16
 昨日の社会に続き、本日の数学と英語のテストでも低得点をたたき出してしまったキョーコさんが、今までにないような、タガが外れたような、常軌を逸した激しい怒りを、自分に対してぶつけることになる。

 単なる怠惰であり、『夢みたいなちからでもしかしたらテスト出来るかも?』なんていう妄想じみた期待を抱いてしまい、やることをやらないで、ズルズルとここまで来た結果が、この有様   

 しかし、そこで彼女は、進むことをやめはしなかった。

 見放されているのか、全く期待されていないのか、それとも、キョーコさんがテストの結果を隠匿しているのかは、ともかく、親も姉も兄貴も誰も彼女を叱ってはくれない。

 大草原の中に頼りなさげにたたずむ、吹けば飛びそな一軒の家からこの先抜け出すには、まずは高校進学しか手段はないのだと、頭ではわかっていうるものの、それまでは全く行動が伴わなかったが、ここが最後の反転攻勢への最後の機会と悟った彼女は、自分に鞭打つべく、あの四文字を叫んでまでして、自らを追い詰めて行く。

 情報では、キョーコさんの目指す高校はそんな無理をしなくても入れるようなところだという話もある。でも、あの二階の一室が自分をつかさどる宇宙となってしまっている引きこもり気味の彼女には、そのような声は届かないし、情報も余裕もないようにみえる。

 不倫疑惑が家族や周囲から払拭されたらしく、輝かしい未来へと旅たとうかとしている史之舞を横目でみながら、キョーコさんは、自分の未来を思うからこそ、苛烈な言葉をもって、自分を奮い立たせようと、時には狂気を演じてみせて、中学校生活最後の大仕事に取り掛かろうとする   




22a
  1978・ , 9 月 2 2 月    23  0:10

 今日 は 金 曜  日 だ ったけ ど 集体 は ありま せんで
 した 。’  今 日 、数学 と 英語 の  テスト が あ った。
最 後 の  方  * 4分の1 以 上 は  時 間 が  なくて
書 い な くて  ・  て き  と う にな って し ま う 乱 れ も
 あっ  た 。 5 0 点   いか な いと 思 っ た ら  、
 ほ んとに  5 0 点 い か  な か っ た の で す 。
 4 8 点  だ っ て  。  8 0 点  か ら  48 点  へ 、 を
だ んだ ん  下 っ て き て ん だ  。

     バ カ!
バ  カ  !  バ カ  !

  ア ホ!キ*チガ/イ
  こ れ が  今 の 私 の  気持  !
  も う   く る  い  そう ,  数 学 も ・ / /
 5 0  点く ら い だ  ろ う   平均  5 0  い か んか も
  しれな い .  今 回 最低 だ

             バカ,  

昨日の社会の低得点はまだ自分の中の燃えたぎるマグマをなんとか押さえ込めていた、キョーコさんだったが、それを一気に今夜、噴出させることになる。

本日は重要教科の数学と英語のテストの日。

>乱 れ も あっ  た 。

ちなみに、この一文は文字通り乱れていて、原文からは全く判読できなかったが、僕がキョーコさんと同じ左利きという利点を活かし、本人になったつもりで腕の軌跡をモーションキャプチャーのようになぞってみたところ、「乱 れ」ではないかという結論に達した。ブチ切れ間近の心の動揺が顕著に文字に表れ始めている様子が伺えた。

>4 8 点  だ っ て  。  8 0 点  か ら  48 点  へ 、 を だ んだ ん  下 っ て き て ん だ  。 バ カ  ! バ  カ  !  バ カ  !

毎夜オールナイトニッポンに夢中になっていて、むしろ今までよく80点も取れていたもんだと感心するが、半減ではさすがに動揺を隠せない。

>ア   ホ!  キ*チガ/イ  こ れ が  今 の 私 の  気持  !  も う   く る  い  そう ,  

自分をキチガイ呼ばわり。書く手は細かく震え、目にはとめどなく流れる涙。悩みを打ち明ける人などおらず、できることと言えば、日記に書いて自分を落ち着かせるのが精一杯か。もし高層マンション住まいなら、ふとしたはずみで窓からダイブでもしそうな、自分を見失った激昂ぶりだったことが見て取れる。

>平均  5 0  い か んか も  しれな い .  今 回 最低 だ  バカ,
 

バカだキチガイだと、情けない点数の自分を責め立て続ける、キョーコさん。その激しい怒りの炎がメラメラと自分の中で燃え尽きない限りは、進学への道は自らは閉ざすことはないということのなのか   



22b
  ま だ  あ  ったよ 。
  うわさ のチャ ンネ ル も

  くそ あたま にくるこ と に
  見 れ なか ったんだ  !
  *もう  見 る  気に も な  れな
  いよ!

     も う  テストな
 んて  大き ら いだ!
 0 点 だ   って  い  い!
 バヤカロ        
 死 ねきち が  い!
 まぬけ   あ ほ !!

  
とっくに飽きたと思われていた「うわさ のチャ ンネ ル」をこの期に及んでまだ観ていたばかりか、見逃したことで激昂しつつも、「もう  見 る  気に も な  れな  いよ!」と主張することで、それとない反省の意を明示しながら、これから先の受験に対する姿勢はもう本物よと微かながらに匂わす意味合いを持たせているような気遣いも。

>死 ねきち が  い  !

>まぬけ   あ ほ  !!

自分をアホやバカ、まぬけ呼ばわりをするのは誰しもあることだが、キチガイと罵るのは、的を得ていないような気がする。仮にそうであったなら、問題さえも理解できないということなので、どういった発想でそのような言葉が発せられるのかと熟考してみると、どうしても史之舞という姉の存在にに突き当たる。

姉がそのような人であるとするなら、キョーコさんにはそのような遺伝子を引き継いでいるということになり、それによりどこか引け目を感じていて、”もしや”と思う節が無いこともないので、つい、その過激な四文字を自分にぶつけてしまうのではないのだろうか。

もっとも、そこまで考えてキョーコさんが、侮蔑表現を選んで発していると思うのは、考え過ぎなのかもしれない。

そんな、いまだ素性不明部分の多い、姉の史之舞の、意外な実年齢が語られることになる。



23
 19 78   ,  9 月  ,   2 3 日  10: 55   土

 今日 は   ,  土曜日 だ け ど 、 秋分の 日  な の で お 休 み なの.
 明 日 は  日 曜日 で 休み だ し . .. .  2日 つ づ けて だ も ん ね ,
 今日 は   荒 い 物 を し て  .  部屋 を  少し か るく  はいたの で す.
明日 は . 勉 強 に  とり くみ たいと 思 い ます .  But で き る か ど う か
わ か り ません .  だ  って  史 之舞 が 帰っ て来たんだもん  。
 今 、母上ち ゃ ま が 来て て  何 や ら お 話 し  し て んの !
史之舞 に  オ ミ ア イ の 話 が 来 たんだ っ て!
 1 8才 に な っ て  オミ ア イ か ~~ ! へ ん な の・・・・・。
なん だ か  今日 は   日 記 かく 気 分 じ ゃ な い なあ  .
 な ぜ だ ろう  .  それで は .  バ イ  バ イ  .....  お や す み 。
 な ~~ ん ちゃっ て も う 少 し  ガ ン バ ッ て 書 く よ  ,
 まだ  . ねむ く な い か ら サ !  今日 も う 少 し で  例 の こと をやぶ り
 そうに なっ た . 例のこと を まも ろう と すれば するほど  す ぐ
 頭 に う かん で き て し ま う の よ ねえ  .  ア ー  つ か れ ・・・.
 ホ ントに つかれ るよ .....  ナ ン ナ ンダ イ ッタ イ  。 も う  .. .. ..
  ナ ン ジャ ! ナンナ ンダイッ タ イ  ! なんなん だ  いったい,・・ なん なんだいったい

昨日の大乱れぶりはすっかり影を潜めて、気分一新のつもりか、新しいペンを用い、どこかかしこまった字で何事もなかったような装いで日記に立ち向かう、キョーコさん。

>部屋 を  少し か るく  はいたの で す.

キチガイ連呼は無かったことのように、しっかりと家事をこなすできた女子中学生です、を演じているつもりなのか。

>明日 は . 勉 強 に  とり くみ たいと 思 い ます . 

昨日からは一転して、しおらしい丁寧な言葉のですます口調。やる気もじゅうぶん。以前もあったが、子供が親にこっぴどく怒られた翌日の朝一に、親と対面する時に子供が感じる気まずさとよそよそしさであり、反省はしているのでこれからは素直な子になりますと、心を入れ替えた自分を親にアピールしている子供のありがちな行動パターンと、キョーコさんのそれは、とても似通っている。

>But で き る か ど う かわ か り ません .  だ  って  史 之舞 が 帰っ て来たんだもん。

親が叱ってくれないので、我を忘れて自分をあれだけ責め立てたものの、やはりあまり変わっていなかった。

>今 、母上ち ゃ ま が 来て て  何 や ら お 話 し  し て んの !史之舞 に  オ ミ ア イ の 話 が 来 たんだ っ て!

夜通しネコ芸をやったり、もしかしたら、キョーコさんが自分に向けたあの侮蔑表現の人である可能性も無くはないのに、おまけに不倫までしている(していた?)姉の史之舞に、めでたいことに、お見合いの話が来ているのだという。

ただ、このことから不倫のイメージが払拭されたと僕が喧伝をしていたのは、あまりにも、早計かもしれないが、少なくとも、近所の人や、親が史之舞はクリーンであると認めていることは、確かだといえるだろう。

> 1 8才 に な っ て  オミ ア イ か ~~ ! へ ん なの・・・・・。

施設か寮に住み、時に実家に帰って来て、一晩中動物モノマネを披露してキョーコさんを和ませる。洗濯ホースを振り回し、自分の部屋を浸水させたこともあった。不倫が相手の嫁にバレたことも。一部情報では、天界に召される運命にあるとまで、僕は聞いていたが、その史之舞の立ち振舞いを文面から察するに、年齢は、高校を卒業してタバコも覚え、だいぶ落ち着き払った頃、23~24歳ぐらいだろうと思っていたのに、まだ若干18歳とは、高校出たて!?いや、中卒・・・!?いずれにしても、早熟過ぎるとしか言いようがない。

> な ~~ ん ちゃっ て も う 少 し  ガ ン バ ッ て 書 く よ  ,

疑似間接的に自分を叱ってくれた、もはや親代わりの日記に対して、昨日はごめんなさいとばかりに、健気に許しを乞うように、まだまだ書きますからねと、眠たい目をこすりこすり、ペンを走らせる、キョーコさん。

>今日 も う 少 し で  例 の こと をやぶ り そうに なっ た . 例のこと を まも ろう と すれば するほど  す ぐ 頭 に う かん で き て し ま う の よ ねえ  .  ア ー  つ か れ ・・・.

続報がないと何とも言えないが、これは、以前も触れられていた、自慰行為のことだったりするのだろうか。勉強に打ち込むには、史之舞を反面教師にするかのように、まずは禁欲的になって不純なことを頭から取り払い、心身ともに浄化した状態で取り掛かろうと、真面目に考えてしまっている可能性が高そうだ。



 なんと、早くも翌日に、史之舞はお見合いにいそいそと出かけて行く。

 数日後、普段あまり来ないキョーコさんの部屋に母親が飛び込んで来たと思ったら、険しい顔の母親が話だしたのは、もっとも危惧していた、”あの”ことであった   



つづく…

「嗅ぎつけた母親」実録、廃屋に残された少女の日記.63

こんな記事も読まれています