27
 秋が終わり、冷たさの染みる肌身で冬の到来を感じ、急に人恋しさをおぼえ、元気かな?元気かな?と、歴代の意中の人を、心の隙間を埋めるがごとく溜息混じりに、次から次へと名前を呼ぶことで、正気を保とうと果敢にに努めてはみるが、何一つ変わらない現状に急に虚しくなり、「気がぬけたワイ」と、ぼやき嘆く、ひとりぼっちの夜   

 翌日には一転して、反動でもないだろうが、当時若者でさぞ賑わっていたことだろう、街の人気スポットのファーストフード店で、待望の初めての食事をすることになる。ミスタードーナツもいいが、そこはもっと美味しいらしく、「今度は持ち帰り2つぐらい買うんだ!」と、意気込む、キョーコさん。

 初雪とともに、何処からともなくフラリと帰って来た、父親の申し訳程度の存在感・・・
 
 冬支度をしていくなかで、突如として記された「スローダンサー」なる言葉とともに贈られた、金山君への侮蔑的なポエム。

 おそらく逆説的な意味合いで綴ったのだとは思うが、北の寒空の下、季節の大きな変わり目に、キョーコさんに一体、どういった心境の変化が訪れたというのか・・・・・・



31-1a
   1 9 7 8 ・  1 0 月  3 1 日   11月(1 日)  0:34

   もう 1 0 月 も 終 りで す .   11 月 は や っ て 来 ました .
   1 1 月 冬 の 始 め で  秋 の終わり ..... 。 つ めた さ の し み る
   感 じ る とき   。 つめたさ の か んじ る  . . . . . . . . . . .. .  。
   今日 史之舞 が 来た の ら  .  明 日 は水 よ う 日
   集体 が あ る ん だ って  ・・・  山角君 元 気か な ?
   宮脇 さ ん 元気 か な . . .   金山 君 も 元気 だ ろうか?
   みんな元気 か な あ ?   私 は  気が* ぬけたワイ  .
   今 日 も 歯 が イ タ  い  明 は 歯 医者 だ 。
    そ れ で は  オヤス  ミ  しょ う か な  。

  1 9 7 8  年   11 月 1 日    0:1 0

  い く な や (1 9 7 8)  な ん ち ゃ ってね  。
  今, 千春 の アタヤ ン聞 い て る の ら 。  そう 聞いて
      る のだ よ 。  私  千春 の 歌 と 声 と 話 す 内 容な ど
      お もし ろ い の で大好き よ 。
  今日 はで す ね   水 よ う で してね。

北海道も、11月の初旬になると、急激に冷え込むようになり、初霜、初雪が降るのもこの頃。

車中泊で朝、寝袋から出られなくなるのも、まさにこの時期。以降、フロントガラスの霜落としが毎朝、必須となる。

キョーコさんのあの家は、見ての通り気密性はけっして高くなく、隙間風は多く、朝晩の冷気の侵入による耐え難い辛さから、思わず漏れたのが、冒頭の数行だっただろうことは、容易に想像ができるというもの。

> 今日 史之舞 が 来た の ら  .  

何事もなく、親元へちょいちょい帰って来ていることから、見合い話はとっくの昔に破談になっている可能性が高いのかも。婚約をしたり恋人がいたりしたら、普通親の食事目当てに 実家に帰ってくることはなくなるはずだ。この行為には、食事を作る手間が浮くのと、お金が節約できるという、独身者にとって何よりもうれしい2大メリットががある。親離れできていない最たる例が、実家ご飯ではないだろうか。

>山角君 元 気か な ?   宮脇 さ ん 元気 か な . . .   金山 君 も 元気 だ ろうか?   みんな元気 か な あ ? 

初冬の寒さとともに、急に一人雪原に放り出されたような、疎外感に苛まれたというのか、過去に現在にと好きになった人達の安否を気遣い出す、キョーコさん。

>私 は  気が* ぬけたワイ  .

あの一室で点呼確認しようが、誰も「ハイ!ハイ!」と返答するはずもなく、馴れない関西弁で自嘲気味に愚痴りたくもなる、彼女。とてつもない虚無感に襲われたことに違いない。

>い く な や (1 9 7 8)  な ん ち ゃ ってね  。

その親しみやすさのある、日常の光景に、まるで、現代の最果ての僻地に住む少女の日記を読んでいる錯覚にしばし陥ることが度々だったが、今更ながら、1978年といえば、暴れん坊将軍の放送が開始されたり、東芝が日本初のワープロを発売したり、あの、「スターウォーズ」の第一作目が上映された年だったということに、驚きを隠せないでいる。所ジョージだタモリだと騒いでいる中三のキョーコさんて、そんなに前の人だったのかと。

>私  千春 の 歌 と 声 と 話 す 内 容な ど      お もし ろ い の で大好き よ 。

今の松山千春をこう評する女子中学生はまずいないわけであり、僕が廃屋にて発掘するまで、彼女の失われた時間が数十年に及んでいたという時の重みを、重々、これからも自覚していかなくていけないということなのだろう   



1b
 集体 が あっ たんすよ . ひ さ しぶ り  の 並 木 の 人 との
 た い 面 .  金山君 い た よ  . も ち ね .  ま ど の 所 に い て 均君 と
話 し を し てた  . 金山 君  .....  。 私 は もう べ つ に 気 になっ
 ていないように し てる か ら ね  ... わ か っ てよ  。並 木の 人々 と
話し を い ろ い ろ し て  まあ まあ お も し ろか っ たよ。 さ む く
 なった も ん だよ ねえ , ブ ル ブ ル ふ る えて しま う ほ ど よ. 
 だ っ て もう  11 月 だ も んねえ  , 初雪 もふ っ て しま っ たしさ .
今年は はやか っ た ものね  初 雪  .   1 1 月 か あ    
 私は 体育 やら ん か ったけど  . .. .  歯 医 者 だ っ た も ん .
 今日  知 熊  テ ス ト やっ たの  ,   私 の 知 の う  しすう は
き っと 少 ない ぞ う       。  な ん ちゃ っ てね  . ホ ント .
歯医者 に 行 っ て か らね . Mr  . フライデ ィ     に
 行っ たの  . はじ め てね 。  おい しか っ た よ  .  またこんど
 か っ て 来 よう と 思 う の ら  . 今 回 は 食 べ て 来 たけど ね.
お い し い や っ 2つ く ら い 買 っ て く る んだ 。 いが い と
 やす そ う だ しね  M r  . ドー ナ ッ ツ の も おい し いよ.
 あ      お か ねが あれ ば な あ  .  な んだ っ て
手 に入る の に ・・・・  お金  ち ょう だ い・
 何 書いてんで しょ う ね . 金 土 . 日 と休み だ バ ン ザーイ
                          オ ヤ スミ

あまり眼中にないけど、やたら絡みの多い、均君と、いとしの金山君との、ベストフレンドが、今日も、二人して何やら、窓辺で雑談中。

>私 は もう べ つ に 気 になっ ていないように し てる か ら ね  ... わ か っ てよ  。

打ちもしないから響きもしない、キョーコさんの閉ざされたままの恋。妄想の中で自己完結してしまっている。

遠目でチラリチラリと金山君をうかがうキョーコさんの色目を使いを、気づかないはずのない、全てを知る均君は、金山君には何も伝えていないのか。金山情報を仕入れるために、自分に食い気味にいつも汽車内などで聞いてくるキョーコさんとの関係性に、そんな立場も満更でもないと思っている可能性もありそうだ。どうせ金山は佳子さんとつかず離れずの仲なので、やがてキョーコはあきらめるだろう。その時こそが、俺が動き出す時なのだと、したたかな計算があるのかもしれない。

>今年は はやか っ た ものね  初 雪  .   1 1 月 か あ    

数十年前は、11月でもはやかったのだろうか。僕が11月に行った時は、普通にみぞれが降っていましたが。

>今日  知 熊  テ ス ト やっ たの  ,   私 の 知 の う  しすう はき っと 少 ない ぞ う       。

知能テストを知熊(ちぐま)テスト書いてしまっているなと思ったら、書きかけでさすがに気づいて留まった模様。こういう人は得てして、パズル系テストをガンガン解いたりすることもあるので、侮れないところがある。

>Mr  . フライデ ィ     に 行っ たの  . はじ め てね 。  おい しか っ た よ  . 

ひと頃はバイクのライダー向けに、独自のサービスで市場を盛り上げたりして町おこしをしていたが、ライダー自体の減少に伴い、市場に来る客観光客も段々と減っていき、気づけばシーズ中でも市場やその周囲の街中も閑散とした人通りに・・・。見かける観光客は、駅前を派手な色のシャツとスーツケースでウロウロする、中国人の団体客ぐらい。

でもキョーコさんが街中をウィンドーショッピングしていた頃は、子供が歩き回り、学生がファーストフード店を埋め尽くすなど、活気で溢れていた。

マクドナルドやケンタッキーはまだ進出していなかったが、まだ元気のあった街で若者の食文化をリードしていたのが、2大ファーストフード店の存在だろう。

一つは、キョーコさんがいずれ、今の状態では信じられないことだが、バイトをすることになる、ミスタードーナツ。もう一店は、「Mr.フライデー」とのことらしい。

> 今回 は 食 べ て 来 たけど ね.お い し い や っ 2つ く ら い 買 っ て く る んだ 。 いが い とやす そ う だ しね

「テイクアウト」という言葉も当然、この頃は一般的ではなかった様子。キョーコさん自身、おらが街にマクドナルドとか、夢物語ぐらいに思っていたことだろう。事実、僕はだいぶ後に行ったが、ミスタードーナツがあったことさえ、場所のオーパーツ的な、こんな最果て旅情の街に、なぜミスタードーナツ?と、違和感を感じたぐらいなのだから。

>あ      お か ねが あれ ば な あ  .  な んだ っ て手 に入る の に ・・・・  お金  ち ょう だ い・

親にお小遣いを上げて欲しいとかではなく、無い袖は振れないことは痛いほど承知しているので、天に訴えるぐらいしかできないでいる、彼女。この時の屈辱と無念さもあり、型くずれのドーナツでもいいから、腹いっぱい食べたいと、ミスタードーナツのバイトを選んだのかもしれない。



2a
 1 97 8年   1 1 月 2 日   (3 日)  0:25

 今日  My father  が 帰 っ て来 たワケ よ  , よ . よ . ヨ!
  べつ に 書 く こ と ない の だ なあ 。  ア レ  こ の 一ページ
 で . 四分の一 が 終 る 。  何 の?  も ち こ の 日 記 の よ よ。
  早い も んだ なあ ,  それに私 の 字 っ て 大 き い か ら ね .
 史之 の な ん て  こ んなに  小 こ い ん だ も ん  これでは  たくさ んかけれ
 るもんねえ 。 明 日  と あさ っ て と .  そ の次 の日 は  オ
 休み 。 金土 日 やす み  。  や す み! や す み  。や!す!み!
 ア ホ みたい。 B U t 明 日休み な の に あ の う るさ い
 ト コ ヤ ン が  史之舞 の と こ ろ に 行 こ う だ っ て!
 私 は いや じ ゃ 。  イヤ  . . ..  . . .  .  。  ト コ っ て 私
 きらい な の 。   スローダンサー
  金山君 大好き って書 い たけ ど う ソ
  じょうだ んよ  。  あ ん な  サ ル あ ん な
  歯っか け  , あ ん な  バ カ  .  だ れ が  好 きな
  も んです か  。 私 は 金 山君 な ん て き ら い  よ ,
  (今日  ミ ーを 見 っけて 来たゾ          !)

お父さんが久方ぶりに帰って来たような表現を用いている。期間労働者として東京にでも行っていたのか、それとも、長距離トラックの工程を終え無事帰還を果たしたのか。それにしては、素っ気ないキョーコさんの対応。

>ア レ  こ の 一ページで . 四分の一 が 終 る 。  何 の?  も ち こ の 日 記 の よ よ。

次の次のページに、挿絵が入り、レイアウトの色も変化するようになっている。やたら「よ」が多いのは、やっぱりお父さんのご帰宅はうれしくて、嬉しさが端々に滲み出ているのか。

>B U t 明 日休み な の に あ の う るさ いト コ ヤ ン が  史之舞 の と こ ろ に 行 こ う だ っ て!

>私 は いや じ ゃ 。  イヤ  . . ..  . . .  .  。  ト コ っ て 私きらい な の 。

やたら行動を共にしていたはずの、極めて少ない友達のうちの一人だと思われていた存在の、もしかしたらイトコのトコヤンだったが、衝撃的とも言える嫌い発言。お喋りな人は苦手の様子。

どういったわけか、「スローダンサー」という掛け声とともに、段落を作り、本心とは裏腹な、金山君をディスるような文言を連ねてゆく、支離滅裂なキョーコさん。

「スローダンサー」という曲を真似ているのかと思ったが、1980年代の曲のようだし、全くもって意図は不明。お父さんの帰宅が嬉しくてしょうがないものの、思春期ゆえ、素直に表せず、歪んだ形としてこうなってしまっている可能性もある。



2b
2c
 3 日 P.m 3:45 また 次 の 日 にな って* しま った . 今 は  史之

 舞 の部屋 に い る の 千春 の レコ ー ド (3 枚目 ***)の
アルバ ム を 聞い てる の   私...   電 気 と 日 記 と エ ンピツを
かたずけ た の カ .  M y  M o th e r  み た い  .
まずい  . 日記 みられ たか な  ?
や っ ぱり私  金山君 好 き で す  .  これが 私 の
 本 当の 気 持 ち  .  ワ カ ル  !  あ な たに ワ カ ル?
こ の 気 持 ち  わか ら な い で  し ょ  知  ら な い で しょ.
で も ”さ よ な ら  ” よ  松本 君 と 同 じ に . .. サヨナラ 。
 山角君  あな た は  私 の あ こが れ の 人 だ っ た  .
小学 校 の時  少 しだけ の 。  見 て 好 き に な っ ただ け
 の人よ 。 あの やさ し い 笑顔  と スリム な体 と ち ょ っぴ り
冷 た そ う な  . . . .   そ*ん な 人 。  で も  始 め て  大好き に
な っ た人 . 心 を 燃や した人  .  あう 日 . あわない 日 毎日
私は 泣いて 涙を なが し て 想 い つ づ け た人  。
But 何 一つ  私の手 に は   あなたの 物が な い  .
だだ 見て 恋 を した だけ の人  .  ふ れ た こ と も な く
話 し た こ と も な く  . . .  た だ  .  た だ  見 る だ けの人 .
金*山 君 . . . あなた は 見 た人  .  話 しを した 人

 そ して  松 本 君 と 同 じ よ う に  好 き に な っ て
 涙 を 流 し て  泣 い て  想 い つ づ け て い る 人。
 で も い つ か ま た . .. . .  忘 れて み た い  。  い つ か た
 他 の人 を 好 き に な る と 思 う 。 だ か ら ...  サヨ ナ ら 。オヤスミ。

松山千春ファンはキョーコさんだけではなく、姉の史之舞も同様のようだ。もっとも、若手売り出し中の地元のスーパーアイドルなのだから、当時としては何も珍しいことでもなんでもなかったはず。

>史之舞 の部屋 に い る の 千春 の レコ ー ド (3 枚目 ***)のアルバ ム を 聞い てる の私... 電 気 と 日 記 と エ ンピツをかたずけ た の カ .  M y  M o th e r  み た い  .

史之舞の部屋で、史之舞のお給料で買った松山千春の三枚目のアルバムを聴かせてもらっていたが、あまりにも史之舞の部屋が散らかっているものだがら、レコードを聴くついでに書いていた自分の日記や、電気スタンドを片付けていたところ、ふと、キョーコさんは思う。『今のこの姿、My Motherみたい・・・やっぱ親子ねぇ』。えっ、もしかしたら、こんなに雑に置いておいた私の日記、史之舞に読まれたかも! 精一杯推察して、これが限界でしが、まぁ、こんなところではないでしょうか。

キョーコさんはまたもや、うなされたように、松本君や山角君を引っ張り出して来て、小学校時代の思い出にまで遡る。

いずれの人も、想い続けていただけで、告白することなく、影で涙を流していただけということだが、中学校生活も瀬戸際まで来て、どのように締めくくるかは、少しは成長した彼女自身の行動に、全て委ねられているといっていい。一体、小学校時代から連綿と続く、煮え切らない自分を断ち切ることができるのか、できないのか。残された日数は、あと僅かしかない   



t
もっと計画性を持たないといけないよ!
そいつはむだだ・・・僕は一度に何でもやりたいんであよ!




 史之舞は会社に行ったが、学校が連休のキョーコさんは、街で飛び跳ねるようにハメを外すことになる。

 もはや大のお気に入りの「Mr.フライデー」に連日のように入り浸る。今まで出てこなかったようなお店に次から次へと行きまくる。

 学校では、僻地過ぎて開催されなかったあの僻地音楽祭が、ついに、開催の運びとなったようなのだった   




つづく…

「北の少女の夢ショッピング」実録、廃屋に残された少女の日記.74

こんな記事も読まれています