34
 記念すべき、地元開催ともいえる、凱旋コンサート、しかも、誕生日開催という、大ブレイクを果たし、松山千春本人にしても、ファンにとっても、一生モノの記念になるだろう、これぞまさしく絵に描いたような、故郷に錦を飾る、一大コンサートに、街中が、そして、キョーコさんも、垂涎のプラチナチケットを入手すべく、期待に胸高鳴らせて、前売りチケット発売日のその日を迎えていた。

 学校では先生からチケット購入禁止令が出たため、どうしても欲しいキョーコさんは、まず、母親を説得せなばならない。

 そこで、生まれて初めてだという、恥だとまで言い切る、心の内を、素直に母親にぶつけることになった。

 苦労の末、母親からチケット購入の許可を得た彼女、意気揚々と駅に向かうことになる。地元の駅から、隣の街の駅へ行くために。

 が、まずそこで、その駅で待ち受けていたものとは? 彼女が、公衆の面前であられもない姿を晒すことになってしまうが、一体、早々に、まだ駅から汽車にも乗っていない時点で、何がどうなってしまったというのか   



23a
 1 9 7 8 年   11 月 2 3 日   (木)    1 0: 0 0

 今日は  勤 労 かん し ゃ の 日で す  。  それより も   .  今 日 は
 千春 さま の  前 う り け んの  発売 の 日 で も あ り ま し た 。
 But  チ ー さま 。   私 は  か な しい で す 。  く や しい で す 。
昨日  .  朝 早 く 起 き て  買 い に行 こ う と 思い ま し た。
起 きれま し た   .    . . . .  でも   汽 車 時 間 は 過 きて し ま い ま した。
 理 由 で す か  ?    朝 起 き た 私 は  M oth e r に  言いま した 。
”今 日 ,   千春 の * コ ンサ ー トの  け ん が  発 買され る ん で
買 い に 行き たい んだ * ”  と   .  生まれ て 初 め て の   .
ばじ と い うか  な んと い う  か  自 分 の 心 のう ち か ら の こ と を  ,
 そして  初 めて の  た の み の 言葉で した .   ”ダ メ ” と
 言 われる か も し れな い と 思 っ て い た 私 は Motherの
言 っ た こ と が う れし か っ た   ” い いよ ” 。  しか し こ れまで
 は 良か っ た け ど あ と が 悪  い  .  けんの 売 っ て い る 場所
 を 知 ら な い 私 .  Mother は  む せき に ん で   . 私は いっ しょ うけん
め い  電話 を し て た ず ねた  .  汽車 時間 は すぎ た 。
”お か あさ ん  、  藤淵 まで つ れ てい って ”  と たの ん だ が
 2ば んの 汽車 で 行 け だ っ て . .  と う て い  2ば ん の 汽車で
 
勤労感謝の日よりもキョーコさんにとって今日は遥かに大事なあの日、そう、松山千春のコンサートチケット発売の日であった。

>But  チ ー さま 。   私 は  か な しい で す 。  く や しい で す 。

最近までは「千春」と呼んでいて、つい先日になると「千春ちゃん」と、とうとうちゃん付けで呼びはじめたなと思ったら、遂にはチー様という、様付け。これはたぶん、コメント欄でもこのように呼ぶ方がいたので、ファンの間で親しまれお馴染みの、慈愛を込めた共通の尊称だと思われる。

>昨日  .  朝 早 く 起 き て  買 い に行 こ う と 思い ま し た。起 きれま し た   .    . . . .  でも   汽 車 時 間 は 過 きて し ま い ま した。

早起き出来たのに、汽車の時間は過ぎてしまったのだという。一体、どうしたものなのか、彼女は一から懇切丁寧に説明をする。

>”今 日 ,   千春 の * コ ンサ ー トの  け ん が  発 買され る ん で買 い に 行き たい んだ * ”  と   .  生まれ て 初 め て の   .ばじ と い うか  な んと い う  か  自 分 の 心 のう ち か ら の こ と を  , そして  初 めて の  た の み の 言葉で した . 

キョーコさんは、母に直言した。松山千春のコンサートが隣の街で開催されるので、是非、チケットを買いに行きたいのだと。彼女はそれを、「恥」と表現する。

これは僕にも思い当たる節があるが、思春期の頃、異性のアイドルに興味を持つと、親兄弟には恥ずかしくて、なかなか言えないものである。学校のクラスの好きな子をわざわざ親に言うような羞恥心が湧くからだ。父親などには「色気づいたな」と、からかわれたりして、殺意までとはいかなくとも、時として憎悪を抱いたりした。

どうしても、愛しのチー様のコンサートに行きたいキョーコさんは、恥じらいもかなぐり捨てて、母に直談判をする。彼女にとって、生まれて初めての内なる告白。松山千春が大好きなのだと。彼と同じ空気を吸いたい、歌声を直に聴きたい、誕生日を会場で祝いたいから、どうか、コンサートのチケットを買いに行かして下さい、初めての頼み事ですよと。

>”ダ メ ” と 言 われる か も し れな い と 思 っ て い た 私 は Motherの言 っ た こ と が う れし か っ た   ” い いよ ” 。

物分りの良い母親は、まだ恋人はできていないようだけれど、ついこの間までよちよち歩きをしていた、愛娘が、好きな男性歌手のコンサートに行きたいとの願い出を、女としての精神的な成長を頼もしく思い、なら行っておいでよと、一言「いいよ」と、快く、送り出すことに。

大喜びで、家を飛び出した、キョーコさんだったが、我を忘れ、持つものを持たずとは、まさにこのことだったのだろう。

>けんの 売 っ て い る 場所 を 知 ら な い 私 .

コンサートチケットの発売場所を知らずに家を出ていた。とりあえず駅から街に繰り出せばそこら辺で売っているだろうという読みはさすがに甘い考えだったということに気づく。

>Mother は  む せき に ん で   . 私は いっ しょ うけんめ い  電話 を し て た ず ねた  . 

事前に調べておかないという自分の不備を、母親に責任転嫁をする、キョーコさん。

地元の駅の公衆電話から、キョーコさんは、震える声で、時には激昂しながら、母親にチケット売り場の場所を聞き出していたのだろう。母親もそんな事を急に言われてもよくわからず、家中の雑誌や電話帳などをひっくり返し、娘の期待に答えようと努力した。

>汽車 時間 は すぎ た 。

駅の公衆電話でああでもないこうでもないと、時間は過ぎていくばかりで、乗る予定だった汽車は行ってしまった。

とりあえず街の駅まで行って、交番や当時ならそこら中にあっただろう、レコード屋の店主にでもたずねてみようという考えは、親子ともども、思い浮かばなかったのだろうか。二人とも、刻々と迫る時間に、気が動転していたのだろうか。

>”お か あさ ん  、  藤淵 まで つ れ てい って ”  と たの ん だ が 2ば んの 汽車 で 行 け だ っ て . . 

都会と違い、一本汽車が行ってしまったら、次の汽車は一時間以上後とかそんなんだろう。かつて僕は道内の路線を全て一気に乗りつぶした経験があるので、北のローカル線ダイヤ事情は肌感覚でよく知っている。

お母さんに、駅まで車で来てもらって、街まで送ってくれと頼むが、無情にも、次の汽車で行けとの、つれない返事   



23b
 行 っ た っ た ら  売り 切れ てい る に  決ま っ  て い る   .
 私 は もう  どう しょ う も な く な り   涙の か れる ま で ないた。
チー さ ま  、  チー さま  ,  テ レビで 見れな か っ た 私 、
せ め て  行 け る だ け でも しあわせ なの に と 思 っ た の に 。
 ただ   チー さ ま の こ と だ け で  涙 が いっ ぱ  い で
 泣いても 泣い て も  どう しょ う も な い く ら い 泣 い て 。
 今も 泣 き たい で す  ・  2 ば んの 汽車 も  む し し  泣 い て  .
涙 の かれ て きた 時  .  私 は  .  下 に 行 き ま し た  .
 あき ら め た 私 は  もう 行 く 元気 も なく 元 気 も な く なり
まし た  .  3 ば ん の  汽 車で 市に 行き ま した 。  もう 売 っ て いな
 い こ と は  知 っ て ま した  .  売 り 切 れ て い る こ と は 知 っ て ま し た
で も  、 もしか し た ら  . . .  そ ん な ア ホ な こ と が *  あたまを かけ
 め ぐ り ま し た  .  け っ き ょ く  な んにも  な ら な か っ たの で す .
今 日 の ベ ス ト テ ン  チ ー* さま が   一 位 で した  ・
 チー さ ま は 出 ま せ ん  .  先週 見 て い れ ば  今 日の コ ン サ ー ト の
  こ と も あ き ら め ら れ たの に ... 再び  涙が 出 ま し た .
で も チーさ ま  私 は  チー さ ま の こ と 見た い で す  .
 もう 一 度  テ レ ビ に 出て ほ し *い で す  .  で も  でも チーさま
チー さ ま は  .   チー さま の 道 を  ,  チー さ ま 自 身 の 道 に とって

 は . テレビ に は もう 出 な い  ほ う が  い い と 思 ます .

始発の一番列車で行かないと、券は買えないに決まっている。お母さんは仕方がないからと、二番で行けとは言うけれど、遅い、間に合わない、無理な話よと、キョーコさんは嘆く。

>私 は もう  どう しょ う も な く な り   涙の か れる ま で ないた。

あの駅の、公衆電話といえば、周囲に人がいるやもしれず、それを憚らずに、大泣きした彼女。電話をしながら、ボロボロと涙を流すキョーコさんをみて、周囲の人は、年頃の子が失恋でもしたのかと、思っていたかもしれないが、実際は、松山千春のコンサート・チケットを売っている店がわからずに、途方に暮れ、汽車に乗り遅れて、全てが水の泡になったと、失望のあまり、泣きじゃくっていたという、有様   

>ただ   チー さ ま の こ と だ け で  涙 が いっ ぱ  い で 泣いても 泣い て も  どう しょ う も な い く ら い 泣 い て 。 今も 泣 き たい で す  ・

一週間ぐらい前は、ここまでは傾倒していなかったはずだったのに、チー様呼びといい、あの大スターに、現実でも逢えるんだという、天から降臨してくるような神々しさと、逆に親しみやすさに、心掻きむしられ、彼女を今までにないくらいに夢中にさせてしまっているのだろう。

>2 ば んの 汽車 も  む し し  泣 い て  .涙 の かれ て きた 時  .  私 は  .  下 に 行 き ま し た  .

もう今からでは無理だと、チケットは諦め、号泣する中、ニ番の汽車も、でもこれは故意に見過ごした。

あの駅舎は平屋だと思うが、下に行ったということは、跨線橋の上に公衆電話があったのだろうか。

>あき ら め た 私 は  もう 行 く 元気 も なく 元 気 も な く なりまし た  .  3 ば ん の  汽 車で 市に 行き ま した 。

街まで行く手前で、チケット売り場がわからないと、公衆電話の前で泣き崩れ、憔悴しきった、キョーコさん。だが、急に気をとりなおしたかと思うと、三番の汽車に乗り込んだ。

>もう 売 っ て いな い こ と は  知 っ て ま した  .  売 り 切 れ て い る こ と は 知 っ て ま し たで も  、 もしか し た ら  . . .  そ ん な ア ホ な こ と が *  あたまを かけ め ぐ り ま し た  .  け っ き ょ く  な んにも  な ら な か っ たの で す .

万が一の可能性にかけて、キョーコさんは三番の汽車に乗って、街に行ってみた。もしかしたら、まだチケットが余っている可能性だってあるかもよと。しかし、全く無駄な時間を過ごした、彼女であった。

>今 日 の ベ ス ト テ ン  チ ー* さま が   一 位 で した  ・ チー さ ま は 出 ま せ ん  . 

>先週 見 て い れ ば  今 日の コ ン サ ー ト の  こ と も あ き ら め ら れ たの に ... 再び  涙が 出 ま し た . 

おそらく、松山千春は先週のザ・ベストテンに出演して、今回が最後の番組出演だと表明したのでしょう。この頃ぐらいから、コンサートでの活動を主とするミュージシャンは、歌謡番組を拒否するようになってきた。それにしても、思い入れが凄まじく、事あるごとに涙を流す、彼女。これは、大げさな表現として、泣きたいぐらい、といったものではなく、今が思い入れの絶頂期であることから、本気で泣いているのだと思われる。どうしようもないミスでコンサートを見られなかったばかりか、テレビでもチー様を拝めない。一生あの愛くるしい顔立ちの切れ長の目の長髪の似合う北のスーパースターに、もう逢えないのかと思うと、考えただけで、切なくて涙が流れ出して止まらない。

>もう 一 度  テ レ ビ に 出て ほ し *い で す  .  で も  でも チーさまチー さ ま は  .   チー さま の 道 を  ,  チー さ ま 自 身 の 道 に とって

> は . テレビ に は もう 出 な い  ほ う が  い い と 思 ます .

キョーコさんも、松山千春はテレビ出演より、コンサート会場でお客の前で歌うことを、強く望んでいる。チー様の道を進んで欲しいと。



23c
 は . テレビ に は もう 出 な い  ほ う が  い い と 思 ます .
 あの  11月 1 6 日   ...  あ の 日 は 最初 で 最後 の 日  .
 私は そう で あっ  て ほ し い の で す  .   私 は 見 る こ と が 出来な
か っ た け ど  ,  くや し か っ たけ ど  ・  チー さ ま  の 道 を 考 え る と
出な い で ほ し い ので す  。  チー さ ま  。   私 は  ただ
チー* さ ま を   み ま も る  こ と し か で き ま せ ん  .
 コ ーン サ ー ト に さ え 行 ませ ん .   こ れ か ら チー さ ま が
すば ら し く有*名 に な っ て も  お ち こ ぼ れ て も  .  チー*さ ま
の 歌 だ け は .  い つ も  私 の 心 に あり ます  .  チー さ ま
 私は  チー  さ ま が  好 き で す  .  私 に は 受験 が あります .
チー さ ま を 愛す ぶ ん   、 勉 強 に も う ち こ み  た い .
チー さま 来年 も 来 て く だ さ い  。  チー さ ま  .  来年 こ そ は 、
チー さま を 見 る こ と が  で き る よ う に と  .  ガ ン バ リ ます .
** 写真 だ け の チー さま だ け ど 歌**** だ け の チーさま
だ け ど  、  声 だ け の チー さま だ け ど  .  私 は 私 な り に  .
 千春 を 理 か い し た つ も り .  ガ ン バ っ  て ね   千春  ,
千春 ! 千春 !  私 は  泣 き た い  気持 で す  .
明日 に も た お れ そ う  で す 。  チー  さ ま  ・  体 だ け は 気を つ
けて くだ さ い  . 体 を こ わ し て しま っ た ら  千春 の声を 二度 と

前回のザ・ベストテンが最後の出演だったらしいが、キョーコさんは見逃してしまった。コンサートもチケットが買えないどころか、チケット売り場にさえたどり着けなかったという大失態。

>こ れ か ら チー さ ま がすば ら し く有*名 に な っ て も  お ち こ ぼ れ て も  .  チー*さ まの 歌 だ け は .  い つ も  私 の 心 に あり ます  . 

チー様は落ちこぼれることなく、歌手として、大成功の道を歩みますよ。人のことより、むしろ、自分の後々のことを心配した方がいいいうことを、この時のキョーコさんは知る由もないのだろう。

>チー さ ま を 愛す ぶ ん   、 勉 強 に も う ち こ み  た い .

相手は芸能人ながら、愛を糧にして、実直に勉強に打ち込み、高校進学を今度こそは本気で誓う、彼女。

>チー さま 来年 も 来 て く だ さ い  。  チー さ ま  .  来年 こ そ は 、チー さま を 見 る こ と が  で き る よ う に と  .  ガ ン バ リ ます .

これは、松山千春を愛することで、困難を克服しようとする、金山君やタモリでは決してみられなかった、固い決意が感じられる。今の彼女にとって『この人だ!』という運命的な出逢いを、まだ幼いながらも、感じたのだろう。

>写真 だ け の チー さま だ け ど 歌**** だ け の チーさまだ け ど  、  声 だ け の チー さま だ け ど  . 

深みに嵌り過ぎている、キョーコさん。でもそれが、家出をして松山千春の家まで行って本人に面会したいとかストーカー的な考えではなく、心の内に憧れとして想い抱きながら、目標への活力とするというならば、それはそれで、そこから潮目が変わるのかもしれない。それによって、もし高校に行けるなら。それほど、彼女の人生において、松山千春の出現は、ターニングポイントとなる可能性を秘めていると言えそうだ。

>私 は 私 な り に  . 千春 を 理 か い し た つ も り .  ガ ン バ っ  て ね   千春  ,千春 ! 千春 !  私は  泣 き た い  気持 で す  .明日 に も た お れ そ う  で す 。

今では凄みがあり、厳しい、態度や風貌でありながら、かつては、「倒れそう!」とまで言わしめ、こんなにも女子中学生を盲目的に虜にさせていた、松山千春。この頃から既に、テレビに媚びることなく安売りをせず、コンサートでのファンとの触れ合いを優先。言いたいことは言う。危険な交友関係を指摘されてはいるが、高いコンプライアンスの求められるテレビにそういった信念からあまり出演していなく、必要ともしていないので、ぶれずに、付き合いを優先し、堂々、仁義を通すことが出来ているのである。



23d
体 を こ わ し て しま っ た ら  千春 の声を 二度 と

き く ことが 出 き な く な り ま す .  チー  さま  む り し な い で ね .
 千春 さま 、 私 は あなたを 愛します  。 to   chiHA Ru
 またあ とで  ...  。   0:3 2  もう 寝* む い の れす。
だか ら 寝 ます  よ。
(社) マレ ー シ ア  *首都   ク アラ ルン プ ール ?
  ”てん然  ゴ ム   W I ・  すず ?  W I  .
チー さま .  私 は  チ 様   が 好  きで す .
千春 さ まの 歌 を き い て い る と   .  と て も  やす ら ぎ ま す.
チーさ ま の   うた は   私 を  なだ め て く れ る  .
時 に は * 涙 を 流 し て 泣 く こと も あ る  .
 だ け ど  そ れ は   私が  す なお に  .  す なおな 気持 に
 なれる か ら   .   と う め い に な れる か ら な の   ・
 チー さ ま .  チー さ ま の  う た は   私 を か え た   .
 千春  ,    松 山 千 春   .   一人 の 人 の 名 前 か わ り ないか
 私 の 時 を か え た 人 .  千春 さま  .   チー さ ま .
 私 は い つ ま で も  チー さ ま の う た を き いていた い.
  千春 さ ま  .  私 に 気 づ い て く だ さ い  . 愛 し*て ま す
 私 か ら 言 う に ふ さ わ し い 今 の 気 持  ,  愛 し て い る の .
 チー さ ま .  元気 で ね  .  い つ ま で も ね . 長生き して ね おやすみ 
 
北の端の辺境の地の、草原の中の寝静まった一軒家の狭い二階部屋より、切々と、届くはずもなく、決して読まれることのない恋文を、疼く恋心が、書かずにはいられないと、寝ると一旦は宣言したものの、チー様への心情を、思うままに、テレ隠しなのか、義務感からか、一言勉強コーナーも差し挟みつつ、キョーコさんは、書き連ねた。このいたいけな少女の想い、報われないとしたら、何が正義なのかと、思えてくる。もちろん、違う形で願いが成就してくれということだが。せめて、高校入学ぐらいは、叶うのか。それさえ不可になったとしたら、立ち直れず、気がおかしくなってしまいそうで、みていられなくなってしまうことだろう。

>チーさ ま の   うた は   私 を  なだ め て く れ る  .

>時 に は * 涙 を 流 し て 泣 く こと も あ る  .

唯一の安らぎは、チー様の歌。ラジオから流れる彼の曲で、大粒の涙を流し、泣くこともあるという、彼女。少し前まで、ピンク・レディーやタモリ、所ジョージと、そんなことは無かったのに、これは、少女から大人の女性としての恋愛感情に目覚めたいうことを、自分でも薄々と自覚し始めているということなのだろう。千春へのこの愛は、今までと違うと。

>だ け ど  そ れ は   私が  す なお に  .  す なおな 気持 に なれる か ら   .   と う め い に な れる か ら な の   ・

チー様の歌は、自分を素直に、そして清らかで澄んだ心にしてくれると、キョーコさんは言う。私を変えたとまで。

>私 は い つ ま で も  チー さ ま の う た を き いていた い.

ここまで言うからには、当分、松山千春のファンであることは揺るぎそうにない。

>千春 さ ま  .  私 に 気 づ い て く だ さ い  . 愛 し*て ま す

>私 か ら 言 う に ふ さ わ し い 今 の 気 持  ,  愛 し て い る の .

今までと明らかに違う、大人の愛の目覚めを自覚しつつ、それを現実の世界に反映することが、この先、出来るのか。傷つくことを恐れるあまり、ずっとアイドルに夢中になったままなのだろうか。高校に進学でもして環境が変われば、また変わってくるのかもしれないけれど。

恋愛、そして高校進学、人生第一の分岐点まで、彼女に残された時間はあとほんの僅か   



 チケット争奪戦は思っていた以上に激しかったらしく、一番の汽車に乗ろうが、三番だろうが、どっちにしろ、買えなかったらしいことが判明をし、それは酷いと、ぼやきまくる、キョーコさん。

 それは運命だったのか、翌日、こういう時に限って、集体を行う校内で、至る所で金山君と遭遇してしまう。でも今は千春だからと、チー様にはかなわないと、巡り合わせの妙に気味の悪さ感じていた時、家で悲しい知らせがあった。

 一度ぐらいでほぼ話題にのぼらなかった、ネコが、車にはねられてしまったのだという   




づづく…

「生死と買えなかったチケットの理由」実録、廃屋に残された少女の日記.81

こんな記事も読まれています