30
 連日のように歯の痛みを訴えるキョーコさんが、その痛みの要因を理解していないのか、単に、甘い物への抑えきれない欲求と、自分の好きな食べ物を自分の手で作り出すという楽しさに目覚めたのか、今日もまた、新作のデザート作りに余念がない。

 ある味のゼリーを完成させるが、その味に特有の失敗をする。特筆すべきは、どうせ目分量で材料など適当に配合しているのかと思いきや、かなりシビアで、グラム単位で突き詰めている様子。案外、この分野に向いているのではないかという片鱗を見せつけたのだ。

 テスト期間に入り、最低とも言えず、かと言って、合格点には遠く、微妙な点数叩き出し、これはいけないぞと、今まから感が相当強いものの、ともすれば、小学校の高学年並の豆知識を、毎日の日記に一日一個挿入して、学力向上に務めるという、涙ぐましい、はたから見れば、最後の悪あがきともとれる、でもやらないよりはマシではあるが、その努力はこの先、報われるのか。

 同級生が揃って映画を観に行く中、早くも次のお手製デザートを史之舞の住む部屋に持参する。その前で、不気味な音が漏れてくるのを、キョーコさんは聞き逃さなかった   

 帰りの汽車では、小学校時代の恩師と再会。

 キョーコさんが、涙を流さんばかりに謝意を示した、「今こんなにも上手になったのは先生のおかげ・・・」という、今まで特に披露してこなかったので、窺い知ることのできなかった、その、彼女が自画自賛するという、彼女の意外な特技とは、一体、何であったのか   



9a
9b-10
  1 9 78  , **  1 1 月 9 日  (木)  1 1: 0 6

**  昨日 の ことか ら  . . . .  .       1 1 月 8 日(水)
 この日は 水 よう で  集体 のあ る 日 で すよ ね .  と ころが
 こん度か ら  5時間 目 保健 な の で うち ら の学 校 で することに
  なり  6時間 目 だ け 並木 と い っ しょ にや る ん だ っ て .

おもしろくないね  . 女子 は 創作ダン ス   男 子は  け んどう
 金山君 も 山住君 も  宮 脇 君 も 見 なか っ た . ... 。
  そ* し て 今 日  、  11月 9 日 は  .
 歯 医者 に 行き  .   史之舞 を つ れ て来 た  .
  た だ それだ け  .  今度  何か 作 る ぞ う     !
 それで は  歯が  い たい !  お やす み .

 1 9 7 8 年  1 1 月 1 0 日     ** 1 1:45

 今日 の 集体 も (水 よ う ) と同 じ こ としま した,
 金山君 の か お な んて 全 々で す . うわ さ の チャン
  を みました , とに か く  歯 が 痛 い  のには
 まい ります 歯 が い たい の  なお して!!
歯 が 痛 い . 全部 ぬ い て !!  おやすみ .

体育の授業は、男子が剣道。女子は創作ダンス。

僕の頃も小中かは忘れたが、女子が創作ダンスをやっていた記憶がある。ダンサーでもない、ダンスの素養も無い、いち田舎の教師が片手間に考える創作ダンスなんて、その内容など、たかが知れていることだろう。

それでも最善を尽くそうと、キョーコさんの学校の先生は、例えば、アイヌ民謡の踊りを取り入れたり、ソーラン節を洋風にアレンジしたりと、世の話題にはならなかったかもしれないが、北の端の当時すでに廃校も見据えていたような、名もなき中学校の、数人ばかりの生徒達とともに、生徒間では、記憶に残るようなダンスで、楽しい時間を過ごしたのかもしれない。そんな小さな喜ばしいストーリーを汲み取ってあげたいが、残念ながら、キョーコさんはダンスには全く興味を持っていない様子。

>歯 が 痛 い . 全部 ぬ い て !!  おやすみ .

連日のように歯が痛いと訴え、全部歯を抜いてくれとまで言い出すような、激しい痛みに悩まされているのに、翌日から、傷口に塩、この場合は砂糖を擦り込むような、信じられない行動をとる、キョーコさんだった   



11a
11b
 19 7 8 年    11 月 1 1 日      1 1:1 2

 今日 は 土 曜 日 で した ,  コ ー ヒ ー ゼ リ ー を **
作りました . 結 果 と し て は  . . ・ まず 少 し に が か っ た。

 3 0 g 砂*糖 減 ら し た か ら か  な あ  .
 明 日 は  史之 の 所 へ 行 く 予 定 で す ぞ  . P :m   6:0 0 ごろ
 まで は 歯が 痛 く て 痛 が っ て たの に 今 は寒 さ で 痛 さ も
 ふ っ 飛ん で し も う た ワイ , ワ イ .   勉 強 * やら な け
 れば .  来週は 完全 に テスト が ** 待ち 構 え て
い るの じ ゃ  .     今 日 か ら  や ら ね ば  いか ん の に 。
 月 よ う   理科  . 火 曜  数学  .       社会 は 終 っ た
 け ど さ  .  4 2 点 よ  .   これ で は 全々  悪 くて  ,
歴史 が  なんとい っ て も 弱 いの よ ね え  .
  今日 か ら  漢 字  を 多  く 使 う こ と に し た の だ ぞ!
 少し で も と 思 っ て ね  . * 何 も しな い よ り も や は り
 良い と 思 いま し てね  . これ か ら  別 の物 も 書き入れる
  こ とにす る ぞ  !  た と え ば  ・  社会 の 年号 だ と か  ・
 地名 だ と*か さ  . 英語 の単 語  とか  とか を  一つ で も
毎日 書 い て いく の よさ  .  そ れ で は  一 つ  .
  社会 で    大韓民国  首都 は   . . .  ?  首都 は ソウル
 資 源 が と ぼ しく  日 本 か ら  独 立 し た 国 で す ぞ ・
 朝 鮮 半 島 に あ る んで す ぞ 。 オワ か りか ? 英語 も 一つ
D I A R Y  Diary   ・  日 記 で すね 。 そ れ で は おやすみ。

全部の歯を抜いてやりたいほど歯に激痛が走っていながらも、キョーコさんのデザートへの執着は、とどまることを知らない。作りたいのか。食べたいのか。人の喜ぶ顔が見たいのか。本人はこの段階では語っていないが、おそらく、手はじめに簡単なデザート作りで練習を重ね、史之舞に試食をさせつつ、腕に自身がついた頃、満を持して、金山君に手作り誕生日ケーキを、プレゼントしてやろうという、魂胆なのではないか。

>結 果 と し て は  . . ・ まず 少 し に が か っ た。

ゼリーなんて、ゼラチンにインスタントコーヒーやジュースをいれて冷やすだけなので、デザート作りとしては、初歩中の初歩。ちなみに、僕は紋別の個人でやっていたスーパーにて、手軽に多目のデザートが食べられそうなので、フルーチェを買ってみたことがあった。いざ作ろうとしたら、ありえないことに、五年も前に製造されたものだった。捨てるのは勿体ないので、牛乳と割って食べてみたら、いかにも古くて、危険な味がした・・・。それから十数年後、そのスーパーの付近を訪れる機会があったので行ってみると、当時でも潰れそうだったそのスーパーは、建物だけはそのままに、奥に細長いというスーパーの形状をいかした、ビリヤードバーに変わっていた。ほぼ住宅街の中である。土地建物の所有は親で、息子が世代交代だとばかりに、新たな商売をはじめたのだろう。昔同様、客はひとりもいなかったので、「あの時、腐ったモノを食わせやがって!」なんていう怒りは、静まるどころか、浮かんでも来ず・・・。

あの台所には、スポンジケーキを作るような器具が見られたが、キョーコさんのお菓子作りの歴史は、今、始まったばかり。やがては、バイトでドーナツを死ぬほど一日中、揚げまくることになるのだから、少しのにがかったミスなど、他愛もない初期の些末なエピソードとして、記憶の片隅にも残らないに違いない。

>3 0 g 砂*糖 減 ら し た か ら か  な あ  .

グラム単位で反省点を述べ、料理については繊細な部分を覗かせる、彼女。

>歯が 痛 く て 痛 が っ て たの に 今 は寒 さ で 痛 さ も ふ っ 飛ん で し も う た ワイ , ワ イ .  

決して気密性は高そうにない、あの、言葉は悪いが、あばら家の二階、深夜。十一月の初旬にもなれば、尋常ではない寒さが体の芯まで染み渡る。正露丸で歯の痛みを散らすのと同じく、寒さで歯痛もぶっ飛んでしまったというのは、あながち、冗談でもない、実感を伴った、現場からの声だろうと思われる。

>社会 は 終 っ た け ど さ  .  4 2 点 よ  .   これ で は 全々  悪 くて  ,歴史 が  なんとい っ て も 弱 いの よ ね え  .

絶望的な点数ではないが、金山君が進学する高校には、届かないような点数らしい。

>今日 か ら  漢 字  を 多  く 使 う こ と に し た の だ ぞ! 少し で も と 思 っ て ね  . * 何 も しな い よ り も や は り 良い と 思 いま し てね  .

キョーコさんにとっては、青春時代、日記の中が自分の世界の全てだった。悩んで、学んで、反省をして、夢を語る。満たされ、自立した時こそ、日記が必要とされなくなる時だと思うが、そんなことが、残された日記のページ内に、やって来るのだろうか。

>社会 で    大韓民国  首都 は   . . .  ?  首都 は ソウル 資 源 が と ぼ しく  日 本 か ら  独 立 し た 国 で す ぞ ・

キョーコさん、時代は激変していますよ。日本の家電メーカーは韓国のサムスンやLGに全く対抗できずに、日本市場で売っている、高齢者騙しの日本製を謳ったテレビはどれも、中身はLG製の液晶パネルです。キョーコさんぐらいの年の少女は、当時なら信じられないでしょうが、皆、K-POPに夢中です。

>英語 も 一つD I A R Y  Diary   ・  日 記 で すね 。

今、これを学んでいるようでは、金山君の背中も見えていないはずだが、投げ捨てはしないという、気力だけはまだ、かろうじて、持ち続けている、彼女だった。



12a
 1 97 8 年    1 1 月 12 日 (日)   13日   0:2 2

 今日 は 日 曜 で し た 。   史 之 の 所 へ 遊 び に 行く
 ことに な っ て お り まし た の れした。 朝 , 8:3 0 分 の”き せひろし
ただの   ひ ろ み” の ”ベス ト  1 0  ” と とも に 起き  わらい
顔を 洗い  . 歌を 歌い なが ら  .  そ し て笑い なが ら
 料 理に  朝 っ ぱ ら か ら 取 り組 ん だ   .
 料 理とい っ て も  しれたもの .  レモン ムース よ 。
い が い と か んた ん 。大成功 み た い 。 史之 の 所 へ
 3 つ も って 行 っ て  一 つ 私 が 食 べ  あ と 2 つ 史之 が
食 い こん だ  。  家 に は  2 つ (全部 で 5 こ 作 っ た)
 一 つ は  私 が 食 べ  も 一 つ は  My  Mother が .
今度 作 る ものは  グ ラ ン ド Mother も 食べ て くれ る
よぅな .  fathe r も 食べ て く れる よ う な ものに しょう.
 今 日 . 並 木の駅か ら 汽車 に 乗 っ たのだ け ど も .
 行 く と  .  山角 君  . 阿部 さ ん  キクチ ャ ン(松 井 さん)
 な どな ど の 人達 が い た の だ  。聞 く と 映画 を見に
 行 く んだ ってさ  .  あの   ・・・ ・・  羽 は な んだか を乗せて・・・
だ か と い う 映画  .  私 と し て は  山 角君 を 見 て いる

日曜だというのに、相変わらず、姉と遊ぶ約束をしている、キョーコさん。

>”き せひろしただの   ひ ろ み” の ”ベス ト  1 0  ” と とも に 起き

喜瀬 浩(きせ ひろし)とは、札幌テレビ放送(STV)のアナウンサーだった人。彼がラジオを中心に活躍していたことや、朝っぱらからテレビの地上波で歌謡曲のベスト10番組はやっていなかっただろうから、キョーコさんが目覚まし代わりに聴いていたのは、ラジオ番組だったと思われる。

>顔を 洗い  . 歌を 歌い なが ら  .  そ し て笑い なが ら 料 理に  朝 っ ぱ ら か ら 取 り組 ん だ   .

この冬は思ったより積雪が過酷ではなく、キョーコさんの家も何とか倒壊を免れたようだが、今や二階部分への侵入は不可になってしまい、もはや、いつ崩壊してもおかしくない状況。

事情を知らない人なら、目を背けて通り過ぎてしまうような、うらびれた廃屋の下で、ほんの数十年前、青春を謳歌する中学三年生の少女が、朝から楽しげに歌い、笑いながら、料理を作る。そこに置かれていた日記を読み解かずに、どこの誰がその快活な少女の姿を、想像できたのか。今では、家の前に立つと、清水の流れが聞こえるのみの、寂寥感に包まれる、悲しげな情景がひろがるだけの、その一家の佇まいの成れの果て。想いよ届いてくれたならと祈りながら、書き伝えていくことが出来る最善の術(すべ)なのだろうと、決意をまた、新たにした次第である。

>料 理とい っ て も  しれたもの .  レモン ムース よ 。

ゼリーの次はムース。だいぶ前、テレビで川合俊一が、好きな食べ物を答えるインタビューをやっていたが、趣旨としては、料理についてのはずだったのに、彼の口から出できたのは、ゼリー、プリン、グミ、ババロア、ムース、葛餅、など、柔らかいものにやけに偏った、甘いデザート類ばかり。さらに、自宅には、懐中電灯が五十本ぐらい設置してあるのだという。各部屋に一本とかではなく、ベッドの枕元に一本。テレビの横に一本。冷蔵庫横に一本。本棚の両端に一本づつといった、具合。それらを聞いて、川合俊一に普段見せる爽やかな顔と違い、底知れぬ闇を見たような気がした。後に、ストーカー被害に遭っていたと聞いて、懐中電灯の多さには納得がいったものの、好きな食べ物がグニャグニャしたものばかりという点では、彼に対して生理的に受け付けない部分が残ったままであるのは、致し方ないところであろう。

>今度 作 る ものは  グ ラ ン ド Mother も 食べ て くれ るよぅな .  fathe r も 食べ て く れる よ う な ものに しょう.

お爺さんやお婆さんの話題はほとんど出てこなくても、平和な日常を送る老人に普段特筆することが無いだけで、良好な関係は保たれている様子。

>聞 く と 映画 を見に 行 く んだ ってさ  .  あの   ・・・ ・・  羽 は な んだか を乗せて・・・だ か と い う 映画  . 

いつもキョーコさんだけハブられているような気もする。同級生と遊ぶより、お姉さんとの方が楽しいのだろうか。



12b
12c
 ほう が  い い の になあ ・・・・.。 山角君 お と な し そ う な
  お と な しくな さ そ う な 感 じ の人  ・・・ *よ く  わ か ら な い ,
 まあ  良い  .  次は   .... 史之の 所 へ 直行   .  *
  階 段 を 登 っ た時  .  不気味 な 音 が し て きた  ...
聞 こ え て き た . . .   な ん て こ とは ない  .   そ れ は
 史之 が  ギ タ ーを 弾 い て い たの ら よ .
 入って   レ モ ン ム ース を 食べ させ て 、  史之  の
 レ コ ー ド を 聞 い て  .  市 に 出 た .  毛 糸 を  買 っ て
  そ こ ら へ んを 見て まわって ・ ・・.  ピ ザ を食べ に 行 っ た ,
  ポ パ イ  へ  。オイチ か っ た .  大変 **遅 れ  て い る
 たん生日 の プ レゼン トを もら っ た の で す .   ウシシー!
  そして  お 家 へ  帰 っ  た  . 汽  車 は  こ ん で  い な か っ た。
 行*く 時 は   こ んで い たのに  .   帰 り はガ ラ ガ ラ だ っ た .
 帰 り の キッ プ を 買 う 時  あの な つ か しい 阿 部先生を
見た  .  谷 先生 に も 似 た  阿 部 先生 が  今  . . . .
 もう  なつ か しさ と  うれしさ と  ・・.  他のもの が 合 わ さ り
涙にもな り そう な ほ ど に 感 げ き  とい う よう な 感 じ
 を 心 に う け た 。  ほん と  の 小 さ い 小学 校 4年くらい
  か ら  今  ま で 一度 も 合 っ て な い の  だ か ら 。

  今 、  こ のよ う に し て  絵 が  う まく 書 け る の  は この,
阿部先生 の お か げで ある の で す  .   ほ ん とに  .私 に
 と っ て は  な つ か し く  ..  *  思 い 出 の 先生 だ か ら、
ほんとに  本当 に  なつ か し い  , ああ なつか しい .
 小 さい  こ ろ の 私   ・ ・・・    小 さ な こ ろ に   も ど り たい かんじ
 * もう そ ろ そ ろ 寝 る とす る か  .  英語  ・  RE M V M Ber
 だ っ た っ け ?  思 い 出  remumber  .  社 会  .
 朝 鮮 民主主義 人民 共和国  .首都  ピョ ン ヤン .
 それ で  は  も う  す ぐ  1:0 0 に な る の で  寝たい と
 思 い ます 。(0:53)  Go od  n ight  。 おやす み .

同級生は皆揃って映画に行くというのに、キョーコさんだけは日曜日だろうが、飽きもせずに姉の史之舞の所へ。

>階 段 を 登 っ た時  .  不気味 な 音 が し て きた  ...聞 こ え て き た . . .

史之舞の部屋は二階の一室だった。不気味な音が聞こえてくる。お見合いをして、その相手と付き合っていたはずなのに、日曜の昼から妹と遊ぶ約束をしているということは、破談になった可能性が高そうだ。

>な ん て こ とは ない  .   そ れ は 史之 が  ギ タ ーを 弾 い て い たの ら よ .

時代ならではの、独身女性のアパートの一室から鳴り響く、ギターの音色。お世辞にも上手ではないという表現を、やわらげるために、このような言い方をしているのだろう。姉への優しい気づかいだ。

>入って   レ モ ン ム ース を 食べ させ て 、

以前、史之舞さんは通常の生活が困難な状態かもしれないという情報があったので、その頃なら、介護食のように、食べさせたのだと読み取っただろうが、さすがに今は、キョーコさん力作のレモンムースを姉に味わってもらって褒めてもらいので、急き立てるようにして、食べさせたということだろう。

>市 に 出 た .  毛 糸 を  買 っ て  そ こ ら へ んを 見て まわって ・ ・・.  ピ ザ を食べ に 行 っ た ,  ポ パ イ  へ  。オイチ か っ た . 

この時代に、ハンバーガーやピザを当然のように食べる生活。東京に住んでいても、誰もがそういう環境にはなかったはず。人によっては、新宿まで行かないと、ハンバーガーなど買えないとかざらだった。枯れる寸前の石炭産業の恩恵を、少なからずとも、キョーコさんは享受していたようだ。

>帰 り の キッ プ を 買 う 時  あの な つ か しい 阿 部先生を見た  . 

恩師、阿部先生を発見する。

>もう  なつ か しさ と  うれしさ と  ・・.  他のもの が 合 わ さ り涙にもな り そう な ほ ど に 感 げき  とい う よう な 感 じ を 心 に う け た 。

今まで、新人バスガイドの最後の演説に感動したりと、泣きたくなるほどの感激を何度も味わってはいるが、決して、泣くことはない、キョーコさんであった。そう、安い涙は流さない、性根の座った、精神性の強さを持ち合わせているらしい。

>今 、  こ のよ う に し て  絵 が  う まく 書 け る の  は この,阿部先生 の お か げで ある の で す  . 

このようにと言うが、どのようなのかイマイチわからないが、キョーコさんは自画自賛ながら、絵には自信があるようだ。それには権威付けによる自信も備わっているだろうから、かつて、美術展などに選出されたことがあるのだろう。

>英語  ・  RE M V M Ber だ っ た っ け ?  思 い 出  remumber 

英語は中学に入っていきなりやらされるので、苦手意識があると、ズルズルと来てしまいわからず仕舞いのことも多い。塾で補うのが一番なのだろうけど、通わせてくれるような環境もなく、これでは、金山君の背中は遠のいていくばかり。

北朝鮮の首都をこの時期に憶えたところで、進学には全く関係無いかもしれない。決して投げ出さないという強い意思だけは常に持ち続けようとする、キョーコさんであった   



 暴飲暴食がとまらないキョーコさん。街へ行き、チキンの店からまたチキンの店へとハシゴをしてしまうほど。

 二択で悩む、高校進学。均くんには、金山君と一緒の高校は無理だと言っておきながら、心の中では、何くそと、そう簡単に諦められない自分との葛藤   

 未来はテストの結果にかかっているといってもいいが、そのテストの結果は、見るも無残なものであった・・・・・・




つづく…

「少女の屈辱、はしご食い」実録、廃屋に残された少女の日記.77

こんな記事も読まれています