17
  日曜だったものの、史之舞は家にいない。自分が裏でやらかしている”事の重大さ”を全く自覚していないのか、お気楽にも例のあれに勧められるがままに行って、そのまま実家へ寄らずに寮だかアパートに帰る予定のよう。

 厳しい結果が続いた今回のテスト。キョーコさんの得意な国語以外は散々な点数だったと、神妙に反省することしきり。あまりの情けない低い点数に、大げさにも、涙がちょちょぎれたとまで言い出すことに。

 でも翌日には、松山千春のオールナイトニッポンの内容にケチをつけたりと、前日の発狂にも近い駄目な自分への烈火の如くの怒りも何処へやら、すっかり通常モードに戻りくつろいでいるかにみられた彼女だが、どこか何か違うように思われたのは、アルファベット三文字からなる、独自の条約を守っているからだという。連夜、うわ言のように繰り返されていた、あの人への求愛告白を即刻辞めさせた、三文字の条約とは・・・・・・。

 不倫を経験済みの社会人とはいえ、若干十八歳の、中卒だか高卒だか不明ではあるが、まだ少女ともいえる女の子が、両親の意向を汲み取って挑む、傍目から見れば早すぎる人生のゴールインに向けての積極的なその行動に、キョーコさんから文句の一つも出ないことから、家族揃って後押しているのは間違い無いようで、あの懸念事項はもう、忘れられて・・・いや、無いものとして、キョーコさんと史之舞の間で暗黙のうちに、いつの間にか、闇に葬り去られたものばかりと思われていたが・・・、それは意外なところから、発覚というか、もたらされて、キョーコさんの目の前に突きつけられることになったのだ   



24-25a
25b
 19 78  .   9月 24日  (日)  (25 )  2:2 5

 勉強 して た ら   もう こ んな  時 間 . 勉強 たって
 理科 の だ い じ な 所 だ け を  え ら び  ぬ い て
 書 く だ け  な んだ け ど 2間3 0 分*ぐ ら い は
 か か っ た なあ .   で も 中 三  で *   2間  3 0 分は
 たり ん だ ろ う  なあ .   もうね む い の で
  ねます ね .   今 日は 史之舞 いませ ん 。
 見合 に  いっ て か ら   ま っすぐ 帰 る つ も りで
 行 つた か ら  . . . 。  ど う な っ た かなあ  .
そ れで は オヤ ス ミ   ナサ イ 。

 1 9 7 8 年  .  9月 2 5 日   月    26  1:02

 今日  ,  理科の テ ス ト が あ っ つ まあ  50 点 く ら い は . 
 い っ た と 思 う ので す  .  社会 は 思 っ てたよ り  良 くっ て
 34 点   し か し こ の 点  で お も っ たよ り  良 い だ っ て .
 今 回 は  国語 以外 は 良 い 点 で はなか  っ た  .
 とく に  思 っても 見な か っ たわ けじ ゃ ないけ ど  あ ま り の

     月 の夜
      *\
    ***** ほ んの り 光 る    湖 に

    涙 な が せ ば    *** ****** く も の よるかな .

 点 に 涙 * が ち ょ*ち ょぎ れ たの だ よ  。  そ の * 問題
じ は  英語 な ので す よ ね  . 一 番  好き な教 科なの
に  4 8 点 だ っ たのよ  .  初 め の 時 の テス ト は  80点
く ら い 行 っ てた のに   . . .  . . .   だか ら 今 回  の テ ス トは
 もう  あ き ら めて た の だ  し か し  理科  は  そ んなに
 悪 い点 は  とり た く * ない ので  ふ く し ゅ う した べ!
 250 点 は 合計 し たら  行 く か も  し  れ ん  .
国 語 が よか っ たの れ  .  あ と が 悪 か っ た んだ ろう ね.
 今,  松山 千春 の オ ー ル ナイ ト  ニ ッポ ン 聞 い て
い る の ジ ャ     ALL  N I G Ht  N II P O N  ホ ン ト か ね ?
All night 日 本  ,  ANN  だ ね  ,  千春 も まあ’
 お もしろ い け ど  タモ リ に み んな に て き て し ら ける のよね
自分の個 せい を 出 さ なく ち ゃ や ッ パ シ ね      。
BUt また .”何 々 だ  い っ た い”と か”  ~~~ だ べ .”
とか と 言 う  口 ぐ せ あ る  か ら ね  .  千 春 は 私 と 同 じ
 道産子 です も ん  .    い つ まで 起  き て い ら れ る かが
問題 で す よ  . 明 日 き っ と * ラ ジ オ が つ いてい る
 だ ろ う なあ .  Math er  に おこ ら れそ う  .  ***
P・レディ の新曲  *  なか な か  オモ ロ  そ う ? ソレデハ.おやすみ.

自分を過激にキチガイ呼ばわりまでして、眠れる奥底のやる気を無理くりに呼び起こすことに成功したかにみえる、キョーコさん。即席で作り上げた優等生ぶりはまだ続いているようで、律儀に勉強に精を出す様子が微笑ましくもあった。

>理科 の だ い じ な 所 だ け を  え ら び  ぬ い て 書 く だ け  な んだ け ど

受験日まで残り数ヶ月なのに、なんとも頼りない勉強方法を実践中。少し前には街中で、進学塾の生徒達と思われる同年代の団体が建物内に吸い込まれていいく光景をただ指をくわえて眺めていただけのキョーコさんだったが、一般家庭と酪農家という家庭環境の差が歴然としすぎていて、どうにも彼女の勉強不足の感が否めない。

>今 日は 史之舞 いませ ん 。 見合 に  いっ て か ら   ま っすぐ 帰 る つ も りで 行 つた か ら  . . . 。  ど う な っ た かなあ  .

見合い情報を嗅ぎつけた翌日には、もう姉の史之舞はお見合いへと赴くことに。中学生の自分とたった三歳違いながら、若い色気で中年男性をたぶらかしたのか、不倫をして、しかも相手の嫁にバレて一時は泥沼状態に陥りながらも、キョーコさんの固い口もあってか、事なきを得て、手っ取り早く若奥さまの地位にめでたく納まろうかとしている、姉。唯一の心を許せる相談相手である姉史之舞の一世一代のお見合いを、裏で不倫だ節操がないと、どうして非難ができるものかと。キョーコさんはそっと手を合わせて(ど う な っ た かなあ・・・)遠くから祈るしかなかった様子。

>月 の夜 ほ んの り 光 る    湖 に 涙 な が せ ば く も の よるかな

日記の欄外で、唐突に詠まれた、キョーコさんの意外にも出来の良さそうな、俳句。今でも匿名で市報の俳句コーナーにでも送ったら、採用されそうなクオリティ。

湖とは、あの湖のことを思い浮かべているのか。深夜に月あかりに照らされた、あの、今や本当にに危機的に吹けば飛びかねない脆そうな一軒家の二階で、ガラス窓を通してぼんやりと光る月をみて、想うは金山君であるものの、勉強に打ち込むために日記には彼について決して言及しないと誓ったため、言うに言われず、耐え忍んで、溢れるは涙ばかり。その量は湖に流れ込まんばかりだと、きっとそう表現しているに違いない。涙腺が緩み、視界は不良で、それはまるで濃い雲の夜空のようだと。

> 今,  松山 千春 の オ ー ル ナイ ト  ニ ッポ ン 聞 い てい る の ジ ャ    

少し前までは所さんを差し置いて臆面もなく言うのを憚られていた様子だったが、今では堂々と公言。

>タモ リ に み んな に て き て し ら ける のよね 自分の個 せい を 出 さ なく ち ゃ や ッ パ シ ね      。

先駆的な内容のタモリのラジオや芸風を、他が真似ていると、以前から結構笑いにはシビアな彼女がまたも指摘。今だと、ダウンタウン以降の若手芸人の似通った芸風を批判するようなものか。

>明 日 き っ と * ラ ジ オ が つ いてい る だ ろ う なあ .  Math er  に おこ ら れそ う  .  

深夜ラジオを聴いたまま消さずに朝まで寝てしまい、その度に母親に怒られているという、昔から学生には有りがちな光景(いや、せいぜい小学校までか)。親が彼女に全く無関心ということでもないらしい。

>P・レディ の新曲  *  なか な か  オモ ロ  そ う ? ソレデハ.おやすみ.

ピンクレディーの「透明人間」は1978年の9月5日発売。この時点で二十日ほど過ぎているので、新曲とは呼ばないかもと思ったが、次のシングル「カメレオン・アーミー」が1978年の12月5日発売の二ヶ月後なので、彼女は「透明人間」のことをいっているものと思われる。



26a
 19 7 8 年  9 月 2 6 日   27日     0:4 7  晴れ 雨  晴れ

 今 日  . ・5・6 時 間目 に   交通安全 教室 を やっ た .
 5時 間 目 に は   、  フィ ルム を 見た .  マンガ  ね  .
 6時 間 目 には  .   雨 が  や ん だの で  外 で   交 通 安 全の
 指導 をやりま した 。  交通 安全  の お 兄さ ん だ か  .  お じ
 さ んだ か わ  か ら んけ ど 来 た . (  2 6 ~~  2 9 才 く ら いか・ ・・)
 そ の人  長谷 ちゃま に* 似て た み た い.  目 の あ た り
 すごく  気が  やさ し そ う な の  .  い い か ん じ の人 .  半分  オカ マ
  が か  っ て  いる か んじ!? 私 のこ の み だ ワ .   ホ ン トに
  気 が 出 て しま った ワ .  ウ シ シ  .   アホ な 私  .
 何々 だ   !  え っ と で す ね  . 理科の テ ス ト は
 良 い 点   永く 習 して   こ ん なにも 点 とれ る のね .
 7 0点 以 上 だ った の よ  ,  うれ し い♡♡♡  、  2 0 点 く らい
 あが  っ た  。 前 は  良 い とこ で  50点 ちょ っ と だ っ たもんね .
 7 0 点 よ  .  ウシ     !  何々 だ ! え っ と  え っ と で す ね

義務教育課程で誰もが経験するだろう「交通安全教室」が、生徒数の極めて少ないキョーコさんの中学生でも例外なく、行われた模様。

>交通 安全  の お 兄さ ん だ か  .  お じ さ んだ か わ  か ら んけ ど 来 た . 

>い い か ん じ の人 .  半分  オカ マ  が か  っ て  いる か んじ!? 私 のこ の み だ ワ .   ホ ン トに

一回り年上でもOKということは、姉と嗜好が似ているのか。この先、本人自身の不倫が日記に書かれる可能性も無いことは無いのかも。なよっとしたところに母性本能をくすぐられる一面も垣間見せた。

>何々 だ ! 

彼女の日記内だけの小さなブーム、以降、多用され始めることになる”何々 だ ! ”。テンポと活用法としては、今風に言うならば「なんて日だ!」に近いものがありそうだ。人は誰しも、他言をするまでもないながらも、自分の中だけで流行りのように使っていた言葉が(特に若い頃などに)あったりするもの。キョーコさんにとってはそれが「何々 だ !」であったということだろう。



26b
 点 の 話 は さてお いて .  今日  う”ち に 帰 っ て  く る と  .
M o t h e r  が  私 の 部屋に来て 言 う こ  と  に ゃ ,
” 今 日 .  レ ッ コ の家 に 行 っ て  お か あ さ んか ら 大変 な こ と

聞 い ち ゃ った”っ て 言 ん だも の   ド キ  っ   と して しまった.
 内容 は  し て  . . . . 上 む の 人と 史之舞 が
つ きあ っ て る んだ っ て  . それ で 今で も つ き あ って ん のか
 ど う か わか ら んけ ど  . . . .  . .  ど う とか   ・・・  と う と か ・・・ ・・・
 それで  史 っ て だ っ た ら   キョ ーコ に なん でも 話する か ら
キョーコ  なに か 知 っ て ん じ ゃ  ない か っ て . 知っ てた ら お し
えて ほしい だ  って  . . .  私は 知 ら んと  言 った  、
私 として は  ,  そ の 場で すぐ 言 え る 立場 じ ゃ な い の
 よね  ,  い く ら  だ じ だ と 知 っ て い て も  _  おか あは
お と う さんに は 言 っ た ら 会社  や めさ せ る か も
し んな い か ら  言 わ ん っ て い っ *てたけ ど さ!
私と し て は  史之舞 の 意見 を 聞 い て みな き や
ど う に も ね。  史之舞 に * えん だ んも き てる か ら
だ って .  それに  さい 子 のあ る だ ん な 男  と かけ
 お ちで も され て  世 け んの見 が  いや ら し くな った
 ら  . . ..  ど う とか  .. .  .  こ う とかだ し .  . .  . .  だ っ て!
 何 々 だ! ア ハハ ハ ハ! 早 く 帰 っ て 来 い 史之舞
LP 2  s 3 まい   コ レ は  所 の レ コ    ド の ま い 数 . 今 .
所ジ ョージ の ANN き い てん の よ .  く だ ら ん

テストの点数より、キョーコさんと家族にとってやぶさかではない事件が、持ち上がっていた   

>” 今 日 .  レ ッ コ の家 に 行 っ て  お か あ さ んか ら 大変 な こ と聞 い ち ゃ った”っ て 言 ん だも の   ド キ  っ   と して しまった.

朝起こしてくれる時に、つけっぱなしのラジオについて怒られるぐらいで、普段から仕事にかかりっきりの母親が、キョーコさんの部屋に詰問せんばかりに、飛び込ん来た様子。あまりにも不意なことだったので、ドキリとした、彼女。

>内容 は  し て  . . . . 上 む の 人と 史之舞 がつ きあ っ て る んだ っ て  .

どうやら史之舞は、会社の常務と社内不倫をしていたようだ。高校出たての、若干、十八歳の若さで・・・。 

>それ で 今で も つ き あ って ん のか ど う か わか ら んけ ど  . . . .  . .  ど う とか   ・・・  と う と か ・・・ ・・・

母親は娘の不倫を嗅ぎつけたものの、現在進行形かまでは把握していないらしい。

>それで  史 っ て だ っ た ら   キョ ーコ に なん でも 話する か らキョーコ  なに か 知 っ て ん じ ゃ  ない かっ て . 知っ てた ら お しえて ほしい だ  って  . . . 

母親が言うには、史之舞は妹のキョーコさんにだったらなんでも打ち明けるだろうから、ひょっとしてアンタ、お姉ちゃんの不倫を聞いていたんじゃないのかい!?と問いただされて、何と答えたら良いのか戸惑っている、キョーコさん。

> 私は 知 ら んと  言 った  、

姉をかばう、美しい姉妹愛が  今では朽ちて崩落寸前のあの廃屋の二階に、かつて、そんなに昔でもない頃、間違いなく  確かにそにに存在していた・・・。それを(不倫)を隠すことは、果たして、家族にとって、正しいことなのかはまた別問題なのだろうけど。

>い く ら  だ じ だ と 知 っ て い て も  _  おか あはお と う さんに は 言 っ た ら 会社  や めさ せ るか もし んな い か ら  言 わ ん っ て い っ *てたけ ど さ!

姉と母との板挟みに酷く動揺する、彼女。不倫という家族にとっての大罪を姉と隠蔽  姉妹愛ゆえ仕方がないとはいえ  共謀するという罪の意識から、誤字がいつもにも増して多発する、焦りを隠せないでいる、キョーコさん。

それと、史之舞は医療施設に患者として通っている可能性もあげられていたが、ここではっきりと、会社勤めであったことが言明される。それにしても、入社したての10代の新人社員(おそらく)が、上司の常務と社内不倫・・・。

不倫の事実がもしお父さんの耳に入ったら、お父さんは姉史之舞の勤めている現在の会社をやめさせるだろうと、母親はキョーコさんに話す。親のコネ入社も十分に考えられるし、狭い地方の監視村社会においては、まぁ、父親がそうさせるのも無理のない話だろう。

>私と し て は  史之舞 の 意見 を 聞 い て みな き やど う に も ね

実は、前からお姉ちゃんの不倫のことは知ってましたよと、母親の持っている情報以上のことを喋ったとしたら、それは密告、姉への裏切り行為ということになる。

姉妹の絆を第一に優先させたキョーコさんは、ひとまず、なんも知らんかったと、母親からの追求をかわすことにする。

>それに  さい 子 のあ る だ ん な 男  と かけ お ちで も され て  世 け んの見 が  いや ら し くな った ら  . . ..  ど う とか  .. .  .  こ う とかだ し .  . .  . .  だ っ て!

可愛我が子を思う母親は、娘と妻子ある男性の不倫相手との駆け落ちまで既に見据えていた。あと、この頃まではしっかりと世間体を気にしていたようだが、自分達家族の分身でもある我が家を、あのように時の過ぎゆくままにさせることになったのは、今もって理解し難いことである   

>何 々 だ! ア ハハ ハ ハ! 早 く 帰 っ て 来 い 史之舞

まさしく「なんて日だ!」と、キョーコさんは「はよ見合いから帰ってこい。親が嗅ぎつけたけどどうするん?」うれしくもないのに、なぜか高笑いをするしかなかった・・・・・・



26c
明日 は 聞く ぞ! だ って*  タモリ だ も ん!
もう それそ ろ ね る ね 、 そ れに して も
交通安全 の お兄さん   イイ カ  ッ タ なぁ. 
 好きになり そ!?  何 々 だ  。
 明日 は 集体 ある んだ わ 、 いや   
 ひさび さ の 集体だ ね .  ハン ド ボ  
だ って女子 .  男 子 は バ ス ケ だ って  .
 私にとって . 集 体 は つ ら い  , こ と ね 。
ホ ント   だ って(秘)、K・Y・M条 をま も  ら ね
 ば ね   、  つか れ る よ  .   今.何時 な んだ?
 1:15  だ っ て  。何 々 だ  。 今日   学校の 帰 り
(放課 後)に 伸.幸 と   ボー ルなげ という
か , 野 *V*球 と い え る の か  どううか わ か らん
 こ と を や  っ  た   ,   お も し ろ か   、 た よ   -
伸 ちゃ ん の  自転車 にも  の ら して
もら っ たし。   何 々 だ!  何 々 だ  !何 々 だ・
 目が  つ か れた よ。  目 の 運動 を しま しょ うね.
明 日 ちゃ ん* と . 起 き る の よ  .  ゼニがほしい
 ゼ ニ  ゼ ニ  ゼ ニ  ゼ ニバ コ ちゃ ん  そ れ では
 おやす み なさ い ね。

前夜の所のオールナイトニッポンは「くだらん!」と一笑に付したが、タモリにはいまだ好意を寄せ続ける、彼女。全日本人の中で誰が一番知られているのかと統計をとると、何れのアンケートもタモリに行き着くらしいが、その一度見たら忘れられない愛嬌のあるグラサン顔と、深い芸が、キョーコさんのような女子中学生をも、昔から、捉えて離さないのかもしれない。

>交通安全 の お兄さん   イイ カ  ッ タ なぁ.  好きになり そ!?

中学生ぐらいだと、将来性や懐具合などを考慮しないで、見た目の直感だけで惚れてしまうから、キョーコさんのような、学校に出入りをする業者の人をすぐ好きになって手紙を渡してしまうような人は、僕のクラスにも同様にいた。あれこれ金銭面の条件を求めてくるのは、そう遠くない先のことだろう。

>私にとって . 集 体 は つ ら い  , こ と ね 。ホ ント   だ って(秘)、K・Y・M条 をま も  ら ね ば ね   、  つか れ る よ  .  

ここ最近、奥歯に物が挟まったような言い方をして、欲求不満が溜まっているような素振りをみせる、彼女。数日前には、それを自慰行為を我慢しているのではと僕は推察したが、そうではなく、金山断ちをしているから、日記に書けなくて歯痒い思いをしているのではと指摘を受ける。まさにその通り。金山の「金」の字も出てこないので、あんなこと、子供の言葉遊びの範疇だと思っていたら、勉強のために金山君には触れないという取り決めは、どうやら本気で守ろうとしているらしい。

しかも「K・Y・M条」みたいなのを作って、疲れるけど、守り抜くぞと。多分、K・Y・Mとはカナヤマの頭文字で、自分ひとりに課せられる条約なのだろう。

>ゼニがほしい ゼ ニ  ゼ ニ  ゼ ニ  ゼ ニバ コ ちゃ ん

誰も読んでいないのをいいことに、えげつなくストレートに金欲を訴える、キョーコさん。「ゼ ニバ コ ちゃ ん」とは、北海道の小樽「銭函」、それも主に「銭函駅」のことを言っているものと思われる。その昔、銭函駅の入場券は金運のお守りにもなると、ちょっとしたブームになったことがある。当時の鉄道の本に「封筒の中に切手を貼った折り返しの封筒とお金を入れて、遠くにある駅の入場券を手に入れよう!」と書いてあったので、僕は硬貨をバラけないようにテープで止めて、普通の封筒で送って、銭函駅の入場券を送ってもらったことがある。今考えたらパクられて紛失しても仕方のない行為だったが、人も時代もそれを許してくれる寛容さがあったのだと思うと、当時の関係者には感謝の言葉しかない。



 まもなく開催される文化祭が待ち遠しいキョーコさんが、激しい頭痛に襲われる。起きてフラフラしながら、一階へ降りていくと、もう昼の三時過ぎ。ちなみに平日。

 意識が朦朧となりフラフラにながらも、なぜか日記を執念で書き続ける。元から字はそんなに上手ではなかったのに、「アルジャーノンに花束を」のチャーリィのクスリが切れて段々と字が崩れていくのと同じく、明らかに病気の影響を受けての這いつくばった字で日記を埋めていく。

 そこまでして日記を書く理由とは。K・Y・Mの約束の真意も愛らしく語られていく   

 
 

つづく…

「少女の妄想と姉の吉報」実録、廃屋に残された少女の日記.64

こんな記事も読まれています