一部は撤去されたものの、川崎のとある河川敷にいまだ残る、在日朝鮮人の方による不法占拠部落。
子供の頃、狛江市付近の多摩川の土手ではよく遊んだものだった。河川敷には五本松と呼ばれる、その通り五本の松が植えられていて、映画撮影所が近いこともあり、その松の下では行けば必ずといっていいほど、時代劇の撮影をしていた。いくつかの家族同士で訪れれば、ベーベキューの定番スポットでもあったので、肉などを焼いてささやかな市民の喜びに興じていると、大概後から撮影隊が来て、場所を譲る譲らないで、親たちが撮影の人達と揉めるのを、いつも僕は呆れた眼差しで遠くから見つめていた。
住宅環境が異なるからか、当時でも狛江付近の多摩川土手べりにはホームレス小屋はあったかもしれないが、まとまった不法占拠集落のようなものは無かった。
川崎の場合は近くに工場があるので、戦中戦後と、工場に動員された朝鮮人の人達がコミュニティを形成して、給与面で決して厚遇をされていなかった彼らが、自然と河川敷の空き地にバラックを建てていったのでしょう。好意的な表現をすれば、肩を寄せ合って。新大久保に在日朝鮮人の人が多いのも、かつて新宿の百人町にロッテの工場があったり、歌舞伎町に通う在日のホステス達が、通勤に便利で安く借りられるアパート物件が多い新大久保に目をつけたことによるものであり、川崎と理由が遠からず似ている。
戦後のどさくさのなかで必然でもあったのか、しかし今の時代にこういったものがずっと黙認され続けられるわけでもなく、気がつけば、開発の波がもう間近まで迫り、いよいよ全解体されてしまうのではないかと、ちらほらそんな話も聞こえてくるので、その終末を見届けようと、現場へ行ってみることにした。
川崎駅から歩いて来たがその変貌ぶりに驚いた。
以前、カミソン君が川崎の多摩川河川敷で遺体で発見されるという、痛ましい事件があり、彼のために手を合わせてあげたいと、現場まで赴き記事にしたのが、たかだか三年前のこと。
【読んでおきたい】川崎中1殺人事件の現場へ
三年前でも、駅周辺は以前より激変はしていたが、駅を少し離れれば、古い木造長屋があり、その玄関前には大量のママチャリが停められ、老いた日雇い労働者の街といった感じであったのが、ヤバめの小屋や風俗の店は一掃され、コンクリートで完璧に整備され、リバーサイドには、人工の防風林でも建てているのかといったぐらいに、タワマンがズラリと並んでいた。
そのタワマンは、駅から、今回訪問する、戸手四丁目の手前まで、ぎっしりと、まるで、刑務所の壁、というのは大袈裟かもしれないが、それでも、異様な光景である。
その高層マンション群のどれもが、一昔前の平壌市内に建っていたような、地味なデザインの建物なのである。中国地方都市の貧民用高層アパートのような。まさか、同じデベロッパーではないだろうし、公団ではなくて民間の物件だろう。もうちょっと曲面を活かした、まともなデザインはできないものなのか。
お婆さん二人が散歩をしながら「あんなマンションに住みたいねぇ」と言っていたが、果たして、あんな壁みたいなマンションに住んで、幸せだろうか。住めない者の僻みとかではなく。建っている土地は河川敷である。大きい地震でもあれば、液状化で傾きそうであり、北海道のこともあり、他人事ながら心配になってくる。
通り沿いの猥雑な建物を全て片付けて、整備された上に建つタワーマンション群の前の整然とした道を川崎駅から歩いて行く。途中から土手を歩いた。
まもなく土手は、寸断される。
簡易だが厳かな柵で土手の小道は行き止まりになっていた。
後方から来た自転車は、マンションと柵の間の小道を左に折れて行った。道路に出るのだろう。
僕は土手を降り、柵を遠く避けながら川沿いを歩いた。
河原には鉄柵が張り巡らされ、さらに壁で囲ってある。壁の中には、工場と集落がある。
不法占拠の敷地内からでなくとも、この教会は河原から眺められる。
韓国内の宗教人口は、仏教よりキリスト教の信者の方が多い。僕はロスやニューヨークに住んだことがあるが、韓国系の教会は現地にたくさんあって、韓国系の人から日曜教会に行こうとよく誘われたものだ。
人の気配は無いが、日曜になると信者さんがやって来るのでしょう。
テレビドラマ「岸辺のアルバム」の題材にもなった、多摩川の堤防の決壊、ここは無事だったのでしょうか。
河川敷の不法占拠部分を避けつつ通り越し、岸辺を進み、道路側に行ってみる。
土手より下の川側、水害時に危険な河川敷に集落が建てられていることがわかる。
不法占拠の集落内に入る前に、ここからさらに徒歩十五分、昭和どころか、大正時代で時間が止まっているようなスーパーマーケットがあるということなので、そっちを先に行ってみることにした。
道路からは一区画中に入った静かな住宅街にあった。
アーケードの商店街だが、ほぼシャッターは閉じられている。
名前は「小向マーケット」。
当時は、何でも揃うマーケットだったようです。
褪せた万国旗で意地でも盛り上げてやろうというその心意気が、かえって物悲しさを誘う。
いや、ただの惰性なのかもしれない。
ほぼ八割がデッドスペースなのに、これをそのまま保存しておくのは、何かまだ展望を持っているのか、往時の賑わいを後世に伝えたいとの、オーナーさんの秘められた思いがあるのか、どちからではないだろうか。
無理に塗ったりしないのが一番。敬服に値するぐらいそのままの状態。
書きかけの砂絵ぐらいまでに判別不能に。
通り抜け出来るアーケード商店街。僕の入って行った方は、裏だと思う。
裏口の頭上壁面の壁。
緊急時にも迷うことなんてないだろうけど、消防法で取り決めがあるんでしょう。
まさか、めぞん一刻のアニメ放映時から
子供がキャッキャ叫びながら、アーケードの直線でかけっこをしていた
風化っていうのは、こういうもんだと、身を挺して説明してくれている、看板。
地方の寂れた商店街にはよく行ったが、大抵酷い壊れ方をしているものなのに、それが無い。
風合いだけが重みを増しているのは、夜はシャッターを閉じて密閉状態になっているからか。営業時も通りから奥まっているおかげで、日光、風雨の影響をあまり受けないと。
入り口から二軒だけ営業中のようなので、一旦後方から出て、店の裏側にある住居部を眺めつつ、そちらへ行ってみることにした
つづく…
「トタンの迷宮」川崎の不法占拠朝鮮人部落に行って来た.2
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コメント
コメント一覧 (19)
今は更新される記事を読ませていただきつつ、以前の記事を見て、読んで楽しませて頂いています。
コメント欄でホームレスを経験された、いはちさんの文章から私も色々と思いだしまして、しばし 浸りました。
当時の私は仕事を失い、ついでに何を考えていたのか居心地の良かったワンルームのハイツを出て、京都の都心にアパートを借りましたが全てが裏目に出ている時期があり、仕事は取りあえずは派遣で日給月給で食いつないでいたものの、毎日帰るのが嫌でして四条河原町の角で「ビッグイシュー」という、ホームレス支援の雑誌を買い求めて八坂神社の奥で一人、読むという日々がありました。
「ビッグイシュー」を売っているおじさんは、身の上話をしてくれて聞き入りました。昔、教師をしていたが暴力沙汰で警察に行き、妻と子供に見切られての転落人生。
私も辛い日々でしたので、励まし合い帰途についた事や、古い京都駅から東本願寺辺りを歩くと、歩道に堂々と布団が敷いてあり、お婆さんが寝ていて寂しく、悲しく横を歩いた事が思い出されました。その頃、私には色々な宗教が近づいてきました。何処からともなく…!
人生、自分で望まなくとも転落する事があると強く心に留めて、今を生きています。
今はいまで大変なのですが、もっと辛い時期を思い出す事が出来ました!
長々とごめんなさい…!人はやり直しがきくし、何があろうと後に楽しく生きれるものですね。
カイラスさん、心暖まる文章や、大事な想い出を思い返させる文章、いつも楽しみにしています♪(*^o^)
有り難うございます。
カイラス
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カイラス
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原型をこうも保ったまま寂れて、しかも現役なのは貴重ですよね。これが博物館だったりすると、魅力が半減するような気がします。
>カイラスさんには及びませんが、実のところ、僕も少し前までは、ミリタリーブーツや登山ロープを車内に積んで廃墟を巡り、探訪していました…。
いや、ブログ名に「散歩」とある通り、登山ロープまで用意するほど過激ではありませんよ。
>しかし、極限まで悪臭を放つ状態の仏さんの発見をするに至り…。それ以来は引退です…(苦笑)
廃墟マニアの人が書いた「樹海の歩き方」という本の巻末に、自殺者写真の袋とじがあって、全てモザイク無しで載ってました。あれを直に見たら足を洗いたくもなるのかもしれないです。臭いは忘れそうにないですね。
>おそらく地域上の災害対策でシンプルな外観にならざる得ないのかな?と…。
そういう視点は思いつかなかったです。川べりにあって、モロに風を受けますし、その可能性は高いですね。水害時には浸水もあるので、防水に強そうな単純な構造になっているとか。
>おそらく、住民の所得層や地盤からこういうデザインを選択したのかもしれませんね?
奇抜なデザインだと、強度が出ないのと、コスト増になり、値段が跳ね上がってしまい、中間所得層の人に入居してもらえないとか。タワマンはある程度の値段でしょうけど、そこは川崎ですから、あんまりリッチな人は住まないような気がします。
>まぁ、KYBのダンパー偽装でダンパーの信頼性も無くなりましたから
外から見えるクロスした柱の裏に、いかにも入ってそうですね。
カイラス
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廃屋内部もよいですが、こういうノスタルジー溢れた廃れ具合も、懐かしさ溢れた情景で最高ですね。
カイラスさんには及びませんが、実のところ、僕も少し前までは、ミリタリーブーツや登山ロープを車内に積んで廃墟を巡り、探訪していました…。
しかし、極限まで悪臭を放つ状態の仏さんの発見をするに至り…。それ以来は引退です…(苦笑)
川崎の高層住宅ですが、やはり独特の違和感を感じましたか?(笑)僕も少し違和感があったので、色々推測したのですが、おそらく地域上の災害対策でシンプルな外観にならざる得ないのかな?と…。
曲流面を設けた巨大構造物は、風を受け流す為のデザインとして用いられますが、反面耐震面では、ダンパー等の増設で免震コストやデッドスペースの増大に繋がります。おそらく、住民の所得層や地盤からこういうデザインを選択したのかもしれませんね?
まぁ、KYBのダンパー偽装でダンパーの信頼性も無くなりましたから、曲流面も何も耐震計算は無意味になりましたが…(笑)
カイラス
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2016年て、たった2年前ですか。寝タバコをするおっさん層が、めぞん一刻世代だから、採用されたのでしょうね。色褪せの激しさと、錆びた画鋲に何の疑いも持ちませんでした。わざわざ調べてもらい、ありがとうございました。
カイラス
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カイラス
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いはちさんの流浪の話は、そんな感じの時期があった程度かと思ってましたが、結構深嵌りしていたんですね。
>「教会に来ない?」と。美しい女性だったので何の疑いも無く付いて行きました。
宗教の勧誘がメンタルが弱くなっている時につけ入られるのは共通してます。
>教会に連れてゆかれてから、私の体が匂ったのでしょう。品のいい紳士が銭湯にまで連れて行ってくれたのです。
本当に宿無しで臭っていたんですね。よくぞ復活してくれました。コメント欄に書く余裕まで。
>食事の後、黒い帽子がテーブル上を這って来て 食事代を献金と言う名目で出すのですが、私は明日の飯さえわからなかった
教会がよくやる炊き出しとはまた違うようですね。独自のシステムというか。
>その紳士が「手を入れるだけでいい。」と耳元でささやいてくれたのです。 そこが半島の人がボスをする教会
集団見合いということは、統一教会系ですかね。ニューヨークにも支部がありました。僕が行った時は、老舗の立派なホテルを買収して経営までしてました。
>その後色々とあって、教会を去ることになるのですが
ということは、しばらくいたんですね。得難い経験でしょう。
>日本の神社を忌み嫌う傾向があるのでしょう。
韓国内では国教のようですから、対抗心に近いものはありそうですね。教会のおかげで生きながらえたことを考えると、施しって人助けになっているんですね。存続理由も頷けます。
カイラス
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千葉駅前(当時は緑地公園の部分もありました)に小さな黒板を立てて
キリスト教の教義を誰にともなく話している団体から声をかけられました。
「教会に来ない?」と。美しい女性だったので何の疑いも無く付いて行きました。
教会の近くには集団で先日見合いをして結婚までした人たちが住んでいるアパートが有りました。
教会に連れてゆかれてから、私の体が匂ったのでしょう。品のいい紳士が銭湯にまで連れて行ってくれたのです。
その後夕飯のカレーをごちそうになりました。食事の後、黒い帽子がテーブル上を這って来て
食事代を献金と言う名目で出すのですが、私は明日の飯さえわからなかったので迷っていると
その紳士が「手を入れるだけでいい。」と耳元でささやいてくれたのです。
そこが半島の人がボスをする教会だとは知らずに・・
その後色々とあって、教会を去ることになるのですが、その20年後、津田沼にあった
韓国パブに通っていた時にキーホルダーについている神社のお守りをパブの女性が見て
「こんなの捨てちゃえ。」と言われたんです。日本の神社を忌み嫌う傾向があるのでしょう。
キリスト教と聞いて、思い出してしまいました。
カイラス
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当時のじゃないんですか、てっきり・・・。5年でも古いったら古いですが、このマーケットの歴史から言えば、ごく最近のですね。今の時代になぜめぞん一刻なのか、しかも寝タバコキャンペーンって、担当者が世代なのでしょうか。
カイラス
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川崎の情報についてそんなに詳しくないんですが、鹿島田の方に何かあるようでしたら、行ってみたいと思います。
カイラス
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荒れ過ぎて当時物みたいになってますけど4、5年前のですよ。
去年新バージョンに変わったはずです。
カイラス
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カイラス
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川崎住み経験者だったんですか。合法的に住むならレジャー施設は充実しているし、居心地は良さそうですね。
>競輪場は入場の際、酒の券をもらい3杯までなど決められていました。しかし酔っていなければ券がなくても酒は売ってくれました。
なんか、歴史の中の闇のような、変わった取り決めですね。僕が初めて川崎に行った時、バス停のベンチの下の地面で、昼間から酔ったおじさんが寝ていて、子供ながらに衝撃を受けました。以前まではそんな街でしたよね。
>花月園は競輪を止めたため廃墟になっているはずですが、一等地のため住宅地になっているのかもしれません。
横浜に競輪場ですか。知りませんでした。
>神奈川に行く機会もないので「花月園の廃墟に行ってきた」シリーズなど楽しみにしています。
全く事情は知りませんが、調べてみてありそうなら行ってみたいと思います。草ぼうぼうのコースとか、絵になりそうです。
カイラス
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小学校の頃、釣りをしていると券を売りに来るおっさんに、二回ほどお金をとられました。今でもあれは詐欺だったのか、よくわかってません。
>この教会一回、どえらく浸水したことがあったんだけどまだあったんだ…
沼みたいな所に工事現場の足場みたいなのを使って建ってますから、増水には弱いでしょうね。建物の水捌けは滅法良さそうですけど。
>川向こうの調布にも香ばしいエリアがあるのですが
そうなんですか。たまに釣りに行くぐらいだったので、ほとんど知りません。ホームレス小屋が多すぎて、近寄り難い雰囲気はあります。
>細く入り組んだ住宅が密集してたんですが 一説には、家庭で拵えてたドブロク密造酒の摘発を逃れるためにそのような迷宮に してたという噂もありました
今も迷宮のようでしたが、そんな意図の設計があったとは。酒は川の水で作ってそうですね。川沿いには興味深いものが多いです。
カイラス
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イスラエルやフィンランドの国旗など、割と平均的だと思いますけどね。中央だから目立つかもしれませんが。
カイラス
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治安の関係なのか行政との取り決めなのか不明ですか、競輪場は入場の際、酒の券をもらい3杯までなど決められていました。しかし酔っていなければ券がなくても酒は売ってくれました。
隣の横浜市の花月園はそのようなことはありませんでした。花月園は競輪を止めたため廃墟になっているはずですが、一等地のため住宅地になっているのかもしれません。
神奈川に行く機会もないので「花月園の廃墟に行ってきた」シリーズなど楽しみにしています。
カイラス
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この教会一回、どえらく浸水したことがあったんだけどまだあったんだ…
似たようなエリアとして、川向こうの調布にも香ばしいエリアがあるのですが
狛江あたりにいらしたのなら、主様もご存じのことと思います…
川崎のこの手のエリアは昔、細く入り組んだ住宅が密集してたんですが
一説には、家庭で拵えてたドブロク密造酒の摘発を逃れるためにそのような迷宮に
してたという噂もありました
カイラス
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カイラス
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