14 725
 汽車もバスもスト決行。

 学校から自宅まで徒歩では無理なので、親の車で送ってもらった、キョーコさん。

 教室に入ってみれば、朝礼の途中だった。

 物理部には半ば強制入部させられ実態はまだ把握出来ておらず、本日部活があるのかわからないので、ならばと、下校時にクラスの女子数名と一緒にサテンに入った、彼女。

 喫茶店には、当時社会現象を巻き起こしていた、あの国民的テレビゲームが設置してあった。女子四人でそのゲームに大興奮。

 そのゲーム、キョーコさんにとっては束の間の現実逃避にしか過ぎなかったようだ。

 西澤高校って面白くない。

 大嫌い、だと。

 そして、高らかにこう宣言してみせる。

 絶対に、校風を乱してやるぞ~、と。

 入学早々、パーマ。

 学校帰りに喫茶店に入店。

 学校の厳しい規律に嫌気がさして、改革でもしてやろうと思っているのか、なんとなく秩序をぶっ壊したいのか。テレビドラマに感化されでもして、校則無視のツッパリに憧れを抱いているのか。

 当時の不良の象徴でもある、あのバッグを欲しいとまで言い出した、彼女。

 チ●ンバン、欲しいなぁ・・・と   



25a
1979年 4月25日 (水) 11:48

今日は,汽車,バス ともに ストでした。
自家用車で 学校へ行ったのですが,
ラッシュで 学校に ついて 教室に入った
時には 朝の会の途中でした。. . . 。
いやですね。* でも 汽車だけ スト かいせい
になったそうで・・・ ・ 72時間も しなかった ・・・・
10時間くらい? . . . 。 わかんない けどね。
バスは まだだそうで。 今日 部活あるか どうか
わかんないので 部活に行かなかった。
川名さんと,小林(みちよ)さんと ・ ・・ も一人 川名さんの友達とで
町に出て サテンに 入って インベー*ダ ー して
遊んだ。1050点くらいいくなんて しんじられん
よく いくねえ 、 

今では地方のローカルな私鉄でたまにやるぐらいのスト。この頃は国鉄でさえ頻繁にやっていた模様。

汽車やバスが運休。自宅から歩いて学校に行くのは不可能。親の車で高校の校門まで送ってもらったようだ。

>ラッシュで 学校に ついて 教室に入った時には 朝の会の途中でした。. . . 。

他の生徒や勤め人も考えることは同じだった。街は通勤通学の車で大渋滞。キョーコさん、親の車で学校まで行くも、遅刻をしてしまう。

そのことによる罪悪感や反省をしている様子は全く無し。学校に対する並々ならぬ反骨心が遅刻程度ではそうやすやすと彼女に頭を下げさせようとしないのである。入学早々のパーマといい、一体、校則に食って掛かろうとする、学校と抗争をおっ始めかねないその負のパワー。何がきっかけなのか。

>今日 部活あるか どうかわかんないので 部活に行かなかった。

勧誘のダシに使われただけで、本気の部員とまだ見られていないのか、活動予定の報告を受けていない、キョーコさん。

学校への当てつけのために、部活より実はやりたいことがあったのだ。

>川名さんと,小林(みちよ)さんと ・・・ も一人 川名さんの友達とで町に出て サテンに 入って インベー*ダ ー して遊んだ。

中学時代にはおよそ考えられなかった、複数の同級生の女の子達と一緒に行動。それも、学校帰りの喫茶店という、不良への一歩を踏み出したかのような、ハラハラドキドキの火遊び。

ちなみに、最近は見なくなったが、昔は喫茶店に行くと、テーブルにテレビゲームの画面が埋め込まれた、テーブル型ゲーム機がズラリと並んでいた。キョーコさんがサテンでインベーダーゲームをやった頃は、まさにそのテーブル型ゲーム機の全盛期。学生やサラリーマンは、テーブルの上に100円玉を積み重ねて、コーヒーを飲みつつテレビゲームに興じていたのである。



25b
25c
                                  UFO をやっつけると いろいろと 点が

あがるのよねえ . 私の最高 710 点 ... むなしい 点 ,
今度 行った 時は ガンバルゾ               ! 1000点
メザスのだ。 明日も 学校だ。 また 木よう。
いやねえ。 何だか*西澤っておもろくなくて
大きらい。絶たいに 校ふうを みだすぞー!
西澤に入ったのが まちがっていたのだ .
最近 , 金山君の顔みてない ・・・・ どんな顔になったかな?
宮脇君 以外と つっぱってたみたい。チョンバン 持ってサ!
私も 持ちたい . チョンバン .... カーディガン でさえ
だめなんて ひで ~~~ 学校よねえ。
But 私は 着てきてるわけ . .. べつに 気にせん。
落第したなら それでよし おこられたなら それでいい.
私は私 .... 学校には 生徒と 先生がいるから 成り立って
いる。先生だけでは 学校とは言えない .  .. あの 古ダヌキの
荒川を どうにかしなければ いけない ・・・・・。
現国のバア         も どうにかしなければ ・・・
高校生活とは自分のかんがえていたものと だいぶ 違う。

西澤ならではの おもらくなさ。
この学校 最低だろうね。
自分がくるっているのが わかる ... おやすみ。

只今、日本中でスペースインベーダーゲームの大ブーム。

ご多分に漏れず、キョーコさんも北の地の端の町の一軒のサテンで嵌っていた。単純にシューティングゲームという生まれて初めての体験がとても新鮮でのめり込んだのと、喫茶店でテレビゲームという、不良っぽいことをやることによって、学校に意思表示をしたかったのだろう。私を規律で縛ってみなさいよ、と。

>何だか*西澤っておもろくなくて大きらい。絶たいに 校ふうを みだすぞー!

その抗うエネルギーはいつの間に彼女の中で醸成されていったのか。学校と闘う姿勢を明確に示した、キョーコさん。当時はゲームセンターに出入りするだけでも不良扱いされたはず。小学生にはゲームセンターへの出入り禁止令が出て、漫画「ゲームセンターあらし」では、途中から主人公がゲームセンターに行かなくなってしまったほど。喫茶店に入り浸って、インベーダーゲーム。キョーコさんの挑発は続くのかもしれない。

>最近 , 金山君の顔みてない ・・・・ どんな顔になったかな?

後日、金山君を汽車で見かけて、キョーコさんは衝撃的な感想を漏らす。愛が完全に醒めきったような一言を。心すでに金山君から離れてしまったようだ。

>宮脇君 以外と つっぱってたみたい。チョンバン 持ってサ!

意外なことに、宮脇君がツッパリ傾向にある様子。キョーコさんはそれを頼もしく感じているようだ。

>私も 持ちたい . チョンバン .... カーディガン でさえだめなんて ひで ~~~ 学校よねえ。

チョンバンとは教科書など一冊も入る厚みのない、不良の象徴である潰れたカバンのことらしい。自分で潰して持てばいいのにと思ったが、おそらく校則で禁止されていて、だからこそ、校則を無視してまで持ちたいと、渇望しているのだと思われる。学生服の下にカーディガンを着るのも不良の嗜みだったらしい。

>But 私は 着てきてるわけ . .. べつに 気にせん。落第したなら それでよし おこられたなら それでいい.私は私 ....

先生に直接見られるチョンバンを持つほどの度胸はまだ無いが、学生服の下にコッソリ羽織れるカーディガンは既に着用していた、キョーコさん。落第してもいいのだと。

>あの 古ダヌキの荒川を どうにかしなければ いけない ・・・・・。

>現国のバア         も どうにかしなければ ・・・

校内暴力で先生に襲いかかりかねないような口調の、キョーコさん。このままでは気が収まらん、といった感じだが、一体、何がそこまで彼女を怒りに震わせるのか。

>自分がくるっているのが わかる ... おやすみ。

自分の精神状態が普通ではないということの自覚はあるようだ。

この学校は最低だと憎悪を滲ませる、彼女。

キョーコさんはどこに向かおうとしているのか   



 金山君を久しぶりに見かけるが、かつてないほど醒めた目で金山君を観察してしまった、キョーコさん。

 その口からは、最初誰だかわからなかった、とか、懐かしい、や、可哀想、とまで   

 そこには、かつてリレーで大逆転劇を演じて拍手喝采を浴びた、あの眩いようなスターの面影は微塵もなかったようなのである。

 少なくとも、キョーコさんの中には、もう   




つづく…

「憧れだった彼は、歯無し人間」北の廃屋 女子高校生日記'79.15

こんな記事も読まれています