みうらじゅんフェス-147
 マイブームやゆるキャラの名付け親というより、漠然として前から存在はしていたが、誰も気にとめもしなかったものを、理屈をつけてカテゴライズしたといったらいいのか。

 今やサブキャラの帝王と言われる「みうらじゅん」の生誕60年を記念した「MJ's FES みうらじゅんフェス!」が川崎市市民ミュージアムで開催中。

 僕も以前、カスハガに強い影響を受け、インド旅行中に熱病のようにインドポスハガを狂ったようにコレクションしまくったということもあり、あのカスハガの現物が見られるというので、川崎の会場まで行ってみることにした。



マイコレ
 ちなみに、僕のコレクションです。みうらじゅんのように趣味が商売になるならともかく、一般人にとっては、全くの無駄な金と、無駄な時間を費やすことになってしまいました。



みうらじゅんフェス-1
 川崎にあるミュージアムというので、川崎駅から徒歩で行けるだろうと思ったら、バスを使わないといけないぐらいの距離にある。

 地図で調べると、川崎市市民ミュージアムのサイトの説明には記述が無かったが、最寄り駅は南武線の「武蔵中原駅」だ。

 バス代を浮かすために「武蔵中原駅」から歩いてみたら、十五分ぐらいで会場に到着した。なぜかオフィシャルでは川崎駅からのバスを執拗に勧めていますが、節約と健康のために、「武蔵中原駅」下車で徒歩をお勧めします。



みうらじゅんフェス-151
 開場前にはこんなのが二体。

 手前のは一定時間ごとに所々の顔が光って唸り声を出します。



みうらじゅんフェス-146
 入場料800円を払って会場内へ   



みうらじゅんフェス-135
 みうらじゅんのマイブームごとにブースが別れている。

 入ってすぐが、怪獣ブーム。



みうらじゅんフェス-3
 みうらじゅんがNHKのニュースにまで出演して宣伝をしていたので、土日は混雑すると予想して平日の昼に来てみたら、この混みようだった。ファン層からして、無職の人が多いのかもしれない。



みうらじゅんフェス-5
 あの伝説の怪獣スクラップが、手の届く距離に!



みうらじゅんフェス-11
 一人っ子ゆえ、家に遊びに来た友達が帰ると寂しくなるので、引き留めるために、みうらじゅん少年が製作したという、汗と液体のりがたっぷり染み込んだ怪獣スクラップ   



みうらじゅんフェス-7
 横ではみうらじゅんのインタビュー映像がエンドレスで流されていて、幅広い年齢層の方々が食い入るように見入っていた。



みうらじゅんフェス-6
 単なる怪獣紹介ではなく、新聞記事や、一口メモ知識なども貼ってあり、実に読み応えのある内容になっている。



みうらじゅんフェス-10
 親子でテレビ出演。



みうらじゅんフェス-9
 先生が「じゅんちゃんおとくいのむしとりですね。」と書いているが、カマキリと蝉の両方とも取ったのは嘘だそうです。つまり、何も取っていないというただの嘘日記・・・。



みうらじゅんフェス-8
 勝手に貧しい家を想像していたのですが、そうでもないようです。



みうらじゅんフェス-13
 舛添のような政治家だけではなく、自分にも「らくがお」を早くもこの頃からやっていた様子。



みうらじゅんフェス-12
 今流行りの御朱印帳もあります。今からやっても後追いなんですね。



初-1
 これがみうらじゅん氏の作品第一号。

 王冠を載せたイルカの絵を描いて先生に見せたら「嘘は駄目だよ」とたしなめられたとか。お母さんが学校まで行き「家ではこういう教育をしていますから、これが正しいんです」と、先生に家の教育方針を説明したという。

 作品作りにおいては、嘘ではなく創造性だという不文律が母と子の間に生まれ、同時に、人は三倍大げさにやらないと驚いてくれないということを、この時みうらじゅん少年は悟ったのだった。



みうらじゅんフェス-14
 通信空手教育って、よく芸人のネタになってましたが、本当にやっていた人がここにいた。ということは、新堀ギター教室に通っていた人も、どこかにいるのかもしれない。



みうらじゅんフェス-15
 今のテイストの兆しがもうこの頃に。



みうらじゅんフェス-17
エッセイストブーム



みうらじゅんフェス-16
 ヘラクレス純ちゃんシリーズ「みうら じゅん の肖像」。エッセイ集だそうです。

 コピーされたものが読めるようになってます。



みうらじゅんフェス-18
 明らかに黒歴史なのに、それをマイブームとして処理すると汚点が作品となり面白がられるという、この人だけの強み。



みうらじゅんフェス-19
 二行目で静かな会場で吹きそうになった。



みうらじゅんフェス-24
隠岐の島で青春を謳歌



みうらじゅんフェス-23
 ボケボケの写真。船上でセルフタイマー?



みうらじゅんフェス-22
 僕はとっくに捨てましたけど、よく何から何から何までとってあると感心。



みうらじゅんフェス-21
 若い人から、高齢者夫婦までいました。お爺さんがこの世界観を楽しめているのか疑問ですけど。



みうらじゅんフェス-25
 次のブームは、フォークソングブーム・・・・・・




つづく…

「いやげ物、バッグ・オブ・英字ズ、他」MJ(みうらじゅん)のフェスに行ってきたよ!.2

こんな記事も読まれています