43
 あれほどご執心であった金山君にはすっかり冷めてしまい、最近ではことあるごとに、宮脇君への内なる求愛アピールに余念がない、キョーコさん。

 金山君への愛情を高らかに謳っていた時に、『もっと格好いい顔だったら・・・』と、金山君の残念さを言葉の端々に滲ませてはいた。

 給料や将来設計を考えているのではなく、生涯の伴侶を決めるものではない。

 だったらまず顔だと、キョーコさんもそこらの思春期の女の子とそう変わらないのだろう。

 金山君の猿顔にやたら固執するその理由とは   

 映画「猿の惑星」にインスパイアされた日本製のSFドラマ「猿の軍団」が1975年3月30日までテレビ放送されていたということもあり、1978年だったらまだそのドラマの影響が強く残っていて、少しでも猿っぽい顔なら当時子供達の間では「猿の軍団~♪」と歌われ、からかいの対象になっていたはずである。

 「猿の軍団」のドラマはハリウッド映画の「猿の惑星」と比べて安っぽく、出来も悪かったので、人をバカにする素材にはうってつけでもあったのだろう。
 
 金山君の顔が、猿の軍団に登場する猿の一人に若干でも似ていたとしたら、彼はリーダー的存在なので、面と向かって周囲からバカにはされないだろうが、クスクスと裏で嘲笑され、キョーコさんもそんな笑いの対象となってしまっている彼に好意を示すことに羞耻心さえ感じ、だったらと、まだマシな顔だという宮脇君へと安易に流れてしまっているのかもしれない。

 増えていくばかりの「宮脇」の文字。金山君とは、文字のサイズでも差別化を図り始める。幾つものハートマークが”宮脇君”へ添えられてゆく。

 宮脇君はあの人みたいだと、キョーコさんは言う。兄弟仲睦まじいところを示しているようでもあった。年頃の少女が中々言えるものではない。

 今ままでの彼女なら、そのままずっと宮脇君への愛を夜通し語り明かして日記が埋まっていたが、もうそんな時では無い。

 地元のあらゆる高校の名前を出し、自分が進むべき高校の入念な考察、歴史をも持ち出して来て、新設校がいかに未熟であるかを説き、意中の高校への期待と展望を語り出すのだった   



11.14a
    19 78 ・   1 2・1 1 ・ (12)  *     1:25

   べ つ に な し  . 英語 の テスト 58 点 だ っ て !
  ひど い  .   6 0 点   い か な か っ た ワ!
  グ ヤ ジ    !  バ カ ! 英 語 な んて 大*
  きら いよ!  宮脇君 に会 い たいな あ .。
   宮脇君  . . .  .  .   .  . . .山角 . ..  金山 君  .. 。お やすみ  .

   1978  、 1 2 月  14  日   (木)  1 1:3 8
   明 日 と その 前 の 日
   明 日 と そ の 前 の日 の 日記 か か んか っ た .
   12日 は べ つ に な し  ・
   1 3 日 は  . 水 よ う だ った け ど  並木は 5時 間 授 業で
   体育 が な か っ たの .  ザ ン ネン!
   で も 並 木 に 行っ たの だ  .   ふ う しん の ち ゅ う しゃ の た
   め に 行っ た の .  ち ゅ う しゃ は き ら い じや  .
       ふ う しんの ち ゅ う しゃ は   女子だ け だ っ た .  中三 だ け
   並木の 女子 .  行間辺 の 女子 ,  東並田  の 女子 も 来 た  .
   中三の女子  2 人 だ け だ っ た ・  2人しか い なか った っ け .? 
 
英語のテストで目標の60点より二点マイナスの58点を叩き出した、キョーコさん。英語は嫌いだというが、その悔しがりようは、今回は60点以上行く自信がそこそこあったのだろう。何も悲観する必要は無い点数だ。

>宮脇君  . . .  .  .   .  . . .山角 . ..  金山 君  .. 。お やすみ

金山君の字が小さいどころか、最後列に追いやられている。意思表示に違いない。少女の好みはなんとも移ろいやすいのか。ただこの順位も暫定的なものでしかないのではないか。

>で も 並 木 に 行っ たの だ  .   ふ う しん の ち ゅ う しゃ の た め に 行っ た の . 

風疹ワクチンは、キョーコさんが接種をした前年の1977年に予防接種法に基づく女子中学生に対する定期接種が始まった。

>ふ う しんの ち ゅ う しゃ は   女子だ け だ っ た

女子だけで訝しんだのかもしれないが、男子は当時接種義務が無かった模様。

>中三 だ け   並木の 女子 .  行間辺 の 女子 ,  東並田  の 女子 も 来 た  .

よって、周辺地域の中学生が勢揃いをした。中学三年生だけの理由はよくわからず。



14b
 まあ .   あ い か わ ら ず . 顔 だ け は こわ い  2人 だ !
 帰 る 時 並木の 人 達  (中 二 の 阿部 さ ん ) に合 っ た  .
 (中一 の 女子 も 見た  .いた). 左 う で が 少 し 痛 い なあ  ・
筋 肉 痛 か な ?  あ      あ .  やせた い !
 *今 日 は べ つ に な にも な し !
 明 日 は  金 よ う  ・  集体 ある ワ イ  ・  う れ し い な !
 あ と  ・  2回 く ら い し か な い 集体  .  みんな の 顔 を よ く 見て
 おきたい .  宮脇君 . 山角君 (いやら しい 男)金山君 (サ ルみたいな顔)
 *と く に  宮脇君 が  好き な 今の私 !  金山君 顔が 悪 い ・
 まだ 宮脇君 の ほうが ず っ と よ い か お・ , 山角君 いやら し い、
 だ か ら 顔よくても  一 ラ ン ク お ち る  .  宮脇 君 大好き .
 大好 き  宮脇君 ♡  私と文通 して っ て 言 って みよ うか?
 だ って 大好き だ もん  ・  宮脇君 に 好 き な 人 いる んだろうか
 . . . . .  宮脇君 ! 好き な の に  _  _ _  .♡  ♡ ♡ .
 しか し   こんな こ と** 書 い て い る  ひ ま が あっ た ら .
 勉強す れ ば  い い の に ね  ・   暇 っ て こ ん な 字だ っけ .
 怪 し い って こ んな 字 だ っけ  .  だ め ね  ・  漢字お ぼ え な
 きゃ . 宮脇君 ! 大好 き  ・♡ ・  山角君 も金 山 君 も ね 、
 それで は 宮脇君 . .. .. 私の 兄ちゃ んみ た い な 人 ... お やすみ.

罵り合いの丁々発止の言い合いを繰り広げた二人組の女子と、おそらく、無言の睨み合いがキョーコさんとの間であった様子。お互い、手も足も口も出すことなく、相手の威圧的な顔に、一歩も引くことの無かった、キョーコさん。

>(中 二 の 阿部 さ ん ) に合 っ た  . (中一 の 女子 も 見た  .いた)

中学生の女子は一年から三年全員、風疹のワクチン接種を行った様子。

>あ と  ・  2回 く ら い し か な い 集体  .  みんな の 顔 を よ く 見て おきたい

これは、学期が終わるのであと二回と言っているのか。卒業までグラウンドでやる集体が無いのは確実だろう。もしかしたら、体育館での集体も無いのだろうか。そうなると、中学生活最後の残されたあと二回きりの集体ということになるので、言葉の重みはだいぶ違ってくる。皆の顔をよく見ておきたいという、なんとも細やかで奥床しく慎ましやかな願い事にも満たない他愛のない希望であり、是非その通りになっておくれと、手を差し伸べてあげたくもなってしまう。ブランド物のバッグを買い漁る現代の中学生もいれば、体育の時間に、好きな男子の顔をよく見ておきたいと日記に書く少女がかつて、北の最果ての地に本当にいたという、紛れもない事実がこの日記には克明に記されていた。
 
>山角君 (いやら しい 男)

下ネタを言ってクラスで笑いをとって人気者のつもりでいても、実は、高潔な女子からは裏で嫌われていた可能性がある。山角君も、こんな評価を下されていたとは思わなかったでしょう。

>金山君 (サ ルみたいな顔)

猿の惑星や猿の軍団により、猿顔を殊更バカにするような雰囲気が当時醸成されていた。そういった世の風潮に染まってしまったか、キョーコさん。

>と く に  宮脇君 が  好き な 今の私 !  金山君 顔が 悪 い ・ まだ 宮脇君 の ほうが ず っ と よ い か お

特に宮脇君と接近して心を奪われるような事件も無かった。だとすると、まじまじと見た金山君の醜悪な顔に、嫌気がさしてしまったのか。心身ともに素晴らしかろうが、美男子とまで言わないが、普通の顔でいてくれたらなと。本人も付け加えていいるように、宮脇君も決してハンサムというわけではない。

>山角君 いやら し い、 だ か ら 顔よくても  一 ラ ン ク お ち る 

中学三年生の奥手の少女にとって、いやらしい男とは、かなりのマイナス要素であるらしい。山角君にエロ要素が無かったら、顔は良いようなので、憧れの筆頭となっていたということなのか。

>宮脇 君 大好き . 大好 き  宮脇君 ♡  私と文通 して っ て 言 って みよ うか?

宮脇君への熱い想いは最高潮に達している、キョーコさん。その最上級の意思の表現の仕方が、あいも変わらず、文通。いきなり「好きです!」とは、死んでも言い出せないのだろう。

>だ って 大好き だ もん  ・  宮脇君 に 好 き な 人 いる んだろうか . . . . .  宮脇君 ! 好き な の に  _  _ _  .♡  ♡ ♡

今まさにこの瞬間燃え上がっている、これが”トキメキ”というやつだろうか。少女の心変わりなんていうものは、いともたやすいということか。僕の中学生の頃、クラスで三番目ぐらいに可愛い女の子から積極的に、せっかく好きよアピールを受けていたのに、恥じらいと格好つけていたこともあるし、子供だったから、どうせならクラスで一番可愛い女の子を振り向かせたいというのもあり、彼女の期待に答えてあげられなくて、なかなか首を縦に振る機会を見つけられないでいた。クラスの一番可愛い女の子は、後に有名女子大付属高校に受かったぐらいなので、頭も良く、既に将来に向けて人生設計を描いているような人だったので、クラスの男子との恋愛なんていうものに、時間を割いている暇はないといった感じの、大人の女性を思わせる人だった。片や相手にされていなく、片やグイグイ来てくれて、素直にウンと言っておけば良かったものの、照れもあり、つれない返事を繰り返していたら、ある日突然、☓☓君が格好いいと言い出し、その積極的だったクラスで三番目に可愛い彼女は僕の前から去って行ってしまった。彼女もまた勉強の出来る子で、アイドルの髪型をいち早く真似るなど、実に魅力的な女の子だったが、なぜか、一言が言い出せなかった。ちなみに、二番目に可愛い女の子は、下手すりゃアイドル並の容姿をしていたが、勉強が全く出来ず、ヤンキー系が入っていて、若干茶髪であり、そういう人は好きになれなかった。キョーコさんも、金山君が不細工ということもあるのかもしれないが、彼女なりにアピールをしていたのに、全く気づいてくれずに、ある日ぽっきりと心が折れてしまって、急に金山君への熱が冷めてしまい、宮脇君へ傾いていったのではないだろうか。

>しか し   こんな こ と** 書 い て い る  ひ ま が あっ た ら . 勉強す れ ば  い い の に ね

この日記、どのぐらいの時間をかけて書いていたのだろうか。勉強時間より多かったと思う。

>それで は 宮脇君 . .. .. 私の 兄ちゃ んみ た い な 人 ... お やすみ.

これはもう本物っぽい。ブラザーコンプレックス。実際のお兄ちゃんと重ね合わせてみているのか、それとも、頼れる兄のような存在としてなのか。アイドル視していた金山君の時とは違い、具体的な現実感のある惚れようである。



15a
    1 978年    12 月 15日 (金 )    1 6日   1:00

   今日 .  集体 が あ り ま した .     こ んどこ そ . 今年最後の 集体 でした.
   今日 の 体育は  ・ 男 子は  マット で   飛び こ み前 転  ,
   女子 は 平均 台 を つ か っ て の  *練習 を   発表 .  まあまあ だ っ た みたい .
   三人の中で は .  や っ ぱ り 宮脇君 が い い なあ ・ 金山君 は 顔が
   ちょ っ とねえ .... 。 で も  私 .  スポーツ マ ン 好き , それに 音楽の い い
   人 も 大好 き .  そ れに ギター の *ひ け る ,人 は  も っ と 好き .
   宮脇君 は スポーツ マ ンで  ....  まあ 、顔 は そんなにひどくない し ,
   い い人よ ・ 音楽 ・ ギタ ー は どうか は 知ら な い け ど  ・ まあ まあ な んでしょう ..
   宮脇君 好きだ な あ . . .  。  山角君 は 顔は  3人の 中 で は
   いち ば ん  よ い 顔 だ け ど  . ...   ち ょ っ と  スポーツ マ ンと しては お ちる ね .
   力 は だ れに も ま けない だ ろうけど ね . 走るのが 速くなく ち ゃ . . . . .  .。
   それに  いや ら しい と き て い る  .  .  .  。  まあで も 顔 と 力 で す く わ れ
   てい る みた い ・ 金山 君 . .. 顔 が よか っ た らね  . ..  で も  好き だよ  .
   金山 君 ち ょ っ と  ふ ざ けが たり な く お も うよう な か んじ が した ..  。
   私には 彼が ど の く ら い お も し ろ い 人か あ ま り わから な い .
   山角君 と 宮脇君は だ い た い わか っ た け ど ・・・・   ・ ・・  。
   金山君 が 時 々 ふ と ・ あまり お も しろ み の ない 人 の よ う に 見 える こと も

今度こそ、最後の集体。今年でと言っているので、来年は卒業するまで体育館で行われると予想。

>三人の中で は .  や っ ぱ り 宮脇君 が い い なあ

完全に宮脇君へと舵を切った、キョーコさん。サル顔であるというのは、あくまでも表向きの理由であり、金山君の行動の中に、百年の恋も冷めるような興醒めするような瞬間があったに違いない。口が異様に臭かったとか、同じ靴下を一週間続けて履いていたとか。

>金山君 は 顔が ちょ っ とねえ .... 。

それにしても顔に固執する彼女。僕の方こそ中学生の時は顔だけで女子を選んでいたようなところがあった。同学年でも劣った方の顔に属する金山君を人間性の素晴らしさだけで憧れの筆頭にあげていた、キョーコさん。見てくれだけの軽い気持ちで人を選別するミーハーな人とはまた少し違う一面があるのは確かである。

>宮脇君 は スポーツ マ ンで  ....  まあ 、顔 は そんなにひどくない し ,   い い人よ ・ 音楽 ・ ギタ ー は どうか は 知ら な い け ど  ・ まあ まあ な んでしょう ..

宮脇君の運動能力は金山君並か。顔は宮脇君の勝ち。音楽センスは不確かであるが、そこはあまり求めていない様子。つまり、宮脇君が金山君より秀でているのは顔ぐらいだと考えられる。誰も我が身に覚えがある、若かりし頃の中学生の時分、将来性や家柄、子供好きであるかなどを全く考えもしない、アイドル雑誌から見繕うようなまだ恋愛の真似事に近い段階にいるのは間違いない。

>山角君 は 顔は  3人の 中 で は  いち ば ん  よ い 顔 だ け ど  . ...   ち ょ っ と  スポーツ マ ンと しては お ちる ね

中学生ぐらいだとまだ運動能力を最重要視するのも特徴的。アスリートとしての際立った能力があるなら別だが、高校、大学、となっていくと、体育の時間に活躍しようが、どうでもよくなってくる。

>力 は だ れに も ま けない だ ろうけど ね . 走るのが 速くなく ち ゃ . . . . .  .。

小中学校生だと、まだこの時代、かけっこの速い人がクラスの人気者。

>それに  いや ら しい と き て い る  .  .  .  。  まあで も 顔 と 力 で す く わ れ てい る みた い

足が遅くて性的に不快な話ばかりをする山角君。風貌の良さとパワーでそれらの欠点を補っている。キョーコさんが想いを寄せる三人、誰として整っている人はいないが、しいて言えば、現時点では消去法で宮脇君が浮かび上がってくるようだ。

>金山 君 ち ょ っ と  ふ ざ けが たり な く お も うよう な か んじ が した ..  。

中学生ながらタモリや所ジョージのファンであったキョーコさんには最重要事項でもある、面白い人という項目。

金山君が急激に魅力を失ったかのように見えたのは、彼が生真面目でつまらない男だったという場面を目撃してしまったのか。

>私には 彼が ど の く ら い お も し ろ い 人か あ ま り わから な い 

未知数だと言う。金山君と二人でいても、話は一向に盛り上がらず、沈黙がずっと続くようでは堪えられないと、キョーコさんは心配をする。

>山角君 と 宮脇君は だ い た い わか っ た け ど ・・・・   ・ ・・  。

この二人は人を楽しませてくれる愉快な人達。金山君は冗談も言えない堅物なのかもしれない。

>金山君 が 時 々 ふ と ・ あまり お も しろ み の ない 人 の よ う に 見 える こと も

これがキョーコさんにとって一番気掛かりなことなのだろう。デビュー当時のヤンキー風の所ジョージのファンならまだ理解できる。タモリの方は遅咲きの三十過ぎてメジャーデビューである。見た目だってアイパッチをしていて不気味だった。イグアナや蝿の形態模写で当時は人気を博していたのだから、アイドル性皆無のタモリのファンになるということは、独特の笑いのセンスを全面的に受け入れてそれを最大限評価していた以外の何者でもない。その真逆の面白みのない金山君に、人間として薄っぺらいと、キョーコさんは三くだり半を突きつけかけているのかも。



15b
 ある し .  お も しろ く み える と き も あ る . . .。ど っち な ん だ ろ う .
 多少 は お も しろ い ん だ ろ う と 思 う ・・。 山角君 と 宮脇 君 よ りは
お ち るけ ど ね ・ 宮脇君 大好 き  .   宮脇君 ど こ の 高校に
 行く の か なあ ?  あとの 2人 も ど こ  に 行 く の か な .
  知りたいなあ .   ど こいく ん だ ろ う .    私 は 西 澤 入 る ように
 ガ ン バ ル ゾ !  だ っ て 南* は まだ 出きた ば っ か りで
 あまり行く 気ない ・  それ は  せ つ び が と ても よ い だ ろ うけど  ・
 まだ  ,  その学校の  し ょ う ち ょ う が な い も ん*ね . 文化祭 を
 やる に しても ね .  それぞ れの 学 校 の  ゆ うめ い な・出 しものって
 あるで し ょ  ・  海高な ら ば  ,  フ ァ ッ シ ョ ン ショ      で  しょ・
 そんな  もの が  まだ 出きてな い と 思 う ん だ  .  だから .
 なる べ くなら 行きた く な い .   西 澤 に 入 る ため に は
 一生 け ん命 に 勉 強 しなけ りゃ いか ん  .  ガ ンバ ラ ね ば ・
宮脇君   .. ..   私 を見て て よ  . . . .   宮脇君 大好き  .
 しか しまあ ,  よく毎日 毎日  . .   好き .  好 き っ て 書 く ね え .
 い い か げ ん に .  書 くの ひ か え よ う か な あ . . .  。
 今度か ら  勉強 の こ と 書 こうか ?  いや ! やめ よ う .
 日記 は 私 の 心 .  心 は 勉 強  じ ゃ な い か ら ね ・
 あくまで も ハート  . 愛よ , だか ら 宮脇君 大好き .  お やすみ.

金山君は面白いのか、つまらない人間なのか。キョーコさんとしては彼は物足りない人間に見えるが、今まで好きでいさしてくれた恩義のようなものを感じ、「多少は」という言葉をもって無理して面白いのかもしれないという結論に持って行こうとしたが、山角&宮脇よりは数段落ちるという非情な評価を下す。

>私 は 西 澤 入 る ように ガ ン バ ル ゾ !

彼女の第一志望校は「 西澤高校」だ。

>だ っ て 南* は まだ 出きた ば っ か りで あまり行く 気ない

新設校の「南」には受かりやすいのだろうけど、気が進まないのだという。

>その学校の  し ょ う ち ょ う が な い も ん*ね . 文化祭 を やる に しても ね

新しい高校はまだ歴史が浅く、文化祭をやるにしても、象徴的なものが見えてこないと、キョーコさん。伝統的な高校の歴史の中で培われた歌や演劇などに携わりたいという思いがあるようだ。

>それぞ れの 学 校 の  ゆ うめ い な・出 しものって あるで し ょ  ・  海高な ら ば  ,  フ ァ ッ シ ョ ン ショ      で  しょ

この「海高」は初出だろうか。北の地の文化祭で地元でも有名らしいファッションショーをやるようだ。まさか、その伝統は今では途絶えていたりして。海女さんや漁師などの地元に根ざしたデザインなのか、奇抜で前衛的なファンションであるのか。キョーコさんは興味津々。
 
>そんな  もの が  まだ 出きてな い と 思 う ん だ  .  だから . なる べ くなら 行きた く な い

自分で歴史を切り開いて行くとか、そんな大それた考えは持っていない様子。

>宮脇君   .. ..   私 を見て て よ  . . . .   宮脇君 大好き  .

>しか しまあ ,  よく毎日 毎日  . .   好き .  好 き っ て 書 く ね え .

この一年は何だったのかと見返してみたくなるぐらい、金山君は過去のものとなってしまった。面白味の無い人間というだけで、人間性を否定する、キョーコさん。以前の金山愛を唱えるごとく、宮脇愛を募らせていく。
 
>日記 は 私 の 心 .  心 は 勉 強  じ ゃ な い か ら ね ・ あくまで も ハート . 愛よ 

日記はキョーコさんの心を映した鏡ようのうなもの。文字で埋め尽くされるが、それは勉強じゃない。あくまでも、ハート、愛であると、言い切った。

そのかけがえのないハートを束にしてそのまま、廃屋に置き忘れて行くとは、どんな理由があったのか、今では想像することさえ難しい   



 松山千春の凱旋バースデーコンサートが街で開催された。チケット争奪戦に参加するどころか、チケット売り場の場所がわからずに、町の駅の公衆電話で、受話器を手に泣き崩れた、あの思い出したくもない、忌まわしい記憶。

 券を持たないキョーコさんは、不満を漏らしながらも、松山千春の誕生日を心から祝福する。

 身近な恋人候補、宮脇君。手の届かない大スター、松山千春。しばらくはこの二人でやっていくことが、鉄板のようであった。

 眼前に迫る、高校受験。

 なんとしても第一志望校に行きたいが、今の学力では難しいと、自己採点。

 軽く見ていたが、新設校さえ危ないと、身を引き締め直す、キョーコさんの不安はますます大きくなって行くばかりであった   




つづく…

「バースデーメッセージ」実録、廃屋に残された少女の日記.90

こんな記事も読まれています