46
 北の辺境の地、街の基幹産業が音を立てて崩れ落ちていくさなかで迎えることになった、今からみれば、侘しささえ感じてしまう、キョーコさんのクリスマスイブ。

 いや、これがマスコミに毒される前の日本の当たり前のクリスマスイブだったのかもしれない。

 キョーコさんのなんの見栄も計算も無い質素なクリスマスイブ。

 渋谷の暴徒と化したハロウィンの集団仮装行列を見れば、西洋の文化を履き違えて無駄に金を消費してバカ騒ぎをする口実にしか利用していないことは、嘆かわしい事実であるし、その様子をテレビで放送すれば、視聴率が跳ね上がるので、テレビは彼らを執拗に焚き付けようとするばかりでなく、全く関係の無いボヤまで、さもハロウィンの集団がやったように、作為的な報道をして炎上させて煽るだけ煽り立てて、締めでは偽善者ぶるので彼ら以上に始末が悪い。

 彼女の、友達と街に行って歩くだけという、クリスマスイブは、そんなトチ狂った今の日本の外来の行事きっかけで羽目を外すという狂乱騒ぎに、一服の清涼剤となるような、忘れていた一歩引いた振る舞いが良しとされていた頃の日本を思い出させてくれるきっかけにもなる、素朴で飾り気のない、でもいつまでも熱く胸に残るクリスマスイブなのであった   



24a
24b-25a
25b
  1 97 8 年   1 2 月 24 日   (25 日)   1: 0 6

   今日 . 靖 ちゃ んと 町 に 行っ て来た . 歩 っ て ば っ か しで

 疲 れた  .  ホン ト .  ト コ ちゃ んが と ま っ たの だ !
 つか れ .  つ か れ .  千 春 大好 き .  私 だ け の 千春◆**.
 いて  . 私 だ け の 千春 で   .   明 日 は 終 業 式  だ・
26 日 か ら は  ガ ッ チ リ と  勉強 しな き ゃ . あ と に ひ び く の だ .
だ か ら こそ やらね ば   な ら ん!宮脇君  大好 き .
千春 も 大好 き  ,  二人 と も 大好 き , ジャネ! お やすみ・

 1 9 78 年     1 2 月 2 5 日  ( 月 )  ( 2 6 ) 1:34

今 . 千春 の オ ー ル ナイ ト ニッ ポ ン 聞 い て ます  ,  や っ ぱ り 千春 サマ は よいです
 千春 サマ の 声 を 聞 い て いる だ け で  ・  千春 サマ の 話 を 聞 い てい るだ
けで    私 は と ても  しあわ せで す  ,  千春サマ の 話 など を
聞 く こ とは  ・ 私 に や す ら ぎ を あ たえ てくれ ます.笑をくれます.
千春 サマ  ・  好 きなの に  . . . 。  千春 サ マ  … ほ んと う に ・・・ 。
千春サマ に 会 い たい なぁ .
 宮脇 君 ら は ど う して る だ ろ う  , 今日 で 2 学期 は
 終 りだ っ た けど   い っ しょ う け ん め い 勉 強 して るだ ろ う
なあ ・  ケー キ た べ すぎ  た ・  デブ デ  ブ に なり そう .
 いや だ なあ .  やせたい な あ 、  明 は ひか え て物 を
  千春   大好 き  . .. . .   お や す み   .

 食べ よう .   宮脇君 に 会 い た い なあ  . 千 春 サ マ !

キョーコさんのささやかなクリスマスイブ、それは、靖ちゃんととなり町に行って、眩いばかりのクリスマスネオンを浴び、デパートの飾り付けに胸をときめかし、ファンシーショップのセールに色めき立ち、いつも以上に会話に花を咲かせることだった。

こんな素朴なクリスマスイブが、ほんの数十年前、北の片隅、町の一角、二人の女の子の間に存在していたという事実。忘れていた何かを思い起こさせてくれるような、心温まる話を、この日記はまた教えてくれた。

>今日 . 靖 ちゃ んと 町 に 行っ て来た . 歩 っ て ば っ か しで 疲 れた  .  ホン ト .

キョーコさんのこの日記が書かれた数年後ぐらいから、クリスマスイブの日に家で家族や一人でいると、まるで世の中の人に受け入れられていない人格破綻者であるかのような風潮が、世に蔓延してしまった。庶民を外出させて、消費をさせたい勢力の陰謀なのだろう。

おかげで僕は、また今年も家にいては家族や友達に恥ずかしいからと、もうすぐ廃止になるブルートレインに乗車するという口実を作り、わざわざクリスマスイブの日に長崎まで行った思い出がある。

近年では個人消費の低迷と、メディアが作り出した虚飾の消費喚起イベントであることがある程度浸透したため、そこまで無理してクリスマスイブに行動を起こそうという人がいなくなったのは、日本における現代の文明の成熟度とも関係があると思う。よって、次に作られた消費イベントが今のハロウィンのバカ騒ぎであるが、それも次第に淘汰されるだろう。

>明 日 は 終 業 式  だ・ 26 日 か ら は  ガ ッ チ リ と  勉強 しな き ゃ . あ と に ひ び く の だ .だ か ら こそ やらね ば   な ら ん!

家が燃えでもしないと力を発揮しない、そういったタイプの人間がキョーコさんだ。谷底の手前まで追い詰められてから『さぁ、どうしよう。やらないと』と、そこで初めてやる気を出す。

>宮脇君  大好 き .千春 も 大好 き  ,  二人 と も 大好 き , ジャネ! お やすみ・

金山君を、連日連夜好きだ好きだと言っていたのがもう何年も前のことのように思える。二人(宮脇・千春)のどちらかの愛を将来我が物にしたいという願いを心の支えにして、キョーコさんは眠りについた。

>千春サマ の 話 など を 聞 く こ とは  ・ 私 に や す ら ぎ を あ たえ てくれ ます.笑をくれます.

人間誰しも、異性の愛を常に欲しているもの。周囲でその欲求が満たされないなら、矛先は芸能人などに向う。キョーコさんは精神の均衡を保つために、松山千春に憧れを抱き、疑似恋愛の最中にいる。この先で現実世界での結びつきがあるまで、それはずっと続くものと思われる。

>今日 で 2 学期 は 終 りだ っ た けど   い っ しょ う け ん め い 勉 強 して るだ ろ うなあ ・  

冬休みに突入。受験前の、総仕上げをする最後の長期の休み。ここでの頑張りが、その後の人生に影響を与えるということを、彼女がまだ強く自覚していないことは、「い っ しょ う け ん め い 勉 強 して るだ ろ うなあ 」と傍観者のようにしていることからも、朗然たる事実であるようなのであった。



26
  1 9 7 8 年   1 2 月 26 日  (27) 2:1 3

  今 日 は   べ つ に 書 く こ と  な い な あ . . _ 。
  なんだ か 昨 日 書 き な が ら 寝 て し ま っ た み た い  .. . 。
  だ め ね . 千春 様の 歌 が き きたい な あ  .
   冬休 み  初 日 の 今 日 は  勉 強 せ ん か っ た  ,
   ホ ントに  だ め ね . 宮脇君  今 ご ろ  勉 強 し て る だ ろう か
   ど この 校高  行 く のか  な あ . 知 り たい なあ ,
    宮脇君 .  宮脇君 は   ど こ の 校高    志 望 し て る の ?
  っ て 聞 い て み よ う か な   ?   も う 少 し で ** * 正月
  だ け ど  年賀 の か わ り の 手紙 出 さ な き ゃ い か ん なあ・
  明 日 手紙 . は が きを 書 い て  , 2 8 日  ... または 28 日
  に出す , 2 9 日 か  .  3 0 日  で も い い か な あ .
  そ う 3 0 日 出 そう ,  30日 は 土 曜だ か ら ね  .
  ど う しょうか なあ _  千春 サ マ  よ  ・  お 正 月 た の しく
  す ご してね  .  宮脇君もね . 金山君 .山 角 君 も  ・ ・・・. 。
   わす か な 時 間 しか 受 験まで にない .受験校決めなきゃ
                           お やす み.

昨夜、書きながら寝てしまったというのは、勉強ではなく、日記のことらしい。非は認めつつも、一向にやる気の起こらない、夏休みとまるっきり変わらずに惰眠を貪るキョーコさんが  まだ冬休みの初日だが  そこにはいた。

>冬休 み  初 日 の 今 日 は  勉 強 せ ん か っ た  ,

初日だけあって、まだこれからよと、いささかの余裕が感じられるようでもある。

>ホ ントに  だ め ね . 宮脇君  今 ご ろ  勉 強 し て る だ ろう か

集中力が散漫。目の前のやるべきことから逃げたいばかりに、別のことばかりを考えようとするのは、誰しも同じであるようだ。数十年後、この日記を読み返して、『あぁ、あの時、もっとやっておけば良かった!』と、反省することに普通なるものだが、文字通り、彼女からは、青春の一ページが、ゴッソリと抜け落ちてしまっている。引っ越しやその他で、家を出る場合、体一つでと決めた場合でも、書き溜めた日記ぐらいは、持ち出した方が賢明なのではないだろうか。その後の人生を所々で振り返ることが出来て、反省を後に活かせることが出来るのだから。

>宮脇君 .  宮脇君 は   ど こ の 校高    志 望 し て る の ? っ て 聞 い て み よ う か な   ?

聞くことなど出来るはずもないのに、妄想を語って少しの間の恍惚に酔う、彼女。覚醒しろ! 今スグ勉強をしないと、控えめに言っても後で大変なことになるぞ! 嘘じゃないぞ!  と、僕が熱く語っても、当然ながら、彼女にはもう届かない。ここまでの怠けぶりをみていると、一体、何きっかけでやる気になるのか、不安しかない。

ずっと「校高」で通してしまっている。高校の受験生がこれでは、本当に危ない。

>も う 少 し で ** * 正月だ け ど  年賀 の か わ り の 手紙 出 さ な き ゃ い か ん なあ・

現実逃避のために、正月のことまで考え始める、キョーコさん。彼女の家庭環境なら、例え今から頑張って地元のそこそこ良い高校に進学したとしても、その先は、まぁ、地元で就職だろう。職場結婚をして、地元で一生を終える。本当にそうであるならば、それが一番幸せなことではあるが。今なら、札幌や東京で就職、キャリアアップをして、海外で働きたいとか、女性の強みを活かしたITの会社を起業したいなど、可能性はひろがっていたはずだ。周囲の状況が彼女のモチベーションを自然に抑制していたのかもしれない。でも、引きこもり体質が後にファーストフードのバイトをやるようにまで成長するので、先のことはそう部外者である僕が安易に予想できるものではないとも言える。

>または 28 日 に出す , 2 9 日 か  .  3 0 日  で も い い か な あ .

さっさと書いて送ればいいものを、渋りに渋って、30日に出すという。面倒だから後回しなのか、思いを伝えるために言葉を選びたいから時間をかけたいのか、半々ぐらいといったところか。

>わす か な 時 間 しか 受 験まで にない .受験校決めなきゃ

あれだけ考えた夜もあったのに、まだ最終の受験校決定にまでは至っていなかった、キョーコさん。

もう残り少ない時間の中で、第一志望校を決めて、それに全勢力を傾けるよ必死な彼女の姿をみることは出来るのか、今のままでは、先行きはかなり怪しそうだと言えそうである。



 冬休みの計画が早速現在進行系で崩れてきているのは、キョーコさんもじゅうぶん自覚していた。

 この休みをこのまま過ごしたら「この世の終わりだろう」とまで言い切る。

 どうしたらいいのだろう、私にはわからない、やろうとしない、やらない自分の現状が理解できないと、首を傾ける、彼女。

 変化が欲しい。今の平坦な日常に変化が欲しいと、キョーコさんは考えるのだった   




つづく…

「この世の終わりを口にする、少女」実録、廃屋に残された少女の日記.93

こんな記事も読まれています