32
 ピンクレディーがレコード大賞を取った日の夜から、なぜか数日間、日記の更新が途絶えていたキョーコさんが、誰かに言い訳をする道理も筋合い無いだろうに、くどくどと弁解をしながら日記を再開する。

 あの誕生日の日、肌着のプレゼントに涙ぐみながら、日記をやると宣言した手前、それは彼女にとって毎日書くことを意味していたのだろう。初期がずっとそうであったように。数日もサボってしまうのは、あの日の思い返せば自分自身が心を洗われるような、尊い誓いを自ら汚しているように感じられ、それは屈辱的であり、ダレにダレてきたので、原点に戻らなきゃと、その都度軌道修正、言い訳をしつつ、必死に取り繕いながら、綻びをみせながらも、彼女なりに這いつくばって、誰にたのまれたわけでもないのに、終着点を定めていない、とりとめのない日記を、いまだ、書き続けることに、躍起になっている。何も続いたためしのない自分が、せめて日記だけは・・・という強い思いがあるのかもしれない。

 そんな初志を貫くキョーコさんが、説明責任を果たすかのように、ここ数日にあった出来事を丁寧に振り返ることになる。

 廊下で出くわした、歯が一本無い彼のこと。更に具体的になってきた、進学する高校名。作るたびに難易度を上げていく、お菓子作り。そして・・・

 松山千春への尋常ではない傾倒が、この時に、パチリと、スイッチが入ったようなのだった。その端緒がありありと感じられる、青春時代特有の、痛々しいまでの浮かれた独特のノリ、溢れんばかりの情愛を筆に込める。

 ちょっと先読みしたところ、街に、松山千春がコンサートをしにやって来ることになったようだ。今ではあらゆる意味で信じられないことに、チケットを買うために、数日間も並ぶ人が出たような、街を上げての、大騒ぎであったという。

 北のスーパースターが我が街に来ることも相まって、受験生ながら、松山千春愛にますますのめりこんでいく、キョーコさんであった   



15a
15b
 1 9 7 8 年   1 1 月 1 5 日 (水)   1 0:55

  今日 ,   く るっ た 史之 が* 帰 っ て 来 た  .
  水 曜 だ け ど  集体 は な し  ,  お 昼 で 勉 強 は 終り  、
  つまり 午前 授業 だ っ た の だ ・ たか ら べ つ に 書 く ことは ナシ .
   (社)  べ ト ナ ム  ・・・・・・  ハ ノ イ  .
   (英)  be c om e  ー  b e c a m e   ー be co me
                be g i n         ー  be gan          ー b eg u n
    (国)****   危 機  一 髪  ,  危 機 一 髪
   (理) 酸素   O  . *** ち っ 素   N
                 水素     H  .
    それで は そ ろ そ ろ 寝 ま す  .  P . レ ディー が  レコー ド たいしょう
   を 取 っ た のだ 。  ミー の 弟を* 初めて 見 た  . お や す み .

狂ったということは、以前の疑惑が本当だったと仮定してみると、意味不明の言葉でも叫びながら帰ってきたということなのだろうか。例えば、双極性障害の躁の状態で。

せっかく、不倫を乗り越えてお見合いまでして、ドライブデートまでする仲になったのに、縁談話はすっかり聞かれなくなり、飯を目当てに、実家とアパートを毎週末行き来する、姉、史之舞。キョーコさんが皮肉のひとつでも言いたくなってしまうのも、よくわかる気も。

>(社)  べ ト ナ ム  ・・・・・・  ハ ノ イ  .   (英)  be c om e  ー

本日より、四教科に増えている、豆知識勉強法だが、実践ではまるで役に立たないというか、まるっきり分量が足りていないということに  例え毎日やり続けたとしても  一向に気づいていない、いや、受験勉強をやっていないという罪悪感から逃れるための、その場しのぎの自己満足なのだろう。直前になるまで、本格的に取り掛かることはなさそう。

>それで は そ ろ そ ろ 寝 ま す  .  P . レ ディー が  レコー ド たいしょうを 取 っ た のだ 。  ミー の 弟を* 初めて 見 た  . お や す み .

ピンクレディーがレコード大賞を受賞したのは、第6弾シングル「UFO」。ピンクレディーが絶頂期の頃。

最近では、エグザイルの事務所が、レコード大賞を仕切る芸能事務所に、一千万円を払い、大賞を金で買っていたという報道があった。以前から噂されていたものの、遂に物的証拠が晒されてしまい、権威も失墜。どこぞの誰かが大賞をとろうにも、関心も持たれずに、ステージに親御さんや親戚が呼ばれることもなく、形骸化した大賞という名の歌謡ショーが年末の風物詩として、細々と催されているだけ。そうはいっても、視聴率はリニューアルしてから毎年良く、賞の買収のニュースはワイドショーなどでは黙殺されているため、ネットニュースなどを見ない、年末にずっと家にいるお年寄りらが、いまだに夢中になってレコード大賞を楽しんでいる様子。



18a
18b
 197 8  .  1 1 月  1 8 日   ( 1 9 日) 0:0 2  ,

 昨 日  と   お とと いの  日 記 を 書 か ん か っ た  .
        1 6 日 の  こ  を  .
   木 曜日  で あ っ たし べ つ に   コ レ  ッ  と 言 っ て
   変わ  っ た こ と は な し  .  だ か ら  べ つ に ナ イ  .
      全部 普 通  と 同 じ  . . . た だ   テス トが  あ っ た っ て

  こ と く ら い か な   ・ ・  ・  ・  ・     -        ー  ・  ・   。,
  1 7 日  の こ と
 こ の 日 は 金曜 で 集体 の あ る 日 な ので ある   .
並木に 行 っ て  .  学 校 に 入り 廊 下 に 行 っ た時
 も ろ に見 て し ま っ た   あ の 顔  . . .. .  。   目 の 前 には .
 な んと  歯 の 一 本  ない  サ ルの  様な   様な 人間が
 あ る い て い た . そ の 人 は  な ん と   . .  金 山君 だ った
 一 本 ぬ けて い る人   . . . . .    ア ハ ッ ・・  金 山君 ね  ・ ・・ ・,
 金 山君 は 私 の あ こが れで  あ っ て ・・・  な んともな い もん .
 金曜 日 の金山 君   .  . .   ?   山角 君 も 好  き だ な あ .
 宮 脇君 も 好 き だ し サ!  私は   ど う せ 一人身だ
 もんね  .  今 は そんな こ とよ り 勉 強 に う ち こ む べ し .
  ど う に か   25 0 点 以上 は 行 っ て る け ど   .  せめ て
 いつ も 3 00 点 は と っ て い な く ち ゃ  普 通 高 校まずい.
 私  や っぱり  高 校 入り たい も んね  ,  金山 君 だ っ て ,
 宮 脇 君 だ  っ て  山 角 君 だ  って  行 く と 思 う ん だ   . . . 。
 私 .   南 * か  西澤 に す る  、  佐 北 を 目 ざ し て .
 西 澤 か  .  南 に  行 く  ..  .  .\\_,   B Ut   .    行 ければ
 の 話 .    (  話 で は な く   それ は 自 分 の ***

集体があるので、学校の校舎へ行く。廊下でモロに見てしまったのは、歯欠けのサル顔、金山であった。

>ア ハ ッ ・・  金 山君 ね  ・ ・・ ・, 金 山君 は 私 の あ こが れで  あ っ て ・・・  な んともな い もん .

まるで、テレビの学園ドラマの中で、『あなたがずっとみている、あの歯欠けの人、どうなのよ!?』と、ブス役の同級生にせっつかれ、からかわれているようなシチュエーションを想像し、華麗にセリフを主人公気取りで喋っている自分を想像して書いてみた、キョーコさん。

>私は   ど う せ 一人身だ もんね  .  今 は そんな こ とよ り 勉 強 に う ち こ む べ し .

現実を直視し、たわごとばかりでなく、意外にも先のことを見据えていた、彼女。

>私  や っぱり  高 校 入り たい も んね  ,  金山 君 だ っ て , 宮 脇 君 だ  っ て  山 角 君 だ  って  行 く と 思 う ん だ   . . . 。

深夜にひとり、本音がつい口からこぼれ出る。好きな人が行くからとは言ってはいるが、この時代でさえ、いくら勉強ができないからといって、中卒では就職や、結婚の際にも、引け目を感じるということなのだろう。酪農の他にも、父親は満足に家にいもられないような仕事をしているのだから、一時は所ジョージに心酔するばかりに、お笑いタレントになって、噂のチャンネルのメンバーになりたいなどと、夢ものがたりを語っていたが、ここにきて、ようやく、少し先の未来を真剣に考えるようになってきた、キョーコさん。

>私 .   南 * か  西澤 に す る  、  佐 北 を 目 ざ し て . 西 澤 か  .  南 に  行 く

目指すのは、金山君も進学予定の佐北。実際、身の丈にあった高校は、南か、西澤といったところのようだが、その二つでも本人的には、行けるか行けないのか、ギリのレベルということのようだ。



18c
   努力 し だ い  .)なの だ 。   とにか く .  ガ ンバ リ たい。
  今日  1 8日 は
  土よう 日 で あ り ま し た  .  シ ユー ク リ ー ム  を 作 っ た
  が つぶ れていて  そ の う え    黒 く こ げ て し ま った
 と き てい る  .  カス タ ー ド ク リ ー ム の 方 は  .   す こ し .
 だ ま が 出 き たけ ど  まあ まあ の  で  き  .
 こん度 作 る 時 は うま く 作 りた い  .   ガ ンバ  ル ゾ!
 明日 は  小さ い  ケ ー  キ を 作 れれ ば  作 りたい と ・
 思 っ て い る の だ  。  め い っ ぱ  い  ガ ンバ ル つも り 。
何事 も 経験 よ ね  。  失 敗 は 成 功 の もと  .
  っ て  言 う で  は な い か  ..  ..  .  .    ね ぇ  。
   今 日 は 史之舞が   帰 っ て き た  ウ ル トラ ブ    
  に な っ て  .   ウ シシだ  。  (な ん に も  お も し ろ
  く な い け ど ・ ・  ・  。)
 (社). ラオス   . . .  ビ ェ ン チャ ン  .
 (理)   銀     Ag  .   金   Au  .   銅  Cu
 (国)   喜 怒 哀 楽 も 危 機 一 髪もや っ た ので  . . . . .
  馬 の耳に 念仏  ・・   ( 人 の 意見 を少しも聞 か な い こ と )
   それ で は   も う ね る  と しま す  おやすみ  .

努力次第で、高校に入れると言っていたその矢先、中学生のお菓子作りにしては大作の、シュークリームに取りかかった、キョーコさん。

>明日 は  小さ い  ケ ー  キ を 作 れれ ば  作 りたい と ・ 思 っ て い る の だ  。  め い っ ぱ  い  ガ ンバ ル つも り 。

パティシエになるわけでもなく、なぜこの時期に、こんなにスゥイーツ製作にハマっているのか、理解できない。現実逃避なのか。お菓子作りの時間を、勉強の時間に当てれば、金山君の行く高校ぐらいなら、まだなんとかなりそうなのに。塾に行けず、教わる人もいない。独学の果てに編み出したのが、あの、なんとも頼りない、日記の隙間で学ぶ、豆知識勉強法か。数カ月後、なるべくしてなったと、うなだれるキョーコさんの暗い顔が、手に取るように浮かんでくるようだった。

>今 日 は 史之舞が   帰 っ て き た  ウ ル トラ ブ      に な っ て  .   ウ シシだ  。

これは、そのまま受け取れば、帰ってきたウルトラマンと、史之舞の帰りをかけているということになるが、穿った見方をすれば、実は、縁談が上手くいっており、婚前か後かはともかく、妊娠をして、お腹が大きくなっている姉史之舞の様を、帰ってきた✕ウルトラブーと表現してみた可能性も、僅かながら、あるような気がしてならない。妊娠による高揚感を、狂ったと言い表し、大きいお腹を、ウルトラブーと帰宅の帰ってきたウルトラマンと二重の言葉遊びをしているという、卓越したセンスをそこには感じる。もし、そうであるならば。

無駄に思える勉強法を今晩も続けたどころか、教科数はぐんと減り、そのうち飽きてやめるのがありありとうかがえるキョーコさんが、深い眠りについた   



19
 19 7 8年  1 1 月 19 日   (20日)   0:3 7

今日は 月 曜日 で し た   .    12:0 0  ま で  寝 た のだ .
 ケー キを 作 っ た .    スポ ン ジ ケ -   キ  は少 々 こげた が  、
 お い しか っ た .  チョ コ ク リ ーム  あ き た .   も う イヤ. ゲ ボ!
 バ タ ー ク リーム  始め 少 々  失敗 こい た が  な んとか う ま く
 い っ た .   史之 も少し**   手  っ だ っ て も  ら っ た .
今 日  .変な 夢 を 見た   .  千春  の 出て 来 る 夢 .
今 私 は  千春 に 夢 中 で す  .   もう  愛し て し まってい る の.
 あの 声 も  あ の 歌 も あ の 姿  も  あ の 顔 も あの 体 も
 す べ て 好 き  .  大好 き ,  千春 愛 し て  る  .   愛 し て ,
 本 当 に 好 きな の   ....に,。   千春   .    千春  .   千春   .
 私 は も う   ど う しよ う も な い ほ ど  に  夢中 なの く るって しま っ
 たの  . 千春   大好 き よ   ,  千春!   松山千春  . ... ♡ ,
金山君 メン ゴ ネ!  松山 千春 大好 き 千春   ...♡
 (社). *** カ ン ボ ジア   .    首都   プ ノ ン ペ ン
 (国)   松山 千 春  .   ウ シ シ !
   大好 き ! 愛 し て る ♡  とに か く  好き . 結婚 し て♡
 千春  . 千春  ,  私 は  …  千春 が 好き  . . .. 千春 お やすみ♡

学校は休みだったのかもしれないが、昼過ぎまで寝ているという、受験生らしからぬ、ニートのような生活を送っている、いまだに緊張感に乏しいキョーコさんが、またしても、連日のように、お菓子作りに励む。

>バ タ ー ク リーム  始め 少 々  失敗 こい た が  な んとか う ま く い っ た . 

近くにスーパーやコンビニなど無かったこの時代、生クリームは高嶺の花だったらしい。少し前のインドに行った時、エジプトでもそうだったが、外国人バックパッカーの行きそうな町には、安くて美味しそうなケーキを売るお店がたくさんあったものの、こんな山の中でこんなこんなお洒落なケーキが食えるのかと感激しながら食いつくと、クリームがことごとく、ベタっと重くて腹に残る、バタークリームで、あの、ふわふわフレッシュクリームのケーキは無いもんか?と、生クリームのケーキを求めて、わずか日本円で30円ばかりのケーキを、山ほど食べまくったが、冷蔵庫がいまいち普及していなかったインド、及び特にカイロでは、練乳のように甘くてドロリとした、バタークリームのケーキしか存在していなかった。最高級ホテルのレストランに行けば別なのだろうけど。当時のキョーコさんの家付近の環境が、まさにそういった  流通網の未発達もあり  おいそれと生クリームを味わえる環境ではなかったのだろう。

>変な 夢 を 見た   .  千春  の 出て 来 る 夢 .今 私 は  千春 に 夢 中 で す  .   もう  愛し て し まってい る の.

タモリや所ジョージに対する好きは、近所の面白いおじさんへの憧れでしかなかったが、このキョーコさんの、心をわしづかみにされて胸の奥がわさわさするような、夢にまで見る松山千春への惚れようは、思春期に誰もが経験する、クラスメートへの等身大の好きとはまた別の、仰ぎ見る眩しい存在で無理だろうけど、まかり間違ってチャンスでもあれば、あわよくば結婚をしたいとまで想い願う、アイドルへの陶酔、疑似恋愛体験、その瞬間の只中に今、いるに違いない。次に並ぶ言葉が、”パチン”とスイッチの入ってしまったそれを、まさに如実に言い表している。

>あの 声 も  あ の 歌 も あ の 姿  も  あ の 顔 も あの 体 も す べ て 好 き  .  大好 き ,  千春 愛 し て  る  .   愛 し て , 本 当 に 好 きな の   ....に,。   千春   .    千春  .   千春   . 私 は も う   ど う しよ う も な い ほ ど  に  夢中 なの く るって しま っ たの  . 千春   大好 き よ   ,  千春!   松山千春  . ... ♡ ,金山君 メン ゴ ネ!  松山 千春 大好 き 千春   ...♡

>   大好 き ! 愛 し て る ♡  とに か く  好き . 結婚 し て♡ 千春  . 千春  ,  私 は  …  千春 が 好き  . . .. 千春 お やすみ♡



 ほどなくして、北の当時スーパーアイドル、松山千春が、隣街にコンサートをしにやって来ることになる。

 熱に浮かされたように松山千春にぞっこん夢中のキョーコさんは、バカげた考えで、口にも出さないかもしれないが、松山千春千春のコンサートに行けば、ステージ上から私のことを見初めてくれて、コンサート終了後、スタッフから『よかったら、楽屋にどうですか?』と、声をかけられるかもしれない・・・、なんていう妄想を、間違っても現実になるとは100%思っていないだろうが、そういった夢みたいなことが、起きればいいのに、という、願望は、ギラギラと持っているに違いない。アイドルに夢中になっている時は、本気でそういうことを想像して、ニタニタと、自分の世界の中で淡い期待を抱いてほくそ笑んでいたりするものなのである。

 以降数日間、松山千春愛だけで数ページが埋め尽くされる中、キョーコさんは、駅前のアパートに姉・史之舞が住む、あの、隣町で、近日、松山千春のコンサートが開催されることを聞きつける。

 会いたい、聞きたい、見たい!! 

 チケットはどうやったら入手できるのかと、「狂いそうになる」とまでこぼす、キョーコさん。

 松山千春のコンサートチケットを手に入れるために、あてもなく、奔走することになったのだ   
 



つづく…

「バースデープラチナチケット争奪」実録、廃屋に残された少女の日記.79

こんな記事も読まれています