64
 今ではローカルタレントの彼も、キョーコさんが中学生の受験生の時には、当時のタレントの間では一種のステイタスでもあった、若者のカリスマとして、誰もが羨む、そう、オールナイトニッポンのMCをやっていたらしい。数年前にチラリとネットのニュースでその名前を聞いたっきりではあるが、それ以降音沙汰なしということもあり、すでに引退されているかもしれない。

 勉強に精を出す彼女は、連夜さして興味のないMCが登場するオールナイトニッポンさえ聞き漏らさず、受験勉強に励んでいるのであった。

 あともう少しでバレンタインデー。

 受験が無ければ、相手が受け取るかどうかは別にして、チョコを金山君に渡す試みはしていたのではないだろうか。

 この時期にチョコを拒まれたら、精神的ダメージを回復する時間がが無い。心に深い傷を負ったまま、受験会場まで行くことになる。相手だって『はぁ!? 俺のこと好きだったの??』と突然の告白に虚を突かれ、受験に何かしらの影響をきたすに違いなく、彼女もそこらへんは流石に配慮したに違いない。

 キョーコさんが選択したバレンタインデーの過ごし方は、もう一生来ない中学三年生のバレンタインデーだということを考えると、あまりにも寂しいものだった。

 聴きたくもない、その後没落して都落ちするタレントや好みじゃないミュージシャンのオールナイトニッポンを、連日ラジオに齧りつきながら聴いて、さぞ受験勉強が捗っているだろうと思うも、実際は怠惰の極みを尽くしていた。この時期この瞬間、そんなことやるのかよ、といった、親が知ったら嘆くようなことを、勉強という虚栄が映し出されたスクリーンの裏で、彼女はあるまじき行為に耽っていたのである。

 金山君、どうぞ好きな高校にいってください、みんな頑張れ、と、自暴自棄になり、逃げ込んだ先でまた恋だとのたまう、情緒不安定な彼女。

 苦しみ抜く現在の心境を一気にまくしたてる、キョーコさんだった。



2-3
  1 9 7 9 年    2月 2 日   ( 3 日  )  1:4 6

 今日 は つ ぼ い の り お だ っ た  .   た く ろ う は 明 日 か   ・・・・・
 べ つ に  書 くこ と ない ,   や せ たい な あ  ・ ・ ・ ・
  1 4 日 はバ レ ン  タ イ ン だ け ど   や る 人 い ない  、
  自分 で 食 べ よ か   ゆ た か と  い っ し ょ に  ・・ ・  さみ しい 話_
  金山君  か  山角君 か   .   宮脇 君 に   あげ たい けど   . . ._
  金山 君 に会 い たい なあ 、  金山 君  に . . . .  山角 君 , 宮脇
 くんにも  . . . .  .  受験 なん て  ど うで も  い い っ す ,
  社会 な んて  大 き ら い  、   もう や だ   お や すみ  .

 1 9 79 年   .    2月  3日     ( 4 日 )   0:50

 今 日 は 節 文 の 日 だ っ た .  あの  鬼 は 外 ,  福 は うち  の や つね .
 今 日 , 給食が あ っ た .   午後 か ら 耳 鼻科 検 診 だ っ た の ヨ!
 並 木 に 行っ て や っ た ・  東並 来 も 来 た ,   金山 君 . 山 角君 の
 顔 も 見た ・  わ! サ ル!な ん て 言 わ なか っ た け ど サ!
 金山 君の 顔 を 見れ た の は う れ し い 、 山角君の 顔 見 れ た
 の も う れし い .  今 日  史之 舞 が 来 た  。  おや すみ ,

「つぼいのりお」という、ローカル風情丸出しのしがないタレントが、深夜ラジオ黄金期の頂点に君臨していたラジオ番組、当時の若者が深夜こぞって聴いていたという、オールナイトニッポンのMCを任されていたのだという。キョーコさんも『誰かしら? パッとしないわね』と、敬遠気味。今夜はハズレの日だと諦め、明日の吉田拓郎に希望を託す。

>1 4 日 はバ レ ン  タ イ ン だ け ど   や る 人 い ない 

中学校生活最後のバレンタインデー。彼女に相思相愛の恋人がいたなら、愛情を更に深めるためにもチョコを渡していたことだろう。しかし、今は受験生。試験日は間近に迫っている。金山君に愛を告白するためにこの時期にチョコを渡すことなど、仮に最悪の結果となってしまったら、キョーコさんは立ち直れないようなショックを受けることになり、そのことを考慮したのか、行動を起こすようなことはしないつもりだ。言及しているのにしないということは、悔しさを滲ませているのと同時に、見てなさいよ、来年こそは、という思いがあるということなのだろう。

>自分 で 食 べ よ か   ゆ た か と  い っ し ょ に  ・・ ・  さみ しい 話_

中学生のキョーコさんと数歳しか違わないのに、数ヶ月前にお守りをしていたという、弟の”ゆたか”君。満足に会話が成立しない状態にあるやもしれない、もの言わぬ弟と一緒に、チョコを食べるというさみしいバレンタインデー。手作りかどうかは不明だが、一応チョコは自分で用意するつもりらしい。自分で食べるバレンタインデー。来年どれだけ飛躍出来るのだろうかと、追うことが出来るのも日記の良いところ。

>金山君  か  山角君 か   .   宮脇 君 に   あげ たい けど

今年は涙を飲んだ、キョーコさん。本命チョコというわけではなく、観測気球をあげるように、様子見で複数に渡すタイプだったのか。

>受験 なん て  ど うで も  い い っ す

恋愛も駄目。勉強も一向に捗らない。全てを掴み損ねかねない、審判の日まで残り一ヶ月。やって駄目なら、やらないで駄目の方が清々しいとでも思っているのか、自暴自棄の兆しが見え始める、彼女。

>今 日 は 節 文 の 日 だ っ た .  あの  鬼 は 外 ,  福 は うち  の や つね .

本来なら、父親が鬼のお面をしてキョーコさんや弟が豆をぶつけるのだろうけど、その報告はない。彼女に家族で節分をやりたいという願望も無い様子。ロクに話に出て来ない父を中心に、家族がギクシャクしているのではと、穿った見方をすればみれないこともないのではないだろうか。

>金山 君 . 山 角君 の顔 も 見た ・  わ! サ ル!な ん て 言 わ なか っ た け ど サ!

男子が好きな女子に照れて素直になれず愛情表現の裏返しでからかうように、しつこいほどのサル弄りをして、ますます愛を深めてゆく、キョーコさんであった。



挿絵
  あなたの運勢    

自己改善の時期として今日がもっともふさわしい日である・・・・・・
もっとせのびし落ち着いて自身をもて・・・・・・その上もっとハンサムになれ。



4a
 1 9 7 9 年   2 月 4 日  (日)   ( 5 日)   1:0 7

 今日 は 日 曜 日 だ っ た 。 ひ る まで ね てい た  。
 勉 強 あまり し な か っ た 。   あ と  3 週 間 ~ 4 週間
  しか の こ さ れ て い な い 今 ・  た だ ひ た す ら に
  勉 強 す る の み 。  受験 終 っ て か ら 一 生懸命 に な っ た っ て
  ど う しょうも な いの だ 受験の前 に  一生懸命 に ら らね ば .
  一 分 . 一 秒たり とも  お しいく ら い な の に 私 は  ・ ・ ・ ・ ・
  テ レ ビ を見 たり  ケ ン 玉 や っ て 遊 ん だり ・
  自 分 で も  だ い じ ょ うぶ か ね  この人  ,    と思 う く ら い 。
   今 の 私 の  たち ば は  ,   一分 だ っ て 一秒だ っ て
   も っ たい な い . 遊 ん で ら れない ,   た だ 勉 強 の み  .
   知 っ て い る の に  こ の ザ マ ,  私 は . . . . . .
  金山君 が んば っ て く だ さ い 、 勉 強 。  そ し て 高 校
   に 入 っ て く だ さ い  ・  南 に 受 か っ てくだ さ い.
   み ん な ガ ンバ ッ て く だ さ い ね .  私 も  で き る だ け
   が んば り たい と 思 います  ,    私 は 思 い ま す  ,
    受験が 終 っ て  も し  ,   ・・・ た ら . き っ と こうか い
   す る と思 い ます . 

日曜とはいえ、受験生が昼過ぎまで呑気に寝ているという体たらくぶりの、キョーコさん。それはまるで、落ちた時の、言い訳作りをしているかのよう。

>あ と  3 週 間 ~ 4 週間しか の こ さ れ て い な い 今 ・  た だ ひ た す ら に勉 強 す る の み 。

すべきことはわかっている。でもそれをしない彼女。

>受験 終 っ て か ら 一 生懸命 に な っ た っ てど う しょうも な いの だ 受験の前 に  一生懸命 に ら らね ば .

痛いほど、自分がやらねばならないことは承知していた。日記で弁舌だけは軽やかなのに、集中力がわかない。一家の経済状態を苦慮してではないだろうが、この期に及んで、落ちる方へ落ちる方へと、自らを誘う、キョーコさん。

>一 分 . 一 秒たり とも  お しいく ら い な の に 私 は  ・ ・ ・ ・ ・

これほど、自己分析がマトモにできていながら、拒むかのように勉強に身が入らない理由を見つけることは、もはや本人に聞くしかない。なぜですかと。

>テ レ ビ を見 たり  ケ ン 玉 や っ て 遊 ん だり ・

令和の今だったら、AbemaTVかスマホのゲームか、当時の数年後なら、ファミコンか。けん玉なんて夢中になってやったとしても十分ぐらいのことだろう。テレビゲームみたいに中毒性があるわけでもなし。想いが落ちる方へと向かうがために、異常行動がおさまらなさそうな、キョーコさん。

>自 分 で も  だ い じ ょ うぶ か ね  この人  ,    と思 う く ら い 。

自分で自分の異常さに気づいていた。客観的に冷静に自らの心の声に耳を傾けてはいた。裏の意図(合格回避)があるのか、単に堕落しているのか。

>も っ たい な い . 遊 ん で ら れない ,   た だ 勉 強 の み  .知 っ て い る の に  こ の ザ マ ,  私 は . . . . . .

ここまでの言葉を吐きながら、苦渋に満ちた表情でけん玉に興じているのだろうか。サボタージュで周囲に気づかれることなく、就職の道を選ぼうとしているのか。焦るあまり、空回りしているだけなのか。

>金山君 が んば っ て く だ さ い 、 勉 強 。  そ し て 高 校に 入 っ て く だ さ い  ・  南 に 受 か っ てくだ さ い.み ん な ガ ンバ ッ て く だ さ い ね

まるで、吹っ切れたかのように、金山君を含む学校の皆に励ましの言葉を贈る、キョーコさん。自分は別の道に進むかのような言い方。

>私 は 思 い ま す  ,受験が 終 っ て  も し  ,   ・・・ た ら . き っ と こうか いす る と思 い ます

この時点で、早くも敗戦の弁を述べ始めてしまう、キョーコさんであった   



4b
          自分 の 受 験 へ の 取 り組み が

 悪 か っ た の だ と, 考 え る と .  .. .
 で も ,   そう な っ て も  自 ご う 自 得な の で す   .
 私 自身 が  悪 い ん だ か ら   .
 今 の 私 とし て は  心 配 で  す ・
 で も  それよ り も ・な に よ り も  一 番 自分 が な や
 ん で い る ことは  ..... . ..  .  恋 で す 。
 変なくら い に 恋 に なや む な ん て . と思 い ま す ,
 受験 に 一 番 な や む の が * 普 通 で  す .
 But  ,  今の 私 ,   今で なくて も  いつ も 一番 の なや
み は 恋 な んで す  .  自 分 の 心 が  き ら い だ !と . ...
こ んな   自 分 が  きら い だ。 と 、 自分 は い つも 思 い , そ し て
 自分 に   さ けぶ の で す  ・  今 は なに よ り も 、 受験 に
 なや んで ほ しい 。 自分 で 思 っ て い ます  . 均君 . 靖ちゃん
 も .   一 生懸命 な の に .  私 は の ん び り で す .
 わか り ま せ ん   、 何 も か も  わか りま せ ん  、
 そし て 、 何 が わ か ら な い の か も  わか ら な い ので す、
 た だ  ,  今の 自分 に は   .  今 の私 の 態度 な ど が しっ く り と
 こ な い の で  す  .   何 か が く る っ て い る の で す ・
 わ か りま せ ん 、 一生 わ か り ま せん、わ か ら な い の で す
                      お や すみ  .

受験への取り組みが甘かったと、合格発表の掲示板の前でうなだれながら憔悴しきった様子で語り出すかのような、キョーコさん。

>で も  それよ り も ・な に よ り も  一 番 自分 が な やん で い る ことは  ..... . ..  .  恋 で す 。

変に受験校を高望みした挙げ句、この時期に及んで、一番の今の悩みは、恋、なのだと、言い切る。

>こ んな   自 分 が  きら い だ。 と 、 自分 は い つも 思 い , そ し て自分 に   さ けぶ の で す

脈があったり進行中の恋ならまだしも、見ているだけの恋が、受験より悩みであると、こぼす。『そんなの間違っている!』と自分に叫ぶが、聞く耳持たず。混迷の度を深める、キョーコさん。受験から逃げる理由が”恋”なのか、本気でそう思っているのか、この時のキョーコさんにしかわからない。

>今 は なに よ り も 、 受験 になや んで ほ しい 。

教師が出来の悪い生徒に苦言を呈するような一言を呟く、彼女。解離性障害でもあるまいし、残りが一ヶ月に迫り、動揺があらわれ始めているのか。

>均君 . 靖ちゃんも .   一 生懸命 な の に .  私 は の ん び り で す

北の大地の大きな空の下の大草原の中の一軒家に住むのどかな環境で育った少女に、競争社会に身を投じろと言っても、すぐ対応できるものじゃなかった。のんびりですよと、屈託なく答える。

> 何 が わ か ら な い の か も  わか ら な い ので す、た だ  ,  今の 自分 に は   .  今 の私 の 態度 な ど が しっ く り とこ な い の で  す  .   何 か が く る っ て い る の で す

自我崩壊を起こしてしまったかのように、わからない、を連呼、しっくりとこない、何かが狂っているのですと、精神的に追い詰められ、危険な徴候を窺わせる、キョーコさんの苦悩する心の声が夜の静寂に響き渡った   



 それでも受験勉強、やらなくてはいけないと頭では思うけれど、好きなハリウッド俳優を見たいがために、洋画放送にチャンネルをあわせてしまい、罪悪感を噛みしめる、キョーコさん。来週はもっと楽しみ、ゾンビに続けと大ヒットした、あのホラー映画がやるのよと、興奮気味。

 物凄い降雪。なんと、学校が休校になってしまう。翌日も。

 もうすぐ14日がやって来る。

 何もしないようなことを言ってはみたもののやはりどうにかしたいと思っている自分がいる。

 伝えたい。変えたい。自分を変えたい。でも嫌われたらどうしよう。

 私は受験生である前に人間なんだと、つまり、高校進学も大事だが、愛を伝えて恋を実らせることも必要なことなのですと、素直な偽りのない悩みを打ち明ける、キョーコさんだった   

 


つづく…


こんな記事も読まれています