43 725
 誇らしくあるのか「私みたいな者があの西澤にね」と言わんばかりに、西澤を反芻するかのように繰り返し記述して、自分が高校生になることをあらためて実感、と同時に、不安に駆られていつものように、どうにかしておくれよと、憧れのトミーに布が棒に巻き付くかのようにひしっと縋り付く、キョーコさん。

 今頃制服を買いに行くから、ブレザーのジャストサイズが無いようで、仕方なしに近所のオバサンに頼んでサイズの手直しをしてもらい、なんとか入学式には中学校の制服で行くことを免れた様子。

 これには、お金に纏わる一家の苦しい財政的な理由だけでなく、もう一つの訳があったのだと、思いがけない告白をするキョーコさんだった   



5a
1979年 4月5日 (木) 11:28

今日,「ザ ベストテン」を見ましたゾ!
ガンダーラは 10位に 落ちてしまったけれど モンキー
マジックは 先週より 一つ あがったようですね ... ..
んと . . . . 5位か 6位 ・・・ 忘れてしまった 。
でも今日はスタジオには 来なかったの。 コンサートがあったのヨ!
だからそこでね 。 TOMMY 大好き ♡ . . . TOMMYには
笑顔でいてほしい ... 笑っていない時 ... 何となく おこって
いるような 気元が悪そうな ・・・ ソンな感じ .... 。
でも 仕事上のいそがしさなどで*つかれて笑顔も
出せないかもしれない ... 出*すこと で も TOMMYは
笑顔が似合う . . . . TOMMYの笑顔は輝いて見える . . . .
心の中が あたたかくなるような ・・・・ なんというか ・・・
すなおな気持になってしまう .... から ..... TOMMY ♡ .
GODIEGO の コンサート に行きたい ・・・ でも ムリな話し ~

今では信じられないことだが、歌謡曲全盛期、同じアーティストの曲が百万枚前後も売れて、しかもトップ10のチャートに複数曲同時ランクインことも珍しくはなかった。キョーコさんが熱狂中のゴダイゴも今まさにそんな感じで大ブレイク中のようである。

バラード曲の「ガンダーラ」がまずヒットの口火を切り、次がアップテンポの「モンキーマジック」。メンバー構成は外国人と日本人のインターナショナルなメンバー、曲調はアジアンテイスト。英語の混ざった詩。そんな今までになかったグループが列島を一色に染めあげた。キョーコさんは口を開けばトミートミーと放心状態で夢中の模様。

>TOMMYには笑顔でいてほしい ... 笑っていない時 ... 何となく おこっているような 気元が悪そうな ・・・ ソンな感じ .... 。

そんなブラウン管の向こうのトミーの一挙手一投足をつぶさに観察している、キョーコさん。笑顔を絶やさないでくれと、私までもが苦しくなると、悲痛な思いを書き綴る、切ない女心。

>TOMMYの笑顔は輝いて見える . . . .心の中が あたたかくなるような ・・・・ なんというか ・・・すなおな気持になってしまう .... 

まるで、ラブレターのよう。そんな女子中高生が当時沢山いたとは、今ではちょっと信じられない話。

>GODIEGO の コンサート に行きたい ・・・ でも ムリな話し ~

松山千春は地元凱旋コンサートで来たけれど、ゴダイゴはどうなのだろうか。もし来るようなら、LPさえ買えないキョーコさんは、それきっかけでバイトを始めたのかもしれない。コンサートまで、その熱意が持続しているかは、疑わしいけれど   



5b
スティーヴも良かった♡ . STEVEってお目めが とても 大きくて

私の目から こぼれそう ・・・・ な 感じ - - - ♡
もうすぐ 西澤への入学式 ...。 何となく 今になって
あ ー 西澤に入ったのか 西澤の生徒になるのか ...
あの 西澤にね ー  と考えてたりなんかしてね .
不安な感じがして きたりなんかしてサ!
TOMMY たすけて おくれ 。**
*Help me , please , ToMMY!please!
PLEASE!  I Love you . I like . .....
I love you , ToMMY .   ToMMY , I love you .
Oh , Tommy .  My hart**  TOMMY ,
私って 本当に 気が多いみたい . . _ 。
でも 好きな人は好きだから しかたがない .
好きになった人をきらいになれないもの - - 。
ね! ToMMY ...  山角君 . _ ア!又だ!
つか*れる私 。 Tommy に合いたい .
I want met you to do . Because,I Loveyuu _
I can not speak English .But Ilove you , Tommy .
                                                       I love you .
                                                        おやすみ 。

ゴダイゴといったら普通タケカワユキヒデなのに、それには今まで一言も触れず、トミーに心酔し、スティーヴ・フォックスも良いわねと、意外な白人外国人好きをつい漏らす、キョーコさん。

>スティーヴも良かった♡ . STEVEってお目めが とても 大きくて私の目から こぼれそう ・・・・ な 感じ - - - ♡

STEVEは目がクリっとしていて大きく、キョーコさんの視界からもそれははみ出そうだと、小説家が使いそうな独特な言い回しでスティーヴを表現する、彼女。

>あ ー 西澤に入ったのか 西澤の生徒になるのか ...あの 西澤にね ー

西澤が西澤がと何度も繰り返し書き綴る。高校進学さえ危うかったのに、あの西澤に入れたことを今になって深く噛みしめている、キョーコさん。自分を褒めているのか、まだ実感が無くて地に足が着いていないのか。制服を買えていないことが実感を乏しくしているのか   

>TOMMY たすけて おくれ 。**

そんな状況に置かれている自分に救いの手をと、キョーコさんはトミーに助けを求める。少し前だったら松山千春だった。その前は誰だったか。タモリや所ジョージなんて、もう遠い昔の話のことのよう。今ではこれっぽっちの一言さえ出てこない。熱しやすく冷めやすいのだろう。

>ね! ToMMY ...  山角君 . _ ア!又だ!

身近な憧れの人への愛は、変わらずだった   



6a
1979年 4月6日 (金) 11:00
Hi 今日は 史之 お部屋に来て書いておるのじゃ .
でも 史之は いない ... お出かけ ._.._、
今まで テレビ見てた。 「タワーイン・フェルノ」
そう ー あの映画よ! 私も見たけどサ!
今日は つかれた . . . My mother と いっしょに
制服を買いに来て              !
ベストと スカートは いんだけどね! ブレザ ー が
小さいの ・・・ だから ブレザ ー だけ 千馬 サンの おばさん
に . . 作ってもらうの ... 今ごろになって 買いに行く
ほうがいけないんだ! ひどい人だ!
いったい人を何だと思ってんでしょ !バカにして!
ひどい ひどい . だって*よ! 合格の通知が
来なくって 本*買うのも おくれて .. この前 なんとか
全部 そろって .. そして今度は制服が ないんだから ,
もう 私 いやだ ! 学校行きたくない! バカ!

高校の入学式まで何もやることがなくて暇つぶしに姉の史之舞のアパートに泊まりに行った、キョーコさん。

姉妹で仲良くテレビで観た映画はあのパニック映画の傑作「タワーリング・インフェル」だった。

「ねぇ、お姉ちゃん。この燃えてるビルと「さっぽろテレビ塔」どっちが高いんだろうね・・・」こんな会話がなされたろう、姉妹束の間の団欒の時であったに違いない

>My mother と いっしょに制服を買いに来て

遂に、制服を買うことになった親子。入学式まで残り一桁の日数。ギリギリだった。

>小さいの ・・・ だから ブレザ ー だけ 千馬 サンの おばさんに . . 作ってもらうの ... 今ごろになって 買いに行くほうがいけないんだ! ひどい人だ!

ブレザーが小さいのしか残っていなかったから、千馬さんのおばさんに作り直してもらうのだという。入学式前ギリギリに買いに行けばそりゃサイズも残ってないわよと、厳しい論調のキョーコさん。我が親を「酷い人だ!」とまで言い切った。鬱憤が溜まりに溜まっていた様子。

>いったい人を何だと思ってんでしょ !バカにして!ひどい ひどい 

キョーコさんの罵声が深夜の漆黒の牧草地帯に暗く低く響き渡った。面と向かって言わないだけ可愛げがあるのかもしれない。制服さえ買えないような家庭環境が腹立たしかったのだ。

>合格の通知が来なくって 本*買うのも おくれて .. この前 なんとか全部 そろって .. そして今度は制服が ないんだから

キョーコさんの口から意外な新事実が伝えられた。合格通知がなかなか来なかったのだという。もしかして、繰り上げ合格だったのか。そのことで教科書を買うのが遅れたなら、母親に非はないが、制服を入学式直前になってもまだ買えていなかった、ということなら話は違ってくる。

>もう 私 いやだ ! 学校行きたくない! バカ!

一世一代の晴れ舞台、高校の入学式を直前に控えて、本格的にブチギレて、学校に行きたくないと。手塩にかけ育てあげてくれた母に罵りの言葉を浴びせた、キョーコさん。
日記を書くペンを持つ手は小刻みに震えていたに違いない   



6b
本当にもういやだ!何故 私の時だけ こんなにも
すべてが スムーズに行かないのか . . . !
泣いてしまいそう ! おしえてよ 山角君!
私 どうして こんな目に合うの ? 私だけ ,
山角君 ... 貴方は 小学校の時から たよれるお兄さん
みたいと 思っていた .. . 今も そう .. . .
もう 何もかもが いやになりそう . ..
せっかく GODIEGO の ことを 好きになり
夢を持ちかけた 私 なのに ... 又 くずれて
しまいそう . . .絶望 しそうだ!
ToMMy おしえて ・・・ Tommy ..
私 一人は もういや . . . . 私をささえてくれる
人がほしい . . . 自分 一人 ... 。好きだけど
もう いや! 私は 自分がわからない ・ ・・
私には プライドがあるから 人前では泣け
ない! もう 夢なくなり そうだ !
Tommy ... 今の私のささえは貴方だけ . .. おやすみ .

こんなにかなしい
こんなにつらい
人の心など顔には出さない .
でも 心は 泣いている 。

暗鬱としたキョーコさんの果てしなく虚しい枯れた声が北の寒空に染み入った。なぜ、私の時だけスムーズに行かないのかと。

>おしえてよ 山角君!

こんな時に頼れるのは、トミーでもなく、ましてや金山君でもなく、山角君、その人なのであった。

>貴方は 小学校の時から たよれるお兄さんみたいと 思っていた .. . 今も そう .. . .

愛や憧れというより、頼れる兄、精神的支柱であったようだ。

>GODIEGO の ことを 好きになり夢を持ちかけた 私 なのに ... 又 くずれてしまいそう

高校に進学できるかできないの瀬戸際で、心ボロボロになったキョーコさんを地の底から救い出してくれたのは、何を隠そう、ゴダイゴという音楽グループの存在だった。歌謡曲しか知らなかったキョーコさんに、聞き取れない英語の歌詞、まるでインドへ誘ってくれるかのような神秘的な透明感のある曲調。全てが驚きと新鮮さで満ち溢れていたのである。同時に、彼らの歌を聴くことで夢と希望を胸に抱くことが出来た。こんな音楽を私も創り出してみたい。演奏してみたい。将来の職業として携わってみたい   

>ToMMy おしえて ・・・ Tommy ..

夢の先にいる、トミー。今は何も答えてはくれないが、自分から一歩づつ近づいて行って、答えを教えてもらおうかしら    

>私をささえてくれる人がほしい . . . 自分 一人 ... 。好きだけどもう いや! 

一人はもうたくさん。話し相手が欲しい。相談にのってくれる人が必要。不安な時に支えて欲しい。気ままだけれど、もう一人は嫌なの。一人からの脱却を強く望む、キョーコさん・・・

>私には プライドがあるから 人前では泣けない! もう 夢なくなり そうだ !

今まで人付き合いが無く、人前では裸になれない、キョーコさん。その仮面を脱ぎ捨て心を剥き出しにすることはまだ出来そうにない。高校生活で、人の胸の中で泣けるようなことがあるのだろうか。今のキョーコさんはそんなこと無理そうよと、不安ばかりが付き纏う。夢も消えかけ薄らいでゆく   

>人の心など顔には出さない .でも 心は 泣いている 。

涙など流してはいない。顔をくしゃくしゃにもしていない。

でもキョーコさんは心の中でグッショリと号泣していたのである。

もはや、この絶望の淵にいるキョーコさんを救い出せるのはトミー、いや、高校生活における出逢い、一人からの脱却しかないのだろう   



 キョーコさんは後悔していた。

 だって主なメンバーで西澤に進学したのはキョーコさんだけ。

 あの二人は、新設校であり後に直木賞作家を輩出することになったあの南校に進学してしまった。本当に私は西澤で良かったのかなと。

 別の二人は工業高校・・・。

 今になって、西澤高校進学を悔やむ、キョーコさんであった   




つづく…

「ドラマの内容そっちのけで興奮する、少女」廃屋に残された少女の日記'79.44

こんな記事も読まれています