府中基地RX-28
 おもむろに部屋に入ってみる。

 天井部分が抜けて空が見えて隙間から日が差し込んでいる。

 壁が眩しく照らし出されて幻影のように浮かび上がって神々しくも見えた。

 しばらくその場で身動きが出来ず、立ちすくんだままかすみがかったような壁を凝視し続けていた、僕    



府中基地RX-30
 東京の街中の広大な敷地に、残されているものですね。



府中基地RX-29
 普通、誰も首を突っ込まないだろうが、素通りしてしまうと夜気になって寝付きが悪くなることもしばしばなので...



府中基地RX-32
 倉庫だったようだが、特筆するものは残されていない様子。



府中基地RX-31
 絶命間際の二度と拝めないだろう情景を独り占めできる幸せに打ち震える、僕    
 


府中基地RX-33
 剥がれた壁の断熱材に書かれたメッセージ。

 判読できなかった。

 80年代の暴走族か同系列のヤンキーによる仕業かと思ったが、『ウラ』とあるので、職人さんの業界用語かもしれない。



府中基地RX-35
 103号室。



府中基地RX-36
 ジャングル化した森に飲み込まれつつある、元米軍施設。

 独りでの鑑賞は贅沢すぎた。



府中基地RX-38
 一歩間違えれば、顔面を貫通して串刺しになりかねないカメラアングルで挑む、僕。



府中基地RX-37
 顔面を貫かれても、本望ではなく、仕方がないという程の思いれも陶酔感もなく、一応、根拠ははなはだ薄いながらも、まだ崩れては来ないだろうというそういう読みは働いていた、ということになるか。



府中基地RX-40
 廊下を通る人影もなく、この広大な禁域の元軍事施設に、僕、一人ぼっち    



府中基地RX-41
 早速開けて中を調べてみるのが”僕”という男。



府中基地RX-42
 カセット式のカーステでした。

 どういう経緯でここにあるのやら・・・・

 それをあれこれ推察するのが、廃墟の楽しみ方の一つでもある。



府中基地RX-43
 一瞬、細かくカットされた動物の皮でも貼り付けてあるのかと思いゾクッと身震いして緊張感が走る    

 冷静になって考えればそんなことあるはずがないので、張り詰めた緊張感はすぐに解けた。



府中基地RX-44
 自宅から直線距離にして僅か数キロばかし。

 思わず口が開きっぱなしになるようなこのような奇景が残されているなんて、戦後はまだ終わってませんね。



府中基地RX-45
 ただの木片さえ意味があるように思えてくる。



府中基地RX-46
 飽きさせないです。

 次から次へと。



府中基地RX-47
 細切れのスキンを貼り付けたかした、精神異常者による偏執的な行為にしか見えなかったが、



府中基地RX-48
 じっくり見た結果、これは強力な接着剤で貼り付けられた壁のタイルを剥がした際に、タイルの接着面の素材が接着剤の付いた部分だけ千切れて壁に残ってしまった、ということではないだろうか。

 まあ、それしか考えられなく、数十秒見つめれば誰でも思いつきそうなことではあるが。



府中基地RX-50
 消音効果がありそうなタイル。



府中基地RX-51
 単なる出口でも異国情緒に溢れすぎている。



府中基地RX-52
 消防ホースとて同じ。



府中基地RX-53
 肉は腐りかけが美味いというが、それは廃墟にもいえそうだ。



府中基地RX-54
 工場廃液でも垂れ流したような階段を上へ。

 そこでもまた、目を疑うような光景が眼下に広がっていた    




つづく…

「見えてきた大ホール」実はまだあった府中米軍基地跡に行って来たよ!.7

こんな記事も読まれています