81b
 時は昭和の54年。春分の日。

 キョーコさんは、まるで日本中で自分だけがそれを発見したかのように、この日だけに見られるある法則を”言いたくて仕方がない”、皆に触れ回りたくてどうしようもない、といった欲求を日記の行間に炸裂させてみせるのだった。本来なら友達に言いふらして盛り上がりたいところだが、少数クラスメートに、加えて、卒業ということもあって、それは叶わず、なら、日記で思う存分にと、大勢で楽しい会話を楽しむような構成でその入魂のネタを披露してみせる。

 卒業するにあたり、お世話になった先生方におみやげを買うために、少ないクラスメート同士でお買い物へ。

 一緒に買い物に行った均君が両想いで文通をしているというので、悪いと思いながらも、文通の手紙を見てしまう、キョーコさん。

 羨ましい・・・、と。

 汽車で買い物に行き、帰りは均君の家でだべったりしながら、ゴダイゴのLPを聴くのはまぁいいとして、キョーコさんが帰るにあたって、均君は同学年の中学三年生でありながら、マイカーを所持しているらしく、キョーコさんを車に乗せて家まで送ってあげるという、当時のその地域ではごく普通のことなのだったのか、今の時代では信じ難いが、酷い車だったらしいその車で送ってくれたのだという。

 車に感激をしたキョーコさん。私もこの休み中に車を運転しようかな、と、信じられないようなことを口にするのだった   



21a
1979年 昭和54年 3月21日 11:39

今日は とても めずらしい日です. 秋分の日です。
だから めずらしいのじゃないのです。 今日と いう 日の数字の
ならび方なんです。 ほら よく みて みい。みてみなさいよ。
5 . 4 . 3 . 2 . 1  と ならんで いるんです。54年の3月21日、
ね!ね! そうなってるでしょう. 今日 先生方の おみやげ ・・・ と
いうよりも プレゼントを買って来たんで す。 買いに行った
のは.私と均君と伸ちゃん。の三人。 中学 の先生 7人。
 600円あまったので ついでに 小学校の 先生も 2人。
全員で 9人 ._..。 つまり全員に買った ワケ。
今日 ・・・ 本当は 5時の汽車で帰ってくるはずだったのヨ!
でも 早く 買って来れたので 2時。 歩いて 均君 家まで。
GODIEGOの LPを聞いて、ヨカッタ ヨ          !
あと 均君 の プライバシーにかかわるもの。 ・・・・・・。
均君 の 敬 との文通のお手紙を むりして みせてもらった。
悪いと思ったけど見たかったしサ! 見ちゃった。
あまり 大したことないやつをね。 でも うらやましいと思った。
好きな人と文通できたんだもの。それに相手の方も ・・・・ だしね。

1979年の春分の日は3月21日。時は昭和54年。元号から並べてみると、54321となることを、自分で発見したのか、テレビから聞きかじったのか、ともかく、これは一生に一度しかない奇跡的な数字の組み合わせであると、興奮気味のキョーコさんは、この興奮を誰かと共有したいが、その相手がいなく、いつものように日記でそれがいかに凄いことであるかを得意顔で友達らに言い聞かせるように説明をし始める。

>ほら よく みて みい。みてみなさいよ。

ひとりっ子の子供が一人遊びが得意であるように、40人くらいいるクラスで人の輪の中心で得意げに喋る自分の姿がキョーコさんの頭の中では、ありありと浮かんでいた。凄い数字の配列、見つけちゃったんだから、と。目を見開き、へェ~と、感嘆するクラスメートの顔という顔をみて悦に入る、彼女。例えテレビからの伝聞であっても、とびっきりのネタをそれを知らない人に教えて感心を誘うことはキョーコさんにとってこの上ない快感なのであった。現実にはそれは無理なので、キョーコさんはバーチャルな世界、自己の日記内という世界でそれを実現させていたのである。時代を先取りした楽しみ方を知っていたと言えるのかもしれない。

>今日 先生方の おみやげ ・・・ というよりも プレゼントを買って来たんで す。

都会の学校と違って数名の生徒と教師の関係性では、距離感も違っていた。お金を出し合ってプレゼントを送るらしい。

>中学 の先生 7人。600円あまったので ついでに 小学校の 先生も 2人。

同じ校舎に小学校と中学校が入っていたこともあって、ついでに小学校の先生にもプレゼントを購入。小学校に至っては先生は二人だけ。つまり生徒数も少なかったということであり、この先増える見込みも無く、廃校となったのだろう。

>早く 買って来れたので 2時。 歩いて 均君 家まで。GODIEGOの LPを聞いて、ヨカッタ ヨ

街まで汽車で行って帰ったらまだ二時だったので均君の家に行って、当時大人気だったゴダイゴのLPを皆で聴いた。おそらく『俺の家にゴダイゴのLPあるぜ!』という会話があり、日記でさんざん言及していたキョーコさんはもとより、伸ちゃんもブームに飲まれていただろうから、二人は喜んで均君の誘いに乗ったと思われる。

>均君 の 敬 との文通のお手紙を むりして みせてもらった。

かつて、キョーコさんの『好きな人相関関係メモ』のようなものを盗み見した、均君。その時の負い目もあったのか、強引だったとはいえ、好きな人との文通の手紙を第三者であるキョーコさんに見せてしまった、彼。

>でも うらやましいと思った。好きな人と文通できたんだもの。それに相手の方も ・・・・ だしね。

金山君に文通を申し込むと宣言したこともあったが、結局実行に移せないまま卒業しようとしている、キョーコさん。もしかしたら恋愛カーストでは下に見ていたかもしれない均君が両想いで文通をしていることは素直に羨ましく感じたのだった。・・・・ は、(均君が好き)だしね、だと思うが、二人をやっかんだのか、はっきりと書くことはためらわれた模様。



21b
うらやましいの一言ですね。 私もそうだったら ・・・ ・・・ そうでなく
ても文通できたら ・・・ と思っているけど ・・・ ダメなのよ。
But 均君 ...。好きな人と うまく 行ってたのに急に プッツリと とぎ
られると ...  ショックは倍*のショックよね。大変です*よ。
今日は ずいぶんいろいろな人に合いました。 とくに 並木の人。
まず ・・ ・・ 男子で*私の知っている かぎりの人では. 辺渡君.
* よだ君 ・・・ など など ... 。女子は、 千海 ゆかり と あぶかわ
と... 2年生の 高橋さんと . 目の大きい人と. 菊ちゃんと .阿部さん.
などなど ・・・・ ずいぶん 人に合ったという感じがします .
あと ・・・・ 話しが飛んで ... 均君ちから 帰る時 ボチ まで
均君が 車で おくってくれました。カッコいい車だったよ         !
トラック で 前ガラスがなくて ..... ドアも しまらない ・・・ つまり
こわれてて ・・・・・ それでも 走るのよ。 スゴイ もんね           !
走ってる間 ... 風がガン面にあたって サブガッダ ゴ ド .
でも すごくおもしろかった. 車大好き. 私も 車 運転したい。
この休み中に運転しようかな                                     !と思ってる。
でも いろいろ やりたいこといっぱい。 ?? 買いたいものも いっぱい。
でも ゼニガないのよ金がないの . MoNeyがないわけ。
こまったものね. 今日 3千円くらいなくなったでしょう!

日記では少し前までは呼びつけにして恋愛の相手としては眼中になかったあの均君さえ、今では両想いになって文通をしているという現実を突きつけられた、キョーコさん。付き合いはおろか、文通さえ叶うことのない、みじめな自分。

>好きな人と うまく 行ってたのに急に プッツリと とぎられると ...  ショックは倍

均君とキョーコさん、お互い恋愛の相手と見ていない者同士、腹を割って話せる間柄もあって、均君がポツリと『敬のやつ、ここんところ文通の返事をよこさないんだ。俺のこと嫌いになったのかな...』とでも、相談した様子。さして恋愛経験のないキョーコさんは、そこは想像で均君にアドバイスを送ってあげたといったところか。

>辺渡君.

渡辺と書きたかったのかもしれないが、漢字は合っているものの、なぜか逆さにしてしまうという珍しいミスを犯す。

>ずいぶん 人に合ったという感じがします .

衰退する地方ののどかな土地にある廃校間近の学校に通う少女。一日五人も会えばそれは随分多くの人に会ったなという感想を持つということらしい。

>均君が 車で おくってくれました。カッコいい車だったよ         !

家の玄関の前までではなかったが、墓地の近くまで車で送ってくれたという。しかし、均君は中学三年生。どう行間を読んでも親が運転していたとは読めない。一瞬、高校三年生だったかなと勘違いするも、やっぱり二人は中学三年生。

>トラック で 前ガラスがなくて ..... ドアも しまらない ・・・ つまりこわれてて

この説明だと、軽トラだたったのではという意見が出るのも仕方がないが、

>カッコいい車だったよ         !

だったら、こうは言わないと思われる。これはつまり、親が農作業で使い古した三菱のジープを均君が譲り受けて乗っていたのではないだろうか。ジープならオープンにすれば前ガラスが無いのは当たり前で、ハードに使われるので、ドアが壊れていても絵になる。社会経験の無い中学三年生の少女にしらたら、トラックもジープも同じようなものだろう。

>この休み中に運転しようかな                                     !と思ってる。

驚かされる言葉がこれだ。均君が車を乗り回しているのは当然と見ていて、免許が無いどころか取得できる年齢に達していないのに、自分も運転してみようかなとキョーコさんは目論んでいる様子。当時のこの地域では、中学三年生になれば多くの若者は車を運転していたのだろうか。
そういえば、廃屋の前には数台の見たこともないような古い軽自動車サイズの車両が数台野晒しになっていた。

もしかしたら、あの中の一台をキョーコさんは高校入学と同時に、巨人の星の花形満のように、マイカーとして運転をしていたのかもしれない   



21c
あ!そうそう 今日 My Mother が 帰って来たワケね.
A,M の 9:00 ご ろ かなあ. 9:30*ごろかも???
ホッ としたよ. 帰って来て. もう ゴハン の 仕たくはめんどう
で. 自分のダンナサンのメシくらいなら考えられるけど ....
 どうもそう うまくいかないのよねえ。今日は 千春のアタ,
ヤンがあります. もうそろそろ始まるころと思うけど .... ..。
そう今は.... 今は ジャスト 0:00 そして ジャスト
始まった. * 松山千春の アタック ヤング .....
千春は たのしい人 .... 私の心を なぐさめてくれる ...
やさしい人. 千春 大好き .... そうだ!21日は 千春サンの
新曲の ”窓” が 出る日だね! レコード 見たもの. 今日(昨日)
レコード屋(国原)で! そうよ ね 千春. おめでとう.
買いたいね . 見た見た。記ねん すべき レコード。
千春 だいじょうびよ . 千春のジャケット アップ は たえられた.
But 中までは見てない . 今度行ったら よく見てくるから.
千春サン 大好き♡ 大好きよ . お兄さんみたい。
やさしい人。♡ 大好きだもん♡ . 千春サン 本当にやさしい
人、夢大き人 . 希望を持っている人 . *顔はよくない?
ううん かわいく ポスター うつってたよ 明星の フロクのポスター.

お母さんの帰宅が朝の9時頃。不倫の朝帰りだったらキョーコさんはこんなあっけらかんとして悠長にしていないはずなので、仕事に違いないだろうが、本業の酪農だったらこのような書き方はしないから、この頃家業が一段と苦しくなっていて、深夜仕事をしていた可能性もありそう。

>自分のダンナサンのメシくらいなら考えられるけど

母親の朝帰り仕事を慮りながらも、言うに言えない不満を言葉の端に滲ませる、キョーコさん。

>そして ジャスト始まった. * 松山千春の アタック ヤング .....

卒業と廃校。金山君を含むあの三人とはもう離れ離れ。今の心の支えは、松山千春のラジオだけだった。カウントダウンまでしてラジオの始まりを心待ちにする、彼女。

>新曲の ”窓” が 出る日だね! レコード 見たもの. 今日(昨日)レコード屋(国原)で!

均君達と街に先生方のプレゼントを買いに行った際にレコード屋にも寄ったのだろう。均君はゴダイゴのLPを買ったか持っていたか、何れにしろ新譜を手に入れる財力を持ち合わせている。寝言を言いそうなぐらいのファンでありながら、キョーコさんは松山千春の待望のLPを指をくわえてただ見ているだけ。朝帰りするほど重労働をしている母親には口が裂けても『松山千春のLP買ってよ』とは言えない。キョーコさんがこの先、ミスタードーナツのバイトをすることになるのも当然の成り行きだった言えようか。

>千春のジャケット アップ は たえられた.

当時の松山千春はまだハゲておらず、端正な顔立ちを保っていたはず。おそらく、本人の照れ隠しもあって、ラジオで松山千春が『ジャケットのドアップ写真、鑑賞に耐えられるかなぁ~』と言っていたに違いない。それを擁護する、マジファンのキョーコさん。

>希望を持っている人 . *顔はよくない?ううん かわいく ポスター うつってたよ

内面も外面も松山千春に心酔状態。廃屋の壁に松山千春のポスターがあったことから、実生活での好きな人は変わるかもしれないが、芸能人ではこれからも松山千春一筋を貫き通すのだろう。

廃屋と沈む、その日まで   



21g
千春サン. ガンバッテね. 松山千春のアタック ヤング♡
千春サン。 金山君 どうしているかな . . .。 どうしてあんな
顔のよくない人好きになってしまったのかな . 金山君にくらべると.
宮脇君. 山角君 .辺渡君の方がずっと ・・・・ 良いのよね                    !
だけど ... 金山君 .... 私の場合 顔は二の次(例外
な顔もある ... つり目はきらい !)ね!金山君 .
南 .合格 おめでとう ! 並木 の人達 は みな うかった
そうですヨ! 東並田は 一人だけ(菊池さん)おちた
そうで あとは みな 合格。 うちの学校も 一人だけ おっち
んでしまった . ザンネンダ ヨ . 千春サン 大好き!?????
金山君 .... 私のこと どう思っているだろうか ・・・・・・ ・
私からは何も言えない、 貴方のこと大好きだけど ・ ・ ・  ・
自分をうちあける 自身も 勇気も何もないもん ..  ..  .
好きだけど .... 私はべつにいい . 今度は 新しく
なろうと思ってる . 高校生になって新しく変わろうと思う.
自分を変えて行こうと思う . たとえ 金山君 を 忘れ られ
なかったとしても ... それなら それなりに 新たに
金山君にアタックします ヨ! とにかく 今の 自分から
ぬけだして変わろうと思う . ね!千春サン ... 私に勇気をくださいね!♡
                                                                           おやすみ。♡

口を開けば、松山千春。最近は「千春サン」と呼ぶようになってきた。

>辺渡君の方がずっと ・・・・ 良いのよね

不細工金山君より、後述する三人の方が顔が良いけれど、私が惚れているのは内面であると繰り返す、キョーコさん。「辺渡」は間違えているのかと思ったら普通にまたそう呼んでいるので、もしかしたらこんな名字の人が存在したのだろうか。

>例外な顔もある ... つり目はきらい !

目つきの鋭いヤンキーは嫌いな様子。この年代だと不良に憧れる女子もいるが、キョーコさんはそうではなかった。

>金山君 .南 .合格 おめでとう !

後に直木賞作家を輩出することになる新設校の「南」に合格した金山君を褒め称える。この時まではまだ、学校が離れ離れになっても、金山君と付き合うことを夢見ていたのかもしれない。

>高校生になって新しく変わろうと思う.自分を変えて行こうと思う

引っ込み思案だった中学生時代。明日言おう、文通を申し込もう、と、日記には威勢良く書くものの、結局やらずじまい。キョーコさんは自分の胸に誓った。高校生になったら、自分は新しく生まれ変わるんだと。そして、高校でも金山君にアタックすることに含みを残した。

>とにかく 今の 自分からぬけだして変わろうと思う . ね!千春サン

別人のようになるのか、それとも、中学時代を繰り返すような日々を送ってしまうのか。

キョーコさんの卒業と入学はもうそこまで近づいて来ている   



 友達がほぼいないキョーコさんの心の友、深夜ラジオ。オールナイトニッポン。南こうせつのオールナイトニッポンがあと二回で終了してしまうと心を痛める彼女だが、南こうせつに変わって新しくパーソナリティを務めることになるのが、あの、今も第一線で活躍する人気グループのボーカル。でも彼には興味が無いらしく、千春のオールナイトニッポンの方はこの先大丈夫かと、打ち切り告知などされていないにもかかわらず存続を憂う、キョーコさん。

 後に海外でも大ヒットしたドラマに大ハマリ中。

 日記のページ数はもうあと僅か。入学式まであとほんの少し。

 受験勉強や学校生活から開放されて余暇を楽しむ、キョーコさんだった   



                                                          
つづく…

「暇を超越して未来に飛んだ少女」廃屋に残された少女の日記'79.34

こんな記事も読まれています