33
 起きてから寝るまで、頭の中にあるのは、当時バリバリ売出し中の北海のスーパーアイドル、松山千春のことばかり。

 ”ちゃん”付けで呼び始めたばかりか、数カ月後に高校の入試試験が迫っていながら、「勉強は二の次かな」とまで言い出し、人知れず、実は封印してあったが、とめどなく溢れ出す松山千春愛にとても抗うことが出来ずに、その、おそらく、受験のため、いや、叶わなすぎて虚しいほてった情愛に冷却期間を与えて、金山君への愛をいま一度、告白するかどうかの方法も含めて、せめて高校進学までは、”その”言葉をそっと心の奥底に閉じ込めて置こうと、誓ったはずだったのに、我慢できずに、つい、松山千春には、呟いてしまった、キョーコさん。

 そんな折、隣街の厚生年金会館で、松山千春のコンサートが開催される情報を入手する。

 しかも、明日コンサートチケットが売り出されることを、深夜のアタ・ヤンで発表があったのだ。

 前のめりで、行きたいと、内なる絶叫を、特大の長音符で表現してみせた、彼女。

 松山千春のコンサートチケットに関しては、平日発売ということもあり、学校からも注意事項があったほどであり、そんなこともあって、母親に一生のお願いだからと、懇願するキョーコさんだったが、果たして、プラチナチケットは入手できるのか   
 


20a
  1978年     1 1 月 20 日(月) (2 1 日)  1:18

 今 日 は 月 曜 日 .  千春 ち ゃ ん の オー ルナイ ト ニ ッ ポ ン  .
 ムリ して 聞 いてい る のよ .. . .  。  寝 む い の を が まん して ね  .
 でも 千春 ち ゃ ん の 声 を 聞  ける か ら  そんな こ と へ  で もないわぃ.
 千春ちゃん は  口  が 悪 い け ど  ちっ とも そんな 感 じ が し*ない よ .
 千春 ち ゃ ん の 話を 聞 いて いる と   おか し く っ て  サ  っ .
 私の愛する 千春 ちゃ ん  ♡   私 は  千春 のテレビ 出 えん を 見れ な
 か っ た こ と が  く や し く て   くや しく て    に* くくて  .  ザ ンネ ンで
 今 で も  すごく    くや し が っ て  くる って い る の だ  ョ .  千春  .
 千春の 歌  .  大好 き ♡  千春 も 好 き  .  今 日 は 起 き れ る
 だ け 起 き て 千春 の オ ー ルナイ ト ニ ッ ポ ン  を 聞 き た い と 思い ます .
 今の 私 は  千春 の こと で  いっ ぱ い  ... 勉 強 は 2 の 次
 みたい  ...   で も   そんな こ と 言 っ た ら  千春 ち ゃ んに 悪 い .
 千春 愛して い ま す  ,   だ か ら 愛 し て  くだ さ い  .
 もう  二度 と 使 う ま いと  した 言葉  愛し て い る  . . . . 。
 千春 の前 に は  そんなことは 出来な くな りま した  .  千春  . .. 。
 私の愛する 千春  . . ..   千春 結婚 して よ  ・  千春 ちゃん に 会 いた い ワ.
顔 を見る だ け で も い い  .テレ ビ で で も  い い  .  千春が 好きよ .

多少の眠気など”へ”でもないと、好きになりはじめの今がまさに絶頂期、常軌を逸したはしゃぎようで、松山千春への極度ののめり込みをみせる、キョーコさんに、昨日までの受験に関しての悲壮感は全く感じられない。愛の力なのか、目の前の楽しいことだけに全精力を注ぎ込み、辛い現実問題に目を瞑ろうとしているのか、いずれにしろ、かつてないぐらいの、熱の上げようであるには違いない。

>千春ちゃん は  口  が 悪 い け ど  ちっ とも そんな 感 じ が し*ない よ .

松山千春の口の悪さはデビュー当時からだったようで、彼女も思うところがあるものの、あばたもえくぼ、指摘しておきながら、好きさが余って、擁護と弁護に徹っしてしまうことに。今までのような大手芸能事務所所属の品行方正な優等生アイドルではなく、オマエ呼ばわりをするような、がさつながらも、従順なM気質を刺激する、勇ましい野性味のある男に、探られたことの無いスイッチを触れられて、一気に惚れ込んでしまったらしい様子。

>千春 のテレビ 出 えん を 見れ な か っ た こ と が  く や し く て   くや しく て    に* くくて  .  ザ ンネ ンで 今 で も  すごく    くや し が っ て  くる って い る の だ  ョ .  千春  .

ともすれば刺激的な物言いの”狂っている”をやたら用いるキョーコさんだが、姉がそうでなくとも、もしかしたら、その噂は実は別の兄弟のことだったのかもしれず、同じ血を受け継ぐ者として、引け目に感じるところを普段から持っており、そんな表現を多用する原因にもなっている可能性がありそうな気がしてならない。可愛い盛りの弟の話題が初期に出たっきりというのはあまりにも不自然であり、不憫な弟の境遇を気に病む姉の普段からの溜め込んだストレスが、そうやって言葉の端々にあらわれてくるのではないだろうか。

>もう  二度 と 使 う ま いと  した 言葉  愛し て い る  . . . . 。 千春 の前 に は  そんなことは 出来な くな りま した  .  千春  . .. 。

思うところあり、突然、自己内約束事を作り、金山君やその他のメンバーの名前に触れないようにしてみたり、でもそれは所詮、自分の中の罰則の無い取り決めであったので、あっさり、破ってしまったりと、決意をやすやすと翻す意志薄弱な、キョーコさんが、文中でも一切触れないままに、実は、「愛している」という言葉を、二度と使わないと、決めていた。

金山君への告白は、高校進学が決まってからだと、受験を思ってのことなのか。

おそらく、決めたのは最近のことなのだろうが、その決意を容易く突き崩したのは、いくら意志が弱いとはいえ、北の新生、歌手松山千春の怒涛の勢いが、彼女の心のバリヤーを難なく、打ち砕いてしまったに違いない。甘いマスク、透き通るような歌声、北海道から全国区に飛び出したスターの出現に、他の何者も見えなくなってしまったのだと。当時、全道内のおおよその少女達がそうであったように。

>私の愛する 千春  . . ..   千春 結婚 して よ  ・  千春 ちゃん に 会 いた い ワ.顔 を見る だ け で も い い  .テレ ビ で で も  い い  .  千春が 好きよ .

燃え上がるような彼女のその激愛ぶりに、大量の油を注いでしまうようなことが、隣街でおきることになった   



20b
千春 ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡  ♡ ♡  ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡
千春♡   ♡  ♡   ♡ ♡  ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡ ♡  ♡ ♡  ♡ ♡ ♡
千春ち ゃ ん   .. ..     千春  大好 き  。    千春  . . .. ..   。
千春 ち ゃんは  **  十 勝 の 出 しんか ね  .  十勝 の あ し ょ ろ.
千春 ち ゃ ん  ・    も っ と 良 い 言葉 使い  に し な さ い ・
 ホン ト ニ ガ   .  何 な んだ いっ  た い ,   やな  せ* ー か く .
 ~ ダ ベ  ・   千春 ち ゃ ん  いなか まる 出 し の 言葉使 い .
やな! せ ー か く  。    オレ  っ て 言葉使い や め な サイ .... 。 ウソジャ .
 そのまま の 千春 で  良い のだ  .    その ほうが  私は 千春 を 好 きに
 なれる もの .  千春 いつまで も   そのままで  いてね  . 大好き ,
 千春 ち ゃ ま  .   千春 の ポス タ ー  ほ しい   ・  写真 ガ ほ し い .
 千春  .   わたし を 見 つ め て く  だ さ い 見 て くだ さ い.
 ネ!  千春  . .  . . .
私  明 日 休 みなの  .  ど うし ょ う か な ? 市 に 行きたい なぁ.
 靖 ちゃ んで も 良 い し   だ れか と 行っ て あそ び た い .
(社) ,  タ イ  .     首都     バ ン コ ク  、  独立 国
千春  ・   千春  .   く る っ た私  を す く って くだ さ い ・
千春 の その手で  ・ 千春ち ゃ ま  .  千春 ち ゃま  .   金山君  は 次かな?
ダメ な 私 .  千春  好 き で す 松山千春  Lo ve おやすみ ♡♡

年頃の恋愛とは、古今東西、相手がアイドルだろうが、まさに、このようなものであった。数十個ものハートマークを並べて、狂おしいほどに、千春千春と連呼。女性アイドルに恋愛禁止と事務所は言うが、これを見ただけでも、実情としては到底無理ということがわかるというもの。

あの殺風景な一室で、孤独に、夜中に毎夜のようにときめいて燃え上がっていたのかと思うと、どうにか、青春時代に、たった一つの恋でもいいから成就するようなことがあって欲しいと、願わずにはいられなくもなってくる。

>千春 ち ゃんは  **  十 勝 の 出 しんか ね  .  十勝 の あ し ょ ろ.

同じ北海道という大地の出身者であることが、誇らしいのでしょう。後の田中義剛だったら、彼は正確には青森県の出身なので、こうまではならなかったはず。

>千春 ち ゃ ん  ・    も っ と 良 い 言葉 使い  に し な さ い ・ ホン ト ニ ガ   .  何 な んだ いっ  た い ,   やな  せ* ー か く .

今までテレビでみていた大手芸能プロダクション所属の躾の良い男性アイドル達とは明らかに違うので、汚いとも思える言葉遣いや毒舌が、気にかかってしょうがない、キョーコさん。

>オレ  っ て 言葉使い や め な サイ .... 。 ウソジャ . そのまま の 千春 で  良い のだ  .

遠慮のない、粗暴さのある松山千春の振る舞いに、生理的な拒否反応はあるものの、それを補って余りある魅力が、彼にはあるからと、内面で葛藤、そのままで良いのだと、自分に言い聞かしている、彼女。

>千春 いつまで も   そのままで  いてね  . 大好き , 千春 ち ゃ ま  .   千春 の ポス タ ー  ほ しい   ・  写真 ガ ほ し い . 千春  .   わたし を 見 つ め て く  だ さ い 見 て くだ さ い.

この時点で、写真やポスターをまだ入手していないことが判明。部屋の、色褪せて破れかかった、あの松山千春のポスターは、これから貼られるということらしい。貼ったら最後、そのままにして、家を出ていくまで、貼られたままだったということのようだ。

>私  明 日 休 みなの  .  ど うし ょ う か な ? 市 に 行きたい なぁ. 靖 ちゃ んで も 良 い し

親戚筋でもある靖ちゃんはお喋りで嫌いだったはずなのに、それでも良いと言っているあたり、相変わらず、気軽に遊びに行く学校の友達はいないままだ。

少数クラスメートに内向的となると、進学でもしないと、いつまでも身内の遊び仲間しかいないということになってしまう。こう冷静に書いておきながら、僕も近所の  そこでは一番年上ということもあって、かつ、学校でさえ僕は、一番クラスで足が早く、ドッヂボールでも強烈な早さのボールを投げていたので、近所の子供からしたら、僕は、アスリートと崇められるようなスターであり、王のように兄のように慕われていて、学校のクラスと違い、誰も口ごたえすることのないその環境がいたく気にいり  子供とばかり遊んでいた時期があり、キョーコさんの置かれた状況とは若干異なるものの、そのぬるま湯的な居心地の良さゆえ(これじゃぁいけないと思ってはいたが)、身につまされるほど立場の通じるものがあってか、自分のことのように考えさせられるものがあった。

>千春 ち ゃま  .   金山君  は 次かな? ダメ な 私 .  千春  好 き で す 松山千春  Lo ve おやすみ ♡♡

別腹どころが、あまりの勢いに、金山君は格下げとなってしまい、世間も、街も、松山千春を推していくような、雰囲気が、段々と醸成されていくようなのであった。



22a
   1 9 7 8  ,    1 1 月 22日    1 1: 48

  昨日 の 日 記 か か ん か  っ た 、 昨日 は 、休みだった が ボケッ と
  す こ し た ので な い  .
  今日 は 、 集体 が あっ た い つ も と 変わ り  はな い
  今日  か よ う 大 し ょうだ か が あっ て   千 春 は 1 5位く ら い
  に入 っ て いた が  .  1 0 イ 内  で  な き ゃ  ボ ツだ か ら .. .. 。
  他 の 歌 手 に く ら べ た ら  くら べ も ん に な らんく らい に
  歌 は うま い し . 声も い い し  .曲 も バ  ッチ し だ し ・ 言うこ とな
し な の に  .  .  .   私 に は わ か ら な い わか ら ない   、
 明 日 まち に行 き た い  明日は  ・休 みだ か ら . キン ロウ
感 しゃ の 日  だ っ て、  市 に 行  きた い  ,     千春 の コ ンサートだか
 が も うす ぐ あるんだ って   .  千春 が 藤淵のこう生年 き ん に 来る ん
 だっ て サ ! 見に 行 きたい  , 見た い ・ ききた い  . 会 い た い ・
 今 のわ た し は  た だ  く る う ば っ か し  .
 私 をど う に か し て よ  お ね が  い    私 を た すけ て 、
   お ねが い  、  お し え て   千春  千春  私 をたすけ て   ・
  ど う す れ ば  い い  の?  お ね が い  ど う にか し て  、
  た す *けて   HE L P . HELP  M E  ,HE L P  .  ME .  おやすみ.
          今 日  千春 の アタ・ヤンが
         入 り ま す .

松山千春への陶酔ぶりが激しく、何事も上の空で手に力が入らないのかもしれない。全体がナメクジの這ったような字で覆い尽くされる。

>今日  か よ う 大 し ょうだ か が あっ て   千 春 は 1 5位く ら い  に入 っ て いた が  .  1 0 イ 内  で  な き ゃ  ボ ツだ か ら .. .. 。

低い順位で、本気で悩む、芸能界のドス黒い部分をまだ知る由もない、キョーコさん。そういう僕も、AKBが初めてレコード大賞をとった時ぐらいまでは、結構感動していたので、『そうは言っても、ヤラセじゃないだろう』と、最後の最後までもしかしたらインチキなのかもしれないけど信じてあげたいという、優しい心を持ち合わせている、結構な、似たもの同士なのかもしれない。

>千春 の コ ンサートだか が も うす ぐ あるんだ って   .  千春 が 藤淵のこう生年 き ん に 来る ん だっ て サ ! 見に 行 きたい  , 見た い ・ ききた い  . 会 い た い ・

陶酔状態の、今が好きの絶頂期のその時に、その彼が隣の街の厚生年金会館にやって来るのだという。

>私 をど う に か し て よ  お ね が  い    私 を た すけ て 、   お ねが い  、  お し え て   千春  千春  私 をたすけ て   ・  ど う す れ ば  い い  の?  お ね が い  ど う にか し て  、  た す *けて   HE L P . HELP  M E  ,HE L P  .  ME . 

助けて、行かなければ、どうにかなってしまうと、乞い願う、キョーコさんの想い・・・すると、流れるラジオから、震えるほどに、いても立ってもいられない、ニュースを聞くことになった   



22b
 つ い か  。  な ん と   .今  .  キず いた こ と  、
 千春 ち ゃ ま の ア タ ・ ヤ ン で   ,  明 日(今日)の
1 0:0 0 に  千春 ち ゃまの  け んが  発 買  さ れ る ん だ って    .
な ん ち ゅ う  こ と じ  ゃ  ,  見 に 行き た い  .  見たい 、
 行 き た                                         い  !
 明 日  行 こ う か し ら  ・ ・・・   今日  先生 か ら  いわれた の.
 千春 ち ゃま の  け ん を  買 い に  行  っ ち ゃ だ めだ  って  ...
 ひど い! ひ ど い !  私 の 愛 す る 千 春 ちゃま の
 けんを  買お う と  して  ど  う  し て わる い の  ?
 千春 の コ ン サ ー  ト の  日  は  12 月 1 6 日  .
 千春 ち ゃま の た ん 生  日 だ   って  、
 千春  ・   千春 私 は  千春 の  う た が  ききた い
千春       

お か あさ ん 一 生  一度 の お ね が い

*千春  の けん を  買 い に  行 か せて  、

  . . . .  明日は  なか な き ゃ  い け な い  ・ ・ ・ 。 おねがい.

そのラジオの内容は、書き終えたばかりの日記に、追加書きをするぐらいの、大ニュースであり、愛しの松山千春の口から直接、語られた。

>明 日(今日)の1 0:0 0 に  千春 ち ゃまの  け んが  発 買  さ れ る ん だ って    .

寝て起きたら、コンサートチケットが発売される。当然、発売されたら、あっという間に売り切れだろう。コンサートに行ったことの無いキョーコさんは、チケットという単語をよく知らないので、「券」と連呼している。経験上からも、映画の「鑑賞券」ぐらいの語彙しかないものと思われる。

> 行 き た                                         い  !

あの屋根直下の空きスペースのような狭い一室で、胸を焦がしながら、精一杯、内なる叫びを文字にした結果が、これだった。

>今日  先生 か ら  いわれた の. 千春 ち ゃま の  け ん を  買 い に  行  っ ち ゃ だ めだ  って  ...
教職員には、予め、平日の昼前に松山千春のチケットが売り出されると、情報が入っていたのだろう。日時の詳細までは先生から説明は無かったが、学校を休んでまで買いに行ったらいけないよと、前もって、生徒らに釘を刺しておいたと。

> 千春 の コ ン サ ー  ト の  日  は  12 月 1 6 日  . 千春 ち ゃま の た ん 生  日 だ   って  、

隣街で初開催される、松山千春のコンサートのその日は、彼の誕生日だという。ファンにとって、会場全体でバースデーソングを歌うことのできる、一生に一度の思い出のコンサートになるのは、間違いない。キョーコさんも、手作り誕生日プレゼント持参で、行くつもりになっているのかも。

千春       

ハードルがあるとしたら、お金なのか、平日に並ぶことなのか。姉の史之舞も千春ファンだったはずで、社会人なら多少の自由はあるだろうから、チケット代金さえ用意できれば、コンサートに行ける可能性は高そう。

お か あさ ん 一 生  一度 の お ね が い*千春  の けん を  買 い に  行 か せて  、  . . . .  明日は  なか な き ゃ  い け な い  ・ ・ ・ 。 おねがい.

暗に、明日は泣かなきゃいけないと、すでに、チケットを購入できない想定での泣き言を、今の時点で漏らしている、キョーコさん。



 あの手この手を駆使して、バースデー・プラチナチケットを入手することができるのか   




つづく…

「慟哭のコンサートチケット」実録、廃屋に残された少女の日記.80

こんな記事も読まれています