59
 今日もまた中村くんのお父さんが運転する車に揺られて歯医者に行く、キョーコさん。そこでは、思わず深い溜息をついて意気消沈。私に出来ることは何もない、自分を変えてしまいたいと漏らし、生気のない暗い目をして待合室を後にする。

 受験日が差し迫ったこの時期に学校でテストがあった。数学は思いのほか高得点を叩き出すが、他の科目はさっぱり。テストの合計がある点数以上取れないと西さわはまずいのだと自己分析。今は勉強に身を置くしかない、最近になって全くあえないあの人を忘れるためにもと、彼との決別をも匂わせながらようやく受験勉強に本腰を入れるような言葉を口にする。

 昨日の今日の翌日には、あの人にバレンタインデーのチョコを渡そうかしらと、受験勉強とリーゼントヘアの彼との間で揺れ動く、どっちに人生が転ぶか微妙な立ち位置にいるキョーコさんが、まだいくらかの余裕を持て余しながら、のんきにスケートの話なんかに興じているのだった。



23
   1 9 7 9 年    1 月 2 3 日    ( 2 4 日 )  1:0 7

  今 日 も 歯 医 者 へ 行 き ま し た 。  西 村 君 も  . . 。
  今 日 会 えません で した 。   名前 も 見 る こ と も 出来 ませ んで した 。
  あ の人 に 会えな い ん で す 。  私  に は 何 も 出来 ませ ん ,
  もう   い や  で す  .   い つ も  い つ も   思 う ば か り で
  そして  な や む の は   こ の 私  一 人  .  一 人 だ け  。
  もう いや  人 を 好き に な る の は ,  す べ て お  わす れて しま
  いた い .  も う 好き に な ど  な り たく な い ・
  人 を 好 き に な る と い う こ とは 私 に と っ て  一 (マイナス )
  です .   私 は 恋 な ど し た く な い .   自 分 が い や で す。
  忘れ て しま い た い .  自 分 を 変 え て しま い た い 。
   今 日   テス トを や っ  た  . 数 学 は   8 7 点  ,
   社会  4 8 点  ,   理 科  5 0 点  .   ひ ど い 点 数  、
    もう 少 し で  数 学  8 9 0 点 に な っ たの に  . . . .  。
   明 日  .   英 語 , と 国 語 が  あ る け ど   今 回も
   30 0 点  以 上  で  なけ れば 西澤 は
  ナ オ  まず いの だ   、。    英語 ガ ンバ ラ ネバ  。
  今 は 勉強 に身を お く こ と に し た,  あの 人を 忘 れたいか ら ,
                                                               お や す み 。

いい加減通院期間が長過ぎて文句の一つも普通なら出そうなものだが、キョーコさんは歯医者の待合室の彼のこともあって素直に、むしろ通院が半年でも続けばいいと思っているに違いない。

西村君のお父さんの車に同乗させてもらい一路、街の歯医者まで。

>今 日 会 えません で した 。   名前 も 見 る こ と も 出来 ませ んで した 。あ の人 に 会えな い ん で す 。  私  に は 何 も 出来 ませ ん ,

連日彼に会えない日が続く。すれ違いでは無い。受付待ちの用紙にも彼の名前は無かったと抜け目なくチェック済みであった。これはひょっとして時治君は既に治療を終えてしまった可能性が高いと考えられる。でもキョーコさんはそのことにまだ気づいていない様子。私にはどうすることも出来ませんよと肩を落として力無く囁く、彼女。同じ地域の学校に行っているわけでなく、よく行く店のバイトの定員じゃなし、時治君とは接点が歯医者の待合室しかないのだから八方塞がりであると、何も出来やしませんよと、キョーコさんが落胆の色をあらわにするのも無理のないことだ。

>人 を 好き に な る の は ,  す べ て お  わす れて しまいた い . 

よっぽど動揺しているのか、数カ月後に高校を受験しようかという学生が単純なくっつき言葉の「お」と「を」を間違えてしまう。”全ての恋を忘れてしまいたい”と、当時の少女漫画の主人公ですら言わないような赤面もののセリフを真顔で(おそらく)言ってのける、キョーコさん。

>人 を 好 き に な る と い う こ とは 私 に と っ て  一 (マイナス )です .   私 は 恋 な ど し た く な い .  

真冬の街中をバス停まで走ったり、治療を終えたのにまた歯医者まで戻っていってしまったり、実に実りの無いことばかりをやっていて、一日の終わりには激しい虚無感にいつも苛まれる、キョーコさん。そんな彼女の口癖は「見るだけの恋」。マイナスでしかないと自嘲気味に語る。妄想を並べ立てるだけで、まだ本当の恋などしたことのない中学三年生の少女が、私は恋などしたくないと、知ったような口をきく。この拗らせよう、高校に行ってリセットされた友人関係のなかで、自らを覆う殻を割っていくしかもう道は残されていないのではないだろうか。

>今 日   テス トを や っ  た  . 数 学 は   8 7 点  ,社会  4 8 点  ,   理 科  5 0 点  .   ひ ど い 点 数

数学は高得点。社会や理科は暗記なので、あとは本人の努力次第でなんとでもなる。しかし、二階の屋根裏部屋で妄想を垂れ流しながら気づくと受験の入試の日、なんてことになったら、中卒のファーストフードバイト店員という身分も現実的な話となってきそうだ。

>今 回も30 0 点  以 上  で  なけ れば 西澤 はナ オ  まず いの だ 

背伸びをして選んだ第一志望の西澤、300点以上は必要であるとのこと。自分の価値をあげるためにわざわざ選択した割には勉強に励むわけでもないのはナゼなのか。爆発するきっかけは時治君ではなかった。むしろやる気をそがれてしまった。いまだ眠ったままの彼女の闘争心に火がつくようなことは残された受験日までにやって来るのか非常に疑わしい。

>今 は 勉強 に身を お く こ と に し た,  あの 人を 忘 れたいか ら

やはり、逆の意味できっかけは時治君であったのか。彼を忘れるために勉強に身を置く覚悟であると、堂々と頼もしく言い切るキョーコさんなのであった   



25
  1 97 9 年     1 月 25 日      1 0: 2 6

 昨日   ,  日 記 書 く の  忘 れ ち ゃ っ た  ・・ ・・  寝 て し ま っ て ・・・
  千春 の   ア タ ヤ ン も 聞 け な か っ た _ ..  ( 1 2:0 0 ま で は お き
 て い た の に )  昨日 も  あの 人 に会 え ま せ ん で し た .
 歯 医者 に 行っ たの だ け れど   . . .  ど う し て あ の人に 会 え な い
 の だ ろ う  .   わた そう か  バ レ ンタ イ ン の チ ョ コ レ   ト ,
  あの 人は  心 良 く 授け と っ てく れ る だ ろ う か   .  あの 人 に 好 き
 な 人  ,  つ き あ っ て い る 人 が い る だ ろ う か  ,  いて も  良 い で す  .
  ど ち らで も .. .  なる べ くな ら   いな い方 が  い い の だ け れ ど  ・
  今 日  ,  け や き 町 スケ ー ト リ ンク に 行 っ て すべ っ た ,  佐北 の 人達が
  来て い た 。  一 年生 だ と 思 う け ど   . .   4 00 人 だ っ て  , ス ゴ イ ね 。
  今日  ,  中村君 か ら 手紙 が 来た ・  あ い か わ ら ず  字 の 使い 方 を
  まちが え て いる け ど  。   職 業 くんれん 校 に 行 く そ う だ  ,
  まあ ガ ン バ リたまえ ・   しか し   西 澤 は   70 % お ち る なあ
  3 5 0 てん く ら い と ら な く ち ゃ  .    8 回 目 の テ ス ト は  3 0 5点 だ った。
 英 , 国  ,  とも に  6 0 点 、  社会の 点 が 4 点 ふ え たか ら 3 0 9 点
 だ け ど   せめて  ,  3 20 ~  3 3 0 を と り た い , お ち るだ ろ う か ,
 やだ なあ ・  せ い い っ ぱ い 勉強 しよ う , あ と    ヶ 月 しか な い け ど  ....
                                                                                         お や す み

また歯医者に通院。あの人には会えなかった。頑なに「あの人」で通すキョーコさん。自分の中で線引のようなものがあり、会話が出来るようになったら名前で呼ばせてもらおうという決まりを作っているのかもしれない。

いい加減、時治君が歯医者に来なくなった理由に気づいても良さそうなものだが、たぶん、キョーコさんがいくら鈍感でもそのことは既に頭の隅にあって、敢えて触れないでいるのではないだろうか。歯医者の待合室での接点を失ったらこの”恋”一瞬で瓦解することは明白なので耳に栓をしているのだ。

>わた そう か  バ レ ンタ イ ン の チ ョ コ レ   ト ,あの 人は  心 良 く 授け と っ てく れ る だ ろ う か

腫れ物に触るように”あの人”呼ばわりの彼女。そんな大それたこと出来やしないのに思ってみたりだけは一応してみる。渡せるわけないのに、実際にあの殺風景な台所でハート型のチョコを作るところまではやってみたりするのかもしれない。でも『私のチョコなんて受け取ってくれないわよね・・・』と予定調和に悲観して結局自分で食べる、キョーコさん。

>あの 人 に 好 きな 人  ,  つ き あ っ て い る 人 が い る だ ろ う か  ,  いて も  良 い で す

見ているだけの恋の呪縛から抜け出せない彼女。環境の変化が望まれるだろう。一歩を踏み出す勇気、その瞬間を目の当たりにする日はやって来るのか。

>け や き 町 スケ ー ト リ ンク に 行 っ て すべ っ た ,  佐北 の 人達が来て い た 。  一 年生 だ と 思 う け ど   . .   4 00 人 だ っ て  , ス ゴ イ ね 。

ベビーブーム世代のマンモス校なのか、佐北高校の一年生400人という大所帯に僅かクラスメート数人のキョーコさんは圧倒されっぱなし。これだけいれば、ひとりぐらい私を好きになってくれる人いるわよねと。

>今日  ,  中村君 か ら 手紙 が 来た ・  あ い か わ ら ず  字 の 使い 方 をまちが え て いる け ど
キョーコさんの名前は極めて普通なのでまず間違えないだろう。きっとモンゴルの地名のような所在地の住所名を間違えているに違いない。

>職 業 くんれん 校 に 行 く そ う だ  ,まあ ガ ン バ リたまえ

中村君の進学先は職業訓練校。自分は下手をすりゃ中卒になりかねないのになぜか優越感に浸り気味に中村君の職業訓練校をどこか尊大な態度で悠然と右から左に受け流す、キョーコさん。「まあ ガ ン バ リたまえ」には傲慢さえ見て取れるが、本音を吐き出すと自分がとても醜い人間に見えてしまい、自責の念に耐え切れず胸が痛むので言いたいことは飲み込んで応援とも皮肉とも受け取れる言葉で中村君の背中をポンと押す。

>しか し   西 澤 は   70 % お ち る なあ3 5 0 てん く ら い と ら な く ち ゃ  .    8 回 目 の テ ス ト は  3 0 5点 だ った。

第一志望に全力のキョーコさん、七割方落ちるだろうと自己採点。数日前に300点以上は必要だと言っていたものの、それをあっさり越えてしまったものだから今回はハードルを上げて350点は取らなくてはと意外なしたたかさをみせる。

>やだ なあ ・  せ い い っ ぱ い 勉強 しよ う , あ と    ヶ 月 しか な い け ど  ....

残り一ヶ月、有名人も多数排出したという憧れの西澤に無謀にも挑むキョーコさんに吉報はもたらされるのか   



26
  1 9 79 年    1 月 26 日     金.     1 0:2 0   雪  ,

   明日 は  スケ ー ト 大会だ* けれど  この ま ま 雪 が 降れ は
  中止 .  で き るな ら 明 日  中 止 に なんほ う が い い なあ .
   私は 出 な い け ど  サ  .  明 日 は 早 い ぞ ! 6:3 0 分 に 起 き 、
   な く ち ゃ  .   いや ね 。   あの 人 を 忘 れ る ことに したけ れど
   さみ し い で す ね  。   そ れ で  は 又 明 日 ,   お や す み   .

あの人は忘れることにした、と、キョーコさん。またいつもの妄言か、言っているそばからどうせ未練たらたらと見果てぬ愛を語るのだろうかと思いきや、姿を現さない彼に心折れたらしく、結ばれてもおらず会話さえ一言も無かったが、キッパリと心漂白されたかのように決別を決意したようなのであった   



 雪が降ったもののスケート大会は開催された。

 会場までバスが手配されたが帰りの行き先が間違っていたと、キョーコさんさんは先生にご立腹の様子。

 スケート500m走に出場の金山君と西村君。

 スポーツマンの金山君の速さは圧倒的だった。思わずキョーコさんは呼びつけで「西村なんて問題外よ!」と、いつも歯医者に行く時に西村君の家の車に散々お世話になっておきながら、あまりにも義理を欠いた言動をもって西村君を冷罵する。

 そのレースには山角君も出ていた。しかし大きなコーナーで転倒をしてしまう。

「それでも西村君には勝ったみたい」と、不甲斐ない西村君と対照的な二人の大活躍の姿に、胸をむんずと掴まれでもしたのか、金山君と山角君がが再び気になってしまってきたことを素直に告白をする、彼女。

 スポーツ大会のスター選手金山君は1500m走にも出場。

 レースは全員が様子を窺いながらゆっくりと進行していく。金山君は終盤まで四位の位置。

 最終のストレートで大逆転劇が起こった。

 やっぱり彼なのよねと、笑顔をほころばせるキョーコさんの姿があったのだ。

 


つづく…

「返り咲いた、少女」廃屋に残された少女の日記'79.11

こんな記事も読まれています