21 725
 汽車の車内には、様変わりして尖った雰囲気を周囲に振り撒くかのような、あの宮脇君がいた。

 格好つけた、あんなジャケットを羽織った彼。

 こんな質問を、宮脇君はキョーコさんに問いかけたのだ。

「街に、何しに行く?」

 キョーコさんは街の、当時藤淵には存在し得なかったはずの、渋谷にある超有名商業施設の名前を堂々とパクった、とあるデパートの地下で、世界的大ヒットのサスペンス映画を鑑賞する。

 続いて、今夢中のインベーダーゲームも。ご丁寧に、本家タイトーと、これまたニセモノのインベーダーゲームの両方をプレイして、それぞれの最高得点を自慢気に、記した。

 そして、チケットを貰ったのか、超人気アイドルのコンサートに行く予定があるが、キョーコさんとしては、掛居先輩をずっと、見ていたいのだと。

 掛居先輩のフルネームをこれ見よがしに書いてみせて、アイドルより、絶対、掛居先輩なのだと。

 気づくと、今日一日で、とんでもないお金を使っていた、キョーコさんだった   



4a
1979年 5月4日 (金) 10:50

今日は.佐北は学校でしたが 西澤は休み.
昨日は 日記 書かずに ねてしまった。
べつに たいしたことなかったら ... 何もなし。
今日は 2バンの汽車で まちに行った。
宮脇君がいた。 皮ジャンなぞ着てサ いっちょまいに.
汽車の中で「まちに何しにいく?」なんて聞かれた
から「家にいても ひまだから!」と こたえた
「ひまだから!ひまだから まち 行くのか . .. .」
などと ... *わるかったね! 今日 ナイル殺人
事件を あの パルコの 地下で見て来た。
まあまあ おもしろかった。停車場に行って
インベーダー やって来た。おもしろかった.
リトルインベーダーの方は最高 1960点
本物のインベーダーの方は 最高だと思う 1610点

開校記念日ではないだろうが、他校はやっていたのに、キョーコさんの高校は休校だったらしく、それならばと、街に繰り出した、彼女。

>今日は 2バンの汽車で まちに行った。

地元民独特の言い回しだが、おそらく、始発から二番目の汽車ということだろう。

>宮脇君がいた。 皮ジャンなぞ着てサ いっちょまいに.

高校に入ってから不良化著しい宮脇君が、生意気に皮ジャンを着ていたわよと、呆れた様子で皮肉まじりに報告をする、キョーコさん。

>汽車の中で「まちに何しにいく?」なんて聞かれた

当時、藤淵の周辺部に住む学生にとって、街に行くとは、一つの行事でもあったのか。街に行くからには、何か目的があるんだろうなと、言わんばかりに、宮脇君はキョーコさんにその理由を問いただした。

>「家にいても ひまだから!」と こたえた

宮脇君も、キョーコさんがたいした理由も無く街に行くことは承知の上であっただろう。女子高生が、学校が休みの日に一人寂しく街歩きかい?といったからかい目的だったのか、それとも、キョーコさんに多少の下心があって、探りを入れてみたのか。

>「ひまだから!ひまだから まち 行くのか . .. .」

宮脇君の中では、街という存在は相当に格式があり、特別な場所だったのかもしれない。街とは、気軽に行くべき場所ではなく、強い目的意識を持って、特別な日に行くべき所なのだと。宮脇君の方が、キョーコさんに呆れていたのかもしれない。暇だから、あの街にだと?...と。

>今日 ナイル殺人事件を あの パルコの 地下で見て来た。

アガサ・クリスティ原作の映画を堪能した、キョーコさん。例の偽物パルコの地下にあったという、映画館で。何十年後かに、キョーコさんが渋谷に行った時に、本物のパルコを目にして『なあんだ、本店は渋谷だったのね・・・』と、思わず勘違いをしてしまうのだろうか。

>停車場に行ってインベーダー やって来た。

停車場という名の喫茶店か、ゲーセンの名前か、それとも、バスターミナルのロビーに置いてあったのか。そういえば、スマホが普及するまでは、街中には多くのゲーム機の筐体が置いてあったものだ。

>リトルインベーダーの方は最高 1960点

>本物のインベーダーの方は 最高だと思う 1610点

インベーダーには本物と模造品があって、一応、それをしっかりと認識していた、キョーコさん   



4b
リトルインベーダーの方は もう やられておわりだっ

 と思って あきらめて 手を はなして じっと みて
いると .. . .... . 何か へんだ なあ と 思った. . . . すると
まだ一つ のこっていて ----・ しぜんと やられてしまった。
今 考えると 何てばかなことを したの かなあ
とくやんでいる ・・・ やっていれば 200点
行ったかも しれないのに ・ ・ ・ アホネ!
今度こそ 2000点 こえるように がんばるぞー!
今日は どっと つかれた。いや                    !
掛居先ぱい に会いたい . . . でも . . . 忘れたい。
どうしよう .. . .. . 私どうしよう . . . . 先ぱいのこと ・・・・
気になって しかたがない ・ ・ ・ ・ どうしよう。
明日は ゴロー を見に行くのだよ。
べつに たのしみではない . . . . . . .
ゴローを見るよか、掛居鷹之 先ぱいを
見ていたい。 掛居 先ぱい                     !
あ ~~~~ あ!どうしたらいいんでしょう。
もう。Very つかれたワイ。休みあけがこわい。

>あきらめて 手を はなして じっと みていると .. . .... . 何か へんだ なあ と 思った

ゲームオーバーだと思い、観念して放心状態でレバーとボタンから手を離し、自機がやらる様を見つめつつ、終了画面を待っていたら、実は、まだ一機残っていて、戦わずして、最後の一機をむざむざ失うという、ゲーセンあるあるを、ゲーセンのテレビゲーム黎明期に、早々と経験してしまった、キョーコさん。

>今 考えると 何てばかなことを したの かなあとくやんでいる

人生、もしかしたら100年。インベーダーの一機やり忘れなんて、長い人生において、どうでもよいことだが、キョーコさん、家に着いて、夜になってもまだ、一機やり残していたことを、悔やみ、引き摺っていた・・・。

>掛居先ぱい に会いたい . . . でも . . . 忘れたい。

隣で一緒に会話をしていた、女生徒。もしかしたら、彼女なのかもしれない。だったら、告白はできない。横取りする程メンタルは強くないし、自分の魅力にそう自信は無かった。

>明日は ゴロー を見に行くのだよ。べつに たのしみではない

野口五郎だと思われる。藤淵でコンサートがあるらしく、親がチケットを知り合いから貰ったのだろう。しかし、号泣までしてチケットを逃した松山千春やゴダイゴほど、野口五郎に興味は無い様子。

>ゴローを見るよか、掛居鷹之 先ぱいを見ていたい。 掛居 先ぱい                     !

掛居先輩のフルネームが登場。

「鷹」以外は僕と同じ姓名であった   



4c
テストが まちうけているのだ。宿題も いっぱい。
* 美術の方もあるし _ _ _。もういやじゃ。
だから美術なんて いやなんだ。音楽えらんだのに.
私は だんだん くるっていっている _ ... 今日は大へん
金をつかった 4000円 ちかく。いや 以上 ・・・・・
つかった。金というものは 、羽がつい*ている
ようだ! もうねます Good night.

日本の教育システムから、ある意味、弾き出された、キョーコさん。

選択科目で希望が通らなかったのは、親のコネなどもあるからと、現役教師の意見も寄せられたので、もしや、高校で音楽の道から外れてしまったやもしれないのである。

>だから美術なんて いやなんだ。音楽えらんだのに.私は だんだん くるっていっている

高校合格時には、音大受験もぶち上げていた、キョーコさんだったが、自ら狂っていっているとまで。

>金をつかった 4000円 ちかく。いや 以上 ・・・・・

いや、狂っていっているというのは、インベーダーゲームの散財にかかっているのか。

>金というものは 、羽がつい*ているようだ!

意外な浪費癖が明らかになった彼女。

まさか、後々の自らの借金が引き金で・・・



 全く興味の無さそうだった、野口五郎のコンサート。

 タダチケットとはいえ、行けば行ったで、心の底から楽しんだ様子の、キョーコさん。

 特にアンコールのシステムは初体験だったようで、その興奮ぶりを克明に長文をもって伝えてくれるのだった   




つづく...

「あのアイドルのコンサートで、一番声を出した、少女」北の廃屋 女子高校生日記'79.22

こんな記事も読まれています