31
 ファーストフード初体験はつい先日のことなのに、すっかりその魅力に取り憑かれたキョーコさんは、ファーストフードに目覚めた初期段階の人が大抵そうであるように、中毒患者のように、今日も街へ繰り出し、数軒のはしごまでして、ピザやチキン、ポテトやデザートまで食べまくることになる。

 苦しいよと漏らしながらも、追加で給食のパンと牛乳まで詰め込む、病的なまでの大食漢ぶりを発揮。

 ジャンクフードに潜む中毒性、高カロリーや添加物といった危険性にはまだこれっぽっちも気づいていない様子で、無邪気にペロリとたいらげてご満悦。

 何でも話せる均君には、金山君と同じ高校へは到底行けないよと言っておいたが、本心ではまだ諦めておらず、でも、その高校に受かるような学力は持ち合わせていないので、『均よ、私は私で辛いのダ・・・』と日記内で悲痛な思いを漏らしながらも望みは捨てきれずにいたけれど、近い未来を占えそうな、テストの結果は、惨敗といえる酷いものであった。

 もう、いやだ。一人になりたい。勉強から逃げ出したい。But But But そんなことできへん。首都 ウランバートル・・・。絶望的な結果を物ともせず、独自に編み出した豆知識勉強法を積極的に取り入れ、金山君との同時入学の旗印はそう簡単に下ろそうとはしない、キョーコさんだった   



13a
13b
 1 9 7 8 年   1 1 月 1 3 日     (14)  0:2 9

 今 日 は 千春 の *  オール ナイ ト  ニ ッ ポ ン で あ る の だ が .
 この まま  起き て い ら れ る か ど う か は わか ら ない .
 歯医者 に 行 っ た のだ  .  M o th er  a の 車 で 市 ま で ..。
今日 ➂ 休 みだ っ た の よね  .   ミスタ ー フライ デ ィ へ 行 っ て
 * 4 っ 買 っ て 来 て 。  ケンタ ッ キ ー で  チキン   1 っ と
 ポテ ト と   ア ップ ル  パ イ を 買 って来 て . 食 っ た

 * 更に 給食の パ ン と 牛乳 。   もう  死 に そ う な く ら い
 お 腹 が  まんぷ く し てしまっ た .  苦し い よ 。
   be  fond  of  ( lik e  の  意 と同 じ )
  喜怒 愛楽   、  中 華人民共和国   ペ キ ン  (首都)
 他 は なし .  ちゃんと お ぼ えな き ゃ . 明日 .数 学 の
 テスト あ んのよね .  本 も 来 たし  読 む ぞ う  .
 もう そ ろ そ ろ  寝 ます か ね 、そん で は  金山 た ま ?
 バ カ  . 勘 違い しな いで よ  .  金山 * 様 よ  、 友 .....  .
  私 は   ど う した ら い い の ? や っぱ 高校に行きたい.
  山角 君  ?  ど この* 高校 行く の 聞 い た 話 で は
  南 高へ ...   南  っ て ず いぶ ん 人 気 あ る み た い  ,
  私は . .. . .  ..  西澤 あ たり  友 と 同 じ 高 校 に 行 き たい
 け ど .. . .. ..  良 い の ダ  .   私は 私  .  あ き らめ る わ  ,
 . . . .  ...  均 よ  ,  口 で は  私 は ”あ き ら め る ” と 言 う けど
   つ ら い こ とよ  . . .   か ん たん で  単純 な 感 じが す る だ ろう
    け ど  .   私は ホ ントに つ ら い の ダ ヨ  .  と て も あきら
  め ら れ な い け ど ね .  気持 ち よ  . . . .  な ン て ね  .
   山 角君 好き . . . .  金山 君 も ・  ・  ・ ・ ウ シシ  夢 よね . . ..  おやすみ

深夜放送の松山千春のオールナイトニッポンが待ち遠しくてたまらないキョーコさんが、その前に歯医者さんにいく。

抑えられない欲求が、ミスターフライディとケンタッキーという、街の二大ファーストフード店のハシゴをさせてしまうことになる。病み付きになるというのは、まさにこのことだ。

なにもキョーコさんだけではなく、それまでの日本人は出汁や醤油で和えたわらびのような質素なものを食べていたのに、70年代になって海外のファーストフード店の出店攻勢により、庶民が気軽にバーガーやチキンを食べられるようになったので、大量の油で揚げたジューシーなチキンやこってり濃厚チーズのピザなどを味わったら、舌が麻痺をして、濃い味のジャンクフードに夢中になってしまうのも、仕方のないことだったろう。

>ミスタ ー フライ デ ィ へ 行 っ て * 4 っ 買 っ て 来 て 。  ケンタ ッ キ ー で  チキン   1 っ と ポテ ト と   ア ップ ル  パ イ を 買 って来 て . 食 っ た

ミスターフライディで四つとは、まさか、ハンバーガーのことだろうか。家族の分かもしれないが、この中毒的ハマリ様だと、彼女ひとりでバーガーを四つ食べた可能性はじゅうぶんあり得る。ケンタッキーでチキンをひとつというところが、いかにもひとり用の買い物であることを証明しているようであり、ポテトは副菜、シメのデザートが、アップルパイといったところだろう。

>更に 給食の パ ン と 牛乳 。   もう  死 に そ う な く ら い お 腹 が  まんぷ く し てしまっ た .  苦し い よ 。

バーガー四つ、チキン一つ、ケンタッキーの中がモサモサした腹持ちが良いポテトと、アップルパイ。足りないと感じたのか、勿体無いからなのか、加えて、給食のパンと牛乳まで平らげてしまう。部活で体を動かして空きっ腹というわけでもなく、家でゴロゴロしているだけなのに、しかも歯科医に通院中の身でありながら、勉強や恋愛が上手くいかないストレスを発散するために、暴飲暴食に走っているようにも見受けられる、キョーコさん。

僕も中学の頃は、ちょうど、焼き肉のカルビの味を覚えた時期であり、舌にずっとあの甘ったるいトロリとした味が残っていて忘れられず、夜に思い出して疼くことが何度もあったほど。ありつけた時には腹が痛くなるまで食べていたので、思春期の、初物でハマった食の狂おしくなるぐらいの暴走は、よく理解できるところがある。

>be  fond  of  ( lik e  の  意 と同 じ )  喜怒 愛楽   、  中 華人民共和国   ペ キ ン  (首都)

キョーコさんなりに、英語・国語・社会と、バランス良く勉強しているつもりらしい。取って付けたような断片的な豆知識など、受験に役立つはずも無いが、やらないよりはマシ、落ちた時に『やるだけやったし・・・』という言い訳が出来て悔いを残さないためにも、こんな無駄と思える足掻きをしている可能性もありそうだ。

>本 も 来 たし  読 む ぞ う  .

文脈からして、受験用の参考書と見るのが正解か。駅前の本屋に注文したものが、届きましたよと、電話連絡が入ったと。日記内の隙間を利用した豆知識勉強方だけに留まらず、押し迫ったこの時期に、遂に、やる気を出して来たのかもしれない。

>私 は   ど う した ら い い の ? や っぱ 高校に行きたい.

金山君と一緒の高校に行きたいというより、その前の段階、高校に入れるのかと、疑問を持っている、彼女。

>私は . .. . .  ..  西澤 あ たり  友 と 同 じ 高 校 に 行 き たい け ど .. . .. ..  良 い の ダ  .   私は 私  .  あ き らめ る わ  ,

妄想に入り込むと、「友」とまるで恋人に囁くように語りだす、キョーコさん。そもそも、高校に行ける学力が無いからと、金山君との同時入学に悲観的な様子。

>均 よ  ,  口 で は  私 は ”あ き ら め る ” と 言 う けど   つ ら い こ とよ  . . . 

内心痛みを感じながらも、均君には話していた。金山君と同じ高校に行くのはあきらめると。

>と て も あきら  め ら れ な い け ど ね .  気持 ち よ  . . . .  な ン て ね  .

落ちたらその時恥ずかしいので、無理と言っておいたが、本心では、まだまだ諦めていないというのが、本音のようだ。

>山 角君 好き . . . .  金山 君 も ・  ・  ・ ・ ウ シシ  夢 よね . . ..  おやすみ

近頃、会話に挿入する「ウシシ・・・」は、当時人気絶頂のテレビ司会者「大橋巨泉」の口癖、というより、その彼の物まねをする人がデフォルメする笑い方を、模倣しているに違いない。

先日、ふとした事で、岸部シローの近況が気になり、調べてみたところ、彼はその昔、「明星ラーメン ビーフ味」のCMに出演していて、当時子供の間でそのCMのフレーズ「今何時~?ビーフ味!」「ウシウシ」が流行ったというのだ。そのインスタントラーメンの中には「ウシウシシール」がオマケで入っていたとか。こんな偶然あるのかと、キョーコさんの「ウシシ」は、まさに、岸部シローの一世一代のCMの影響だろうと思ったが、そのCMの放送が昭和47年、つまり、1972年。6年前の流行語をまだ引きずっている可能性を否定できないが、移ろいやすい思春期の女の子が、まして、岸部シローになんの感情も持たないだろうキョーコさんが、そんなとっくに廃れた言葉を使う可能性は低く、やはり、大橋巨泉の「ウッシッシ」に影響を受けていたものと思われる。



14
 1 9 7 8    1 1 日 1 4 日  1 0:44

 テストの 結果 は  む ざ ん な  も の よ  .
 社会  .  4 2 点   .  理科   6 2  点  . 数学  51 点
 あ との    2教科  ど う な る か わ か ら ん  .
 全 々  勉強  し てい ないの だ  .  普 通 の 人 の 場合 .
 ほ ん の 少 し や っ て も  や っ てい る 人 か ら み れ ば 全 々
 や って な い こ* とにな る のだ ろ う け ど  .  私 の 場合
 ほ ん の 少し や っ てい る 人 の 方 が  ず っ て ま しなく ら い に
 何 一 つ の こ とも や っ てい ない  ・・・  だ か ら 全々
 や っ て な いの だ  .や ら ね ば  な ら んと  知 っ て い る の に
 数 学    5 1 点  し か と れ な い  の に は お ど ろ い た.
  も う  いや だ  ... ..   一 人 に な り  た い .  勉 強 か ら
逃げ 出 した い  ,  But  B ut B u t そん な ことできへん
 モン ゴ ル 人 民 共和 国 首都 ウランバ ー ト ル .
  あ と  な し         お やすみ .

その絶望的な結果に、平静さを装っているように見えて、実は、内から沸々と煮えたぎる自分への怒りを、ぶちまけないように、努めて冷静に、喉元で抑え込んでいる、キョーコさん。それは、起伏と抑揚の無い、投げやりな、無感情さを表現した、その前日とは様変わりした伸び切ったやっつけの字を見ただけで、彼女の己への憎悪がこもった落胆ぶりが窺えるというもの。

> 社会  .  4 2 点   .  理科   6 2  点  . 数学  51 点 あ との    2教科  ど う な る か わ か ら ん  .

無残とまではいかないが、褒められた点数ではないし、多少の余裕を持ち、自分を戒めて気を引き締めておきたいところがあったのだろう。ギリギリの全てを失ったところで、泣きわめいているのとは違う様子。

>全 々  勉強  し てい ないの だ  .  

塾に行ける環境が無い。身内に教えてくれる人もいない。大草原の中の家に育ち、牛が横で鳴く中で、周囲に競争が全く無かった、キョーコさん。そもそも、勉強の仕方がよくわからない状況。

>私 の 場合 ほ ん の 少し や っ てい る 人 の 方 が  ず っ て ま しなく ら い に 何 一 つ の こ とも や っ てい ない  ・・・  だ か ら 全々 や っ て な いの だ  .

自己分析は出来ているが、何もやっていないので、結果が出ていない。叩いてでも、彼女にやらせる人が必要だったのかもしれない。

>や ら ね ば  な ら んと  知 っ て い る の に 数 学    5 1 点  し か と れ な い  の に は お ど ろ い た.

やっていないのに、51点なら立派だと思うが、謙遜しているのか、少しわざとらしく驚いた声をあげる、彼女。

>一 人 に な り  た い .  勉 強 か ら逃げ 出 した い  ,

基本的に一人行動が多いキョーコさんなので、「一人になりたい」というのは、ドラマの中の主人公がよく使う常套句を、なりきって使ってみただけだろう。その後に続くのが実際のところの本音に違いない。

>But  B ut B u t そん な ことできへん モン ゴ ル 人 民 共和 国 首都 ウランバ ー ト ル .

この家から逃げ出すという、大それたことはできない。その数十年後、揃ってもぬけの殻になってしまうけれど。進学か就職か。モンゴルの首都を地図帳から書き出し、まだやる気は漲っています、心は折れていませんよ、と、自分に言い聞かし、深い眠りについた、キョーコさんであった   



 学校に行って校舎に入ると、向こうから颯爽と歩いて来たのは、歯の一本無い、金山君、その人。

 以前だったら、その一瞬の記憶だけであれこれ妄想を続けていたが、テストの大惨敗の反省が効いているらしく、今は勉強よと、想いをそ場では見事に振り切った、キョーコさん。

 気分転換に、かなり難易度の高いデザートを作りに挑戦するものの、先日のテスト同様、大失敗に終わり、必至で反省の弁を述べてみるが、なにか不吉なものを感じずにはいられない、キョーコさんであった   




つづく…

「北のアイドルコンサート前夜の熱」実録、廃屋に残された少女の日記.78

こんな記事も読まれています