので、心配なところでもある。



27a
27b
1978  .  8 . 2*7  (日)

 お兄ち ゃんが 帰った  . 史之舞 は
まだ い る  ,  ねこ も  い る  .ゆたか も い る。
バ バ は い な い  .  私もい る   ,
チャリティー キャ ンぺ ーン を  昨*日の
後午  8時 ~今日 の 後午 8 時 ま で
24時間  ねないで 放送 してたんだって  ,
竹 下  ケイ 子  .  はぎ も と* き ん  いち  , 大竹  し のぶ  ,  など  . . .  . 
 そして  タモリ も   それ に つきあ  ったと い う
タモリ だけ が 私の いきがい  よろこび な のよ  ,
 しかし  24時間もがんば る ねえ  ,『愛は
地球を 求 う』だ って カ ッ コイイ ね  ,
手 ず か  おさむ の   2時間 マ ン ガ(8ヶ月間 くらい
か か ったんだ っ て  すご い ね ) おもしろか った よ  .
所ジョ ー ジ  見なかったのか  ,いな か ったの かし らんが
見なかった なあ ,   でも タモリ に 恋 し て 愛し て 好きに
なってしまったのよ   , (私ってど ういう しんけいしてんのかね  ?? ?)
集まった お金  まず  4 億 3千  ・・・ ・・・   ・ ・ という
すごい  けただもん  お さき まっくら に なりそうう なくらい
すごいね  . その*他 に  ビ ン  に つめたのとか ちょ金 バコ とか
ふく ろに つめ  たの とか  もろ もろ を集める と  これ以上 の
 
金 がくになるんだもんね  .  すご いの 一 言 しか 言 え な い ね  .
どっかの 社長にな る と  3 0万と か だ も んね え  ,   PL 学園が
野球 で 勝って集まった お金 を * 全部   ( 3百何 万か )を
 チャリティ に  きふするんだ って ん百万円だ もんね      !
とにかく す ご い よ   .  タモ リ だ っ て  ん万円 は  出したか もね
みんな 家 ぞく  一*同で 集めた お金 を  くれ て るんだ もん
す ゴ イ ス ゴ い   イヤ    マイ  ッ タ  まいっ た . 
しかし  日本 テレビ  も  おもいき った ことす るね .度胸 ー!
 で は もう そ ろ そろ  ねることにしましょう   ,
明日は   良い 日 だ と い い です ね  え  ,
勉強 なんに もし なか った なぁ.  自分は 中 三 ですぞ  !
  タモリ 大好き  .  ど うし ょう  まずは おやすみね

お兄ちゃんが帰ったものの、初期の頃以来触れられることのなかったネコに言及したり、家族がそこそこ揃っているようだが、両親には触れずじまい。父と母は仕事が忙しく、家中ではいないことが状態化しているようだ。

>チャリティー キャ ンぺ ーン を  昨*日の後午  8時 ~今日 の 後午 8 時 ま で24時間  ねないで 放送 してたんだって  ,

キョーコさんが視聴をしたのは、あの『24時間テレビ 「愛は地球を救う」』の第一回目の放送であり、1978年8月26日のことであった。

>竹 下  ケイ 子  .  はぎ も と* き ん  いち  , 大竹  し のぶ  ,  など  . . .  . そして  タモリ も   それ に つきあ  ったと い う

まるでタモリが仕方なく参加をしたような説明。欽ちゃんをのぞけば、今でも綺羅星の如くのスターが並ぶが、キョーコさんはタモリにしか目がいかない。

>タモリ だけ が 私の いきがい  よろこび な のよ  ,

僕も女性アイドル目当てで寝る間を惜んで二十四時間テレビを観た経験があるものの、ここまでのいれ込みようではなかった。サックスを吹く姿がキョーコさんの琴線に触れるとはいえ、生きがいだとまで言わしめ、あのタモリさんに中学三年生の女の子が、こんなにも夢中になれるものなのか。

>しかし  24時間もがんば る ねえ  ,『愛は地球を 求 う』だ って カ ッ コイイ ね  ,

数十年後に本人が見たらかなり恥ずかしい誤字を発見。今ではすっかり、歩け歩けマラソン・コーナーとジャニーズ歌謡ショーのようになってしまったが、当時の子供は素直に感動をして、出演者やテレビ局を称えていたのだろう。

>手 ず か  おさむ の   2時間 マ ン ガ(8ヶ月間 くらいか か ったんだ っ て  すご い ね ) おもしろか った よ  .

キョーコさんもほっこりと大満足のアニメは、「100万年地球の旅 バンダーブック」。二十四時間テレビ内で最高の視聴率28%を記録。マラソンという鉱脈を掘り当てる前までは、長時間のアニメを番組内で放送していた。

手塚治虫×24時間テレビ 100万年地球の旅 バンダーブックDVD BOOK (宝島社DVD BOOKシリーズ)


>でも タモリ に 恋 し て 愛し て 好きになってしまったのよ   , (私ってど ういう しんけいしてんのかね  ?? ?)

女子中学生がタモリに心酔をするというアブノーマル性は自覚している様子。

>集まった お金  まず  4 億 3千  ・・・ ・・・  ・ ・ というすごい  けただもん  お さき まっら に なりそうう なくらいすごいね  . 

こういうことを書きながら、自分でほくそ笑んでいるのか。それとも、本人は大真面目であり、実は壊れかけてきているのか。

>PL 学園が野球 で 勝って集まった お金 を * 全部   ( 3百何 万か )を チャリティ に  きふするんだ って ん百万円だ もんね      !

かつての栄光、PL学園がそんなことをやっていたとは。思わぬ黒歴史が女子中学生の日記より呼び覚まされる。

PL史上、いや高校野球史上最大のスターである清原は覚醒剤使用により繰り返し逮捕。PL学園の野球部は体罰問題が理由で現在部員募集を停止中。在校生も激減しており、学校自体の存続が危ぶまれている様子。北朝鮮がやっているようなマスゲームはもう甲子園のスタンドでは見られないのでしょうか。どっちが先駆者だったのか気になるところですが。

>とにかく す ご い よ   .  タモ リ だ っ て  ん万円 は  出したか もね

なんの根拠もないのに、愛しの我がタモリだってケチらずに数万円は払っているぞと、対抗心に燃えるキョーコさん。

>明日は   良い 日 だ と い い です ね  え  ,

おっさんが書く日記の締めくくりのような大人びた技法を使い出す。「負けるな くじけるな」に羞恥心を感じるような精神年齢に達してしまったのが、今更ながら悲しいような気も。

>勉強 なんに もし なか った なぁ.  自分は 中 三 ですぞ  !

まだ自虐的なギャグを言う余裕を持ち合わせているようだが、いつまでこのような状態を保っていられるのか。精神の安定性を乱さずに、この先乗り切って行けるのか。



 学校で水泳の時間があり、キョーコさんのお気に入りのメンバーを自由に眺めて幸福感に浸っていたその時、彼女のある一言により、金山君の恋人である佳子さんが、同級生のあの人の妹であったことが判明をする。

 金山君は年下と付き合っていたばかりか、佳子さんのお兄さんは金山君と同学年であったのだと。余計なお世話ながら、気まずくはないのだろうか。過疎の町のことなので顔ぶれも限られていることから、致し方ないところなのかもしれない。

 相変わらず勉強にやる気をみせないキョーコさんだったが、唐突に、志望校を具体的にあげて(二つの選択肢のうち上の方)、絶対に合格してみせるぞと、いせいだけは良く振る舞う彼女なのだった。



こんな記事も読まれています